【楽天市場】ネットショップで欠品を出すということは、どういう事なのかを考える

こんにちは!

家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

 

2日から始まった「楽天スーパーSALEE」ですが、運営店舗はスゴイ事になっています。各店舗とも月初から前年比を上回る成績を残す勢いです。

消費税増税前の最後のセールという事で、ユーザーの購買心理はやはり上がっているんでしょうね。

そんな中、僕が運営をしている楽天店舗でも予想外の売れ行きを見せた商品がありました。
そして、なんとその商品が欠品する事態となり、登録を取り消す前に注文を頂いたお客様に対してはキャンセルをお願いすると言うみっともない事をやらかしてしまったのです。

細かい話をすると、実は商品はあったのですが、共同で展開しているお店との兼ね合いで、こちらが譲ったと言う事なんですが、まぁそんな事はお客様には関係の無い事です。

ここで考え無いといけない事があると思うので戒めも兼ねて書きます。

1人のお客様を逃す事。
これは売上という意味でももったいない事です。
でも、これはこれから挽回する事ができるもの。
人によってはこれくらいの事で色々と考え無い人もいるかもしれません。

でも、お客様はどうか?
お客様の心理も色々ですが、この注文をするときはどうだったのか?
ひょっとして、確かに欲しいんだけど、どうしようかと散々迷った挙句、思い切って注文ボタンを押した。その時間は延べ数時間にも及んだかもしれない。そこにはもっと様々な思い入れもあったかもしれない。
そんな思いをして注文した商品。
なのに、お店からのメールで「大変申し訳ございません」と謝られて終わり。

これはいくらなんでも申し訳ない事だと思います。
あってはならない事です。

僕の一存で何とかなるのなら、ポイントを進呈するか何かでお詫びをしたいくらいです。

済んでしまった事は元に戻りませんし、何事も勉強と言えばそれまでです。

ただ、こんな事をしているお店はまた別の事でもお客様の信頼を失う事をやってしまうものです。

店舗運営は甘くありません。

パソコンの向こう側にいるお客様の事を真剣に考えて、喜んでもらえる運営を心掛けてこそ信頼されるお店となり、売上に繋がるのですから。

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら(電話料金負担のためこちらから折り返します)

直通電話
090-1890-1364
(電話料金負担のためこちらから折り返します)

メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)


【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

 

関連記事

o0213032011939014407

楽天ショップオーナーは今すぐこれをやるべきです!

◆楽天ショップオーナーは今すぐこれをやるべきです! こんにちは。 ホームページ集客アドバイザ

記事を読む

no image

楽天市場に出店すべきか、やめるべきか

◆楽天市場に出店すべきか、やめるべきか こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

IMG_5540-1300x866-600x399

「こうすれば売れる!」と言う事をコツコツやる

売上がなかなか上がらないって苦痛ですよね。 すぐにボンと売上が上がってくれたら本当に楽なん

記事を読む

sale

楽天市場の企画に頼り切っている店舗がやるべき事

楽天市場の企画でしか売れないとお嘆きに店舗様へ こんにちは! ネットショップコンサルティ

記事を読む

IMG_4687

主力商品は複数必要な訳

自分のお店に強い商品があると助かりますよね。 言い方を変えると「柱」となる商品です。 この柱

記事を読む

20121226222430

お客様にお店を覚えてもらう方法

お客様が偶然お店に辿り着いて、お店を気に入ってくれたとします。 「今日は買わないけど、いつ

記事を読む

ecstation

あなたのお店がすでに売れているように見せる方法~2~

私もお勧め!「にぎわいシステムを提供する」ECステーション 前回の続きです。 まだ読んで

記事を読む

img_11

あっという間に年末が来る。さぁクリスマスの準備をしよう!

こんにちは、森です。 買い物マラソンも終わり、楽天ショップ運営者の皆さんは少し落ち着かれている

記事を読む

wakaranaihito

これをやっているといつまで経っても売れません!

ネットショップに限らず、どんな事にでも言える。 なかなかうまくいかない原因。 それは

記事を読む

140616others-thumb-640x363-76242

お客様がたどり着いたページこそがトップページと心得よう!

いきなりですが、質問です。 あなたがインターネットで何かを調べたり何かを買おうとする時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

名称未設定-1
「コンセプトって大事」という話をしました

そのお店の「コンセプト」って大事です。 「何を売るか」よりも大事

→もっと見る

PAGE TOP ↑