【楽天市場】そろそろ広告に高い料金を払うのをやめてみませんか?

公開日: : 最終更新日:2014/08/30 売れる店長養成記事, 楽天市場で集客・売上アップ

こんにちは。
森です。

今日から始まった「楽天スーパーSALL」。
みなさん、出だしはどうですか?

僕が見させていただいているサイトは出だしまずまずといったところでしょうか。
僕の扱っている盆栽はシーズンに入っているのでSALLとは関係なく売れ始めてますけど。

楽天市場の初期段階で売上を上げるには、一定の法則のようなものがあります。
もちろん、法則と言っても楽天側がそう言っているだけで、僕はそうしなければならないと思っていません。

その法則とはこの3つに力を入れる事。

1:入口商品
2:レビューの獲得
3:広告による集客

これが1セットとして語られる事が多いんですね。

目的としては「レビューをたくさん集める」というのがあります。
このレビューを集める事で、お客様からの信頼を高める事ができ、さらに検索上位に掲載される確率が高まります。
これは取りも直さず楽天市場内で信用されるお店の第一段階として重要な事です。

ただ、お客様が全く来ない状態でいくら「入口商品」を作って掲載しても、そう簡単には売れない訳ですね。だって、誰も見ていないですから。

そこで、広告の必要性が出てきます。
まぁ、お金を出しても良いというお店はその方が手っ取り早く売れます。
考え方としては「お金を出してレビューを買う」といった感覚が近いですね。

でも、そこから売れ続けるかどうかは別です。
レビューはあった方が良いですが、無くても売れる商品はたくさんあります。

僕はそれを広告で買うといった発想が、その後の店舗運営に悪影響が出る事を懸念するんですね。
だって、お金を出して広告を買えば解決するという行動をする人は、これからもそういう行動に出る可能性が高いんです。
そして、結果的に当たり前のように広告を打ち続けるお店になる。

一概に広告がダメだとは言いません。
でも、その広告料が利益を圧迫しているお店もたくさんあります。

そういうお店は広告をやめず、結局店舗運営をあきらめる。

そうならないようにする為には、広告に依存した集客方法を一刻も早く辞めるべきなんですね。

関連記事

1489486773115

究極?の繁盛店の作り方をディズニーから学ぶ

皆さんは「アナと雪の女王」というディズニー映画を観たことがあるでしょうか? 僕は先日テレビ放送

記事を読む

taime6

手っ取り早く売上を上げる楽天市場の広告はどれ?

楽天市場で広告を買う事は 「認知度を上げる」 「アクセスを稼ぐ」 「顧客リストを作る」

記事を読む

スマホイメージ 400pix

レビューを集めるよりも重要な事

たまに電車で移動していると普通の光景として目に入るのが「スマホを見ている人」たちですよね。

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【3】

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 昨日書いた写真撮影の補足です。

記事を読む

nissingeppo

自分で自分のスイッチを入れる力を手に入れる

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキ

記事を読む

image

悲しいけど、やっぱり見た目で選ばれるのよねぇ・・・

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

a5c57_259_28631b5f56cec960eaacf9a26590a9ca

売れているお店の真似をしても売上が上がらない理由

デビット・ベッカムを真似て話題になった老人の記事   「なぜあのお店は売れているの

記事を読む

vlcsnap-00002

まだやってないんですか?

もう何度も言っていますが あなたのお店の「スマホ対策」は出来ていますか? 楽天市

記事を読む

13254353_948048488649381_5609114659627202398_n

結果が出ないと諦める前に考える事

阪神タイガースファンの皆さん、こんにちは! いつもこのブログはネットショップの運営について語っ

記事を読む

IMG_9150

ショップのデザインはあなたを移す鏡であると言う事

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
fcfe1103
絶対に「楽天市場で」売りたいと思っている方へ

僕は商売柄「楽天市場で売っている人」を何人も見てきました。 その

00
僕のパソコンに「AI(人工知能)」がついていたら

これからのネットショップを考えていた時、ふと考えたんです。 「今

karami2
【お客様からの質問】ASPサービスの選び方 独自ショップは何を使うのが良いですか?

よくある質問の中で 「カラーミーショップ、Makeshop、ショ

21314799_1422535704529070_6386221049592770719_n
無料相談を受けたお客様の声(5)

ご近所でネットショップを営むご夫婦(Fさん)から無料相談のご依

IMG_0002
子供の成長を見守るお母さん。あなたのお店を見守るのは誰ですか?

頑張る自分のエネルギー源は二人の娘! うちには小学一年生と保育園

→もっと見る

PAGE TOP ↑