【楽天市場】ネットショップで欠品を出すということは、どういう事なのかを考える

こんにちは!

家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

 

2日から始まった「楽天スーパーSALEE」ですが、運営店舗はスゴイ事になっています。各店舗とも月初から前年比を上回る成績を残す勢いです。

消費税増税前の最後のセールという事で、ユーザーの購買心理はやはり上がっているんでしょうね。

そんな中、僕が運営をしている楽天店舗でも予想外の売れ行きを見せた商品がありました。
そして、なんとその商品が欠品する事態となり、登録を取り消す前に注文を頂いたお客様に対してはキャンセルをお願いすると言うみっともない事をやらかしてしまったのです。

細かい話をすると、実は商品はあったのですが、共同で展開しているお店との兼ね合いで、こちらが譲ったと言う事なんですが、まぁそんな事はお客様には関係の無い事です。

ここで考え無いといけない事があると思うので戒めも兼ねて書きます。

1人のお客様を逃す事。
これは売上という意味でももったいない事です。
でも、これはこれから挽回する事ができるもの。
人によってはこれくらいの事で色々と考え無い人もいるかもしれません。

でも、お客様はどうか?
お客様の心理も色々ですが、この注文をするときはどうだったのか?
ひょっとして、確かに欲しいんだけど、どうしようかと散々迷った挙句、思い切って注文ボタンを押した。その時間は延べ数時間にも及んだかもしれない。そこにはもっと様々な思い入れもあったかもしれない。
そんな思いをして注文した商品。
なのに、お店からのメールで「大変申し訳ございません」と謝られて終わり。

これはいくらなんでも申し訳ない事だと思います。
あってはならない事です。

僕の一存で何とかなるのなら、ポイントを進呈するか何かでお詫びをしたいくらいです。

済んでしまった事は元に戻りませんし、何事も勉強と言えばそれまでです。

ただ、こんな事をしているお店はまた別の事でもお客様の信頼を失う事をやってしまうものです。

店舗運営は甘くありません。

パソコンの向こう側にいるお客様の事を真剣に考えて、喜んでもらえる運営を心掛けてこそ信頼されるお店となり、売上に繋がるのですから。

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら(電話料金負担のためこちらから折り返します)

直通電話
090-1890-1364
(電話料金負担のためこちらから折り返します)

メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)


【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

 

関連記事

AS20150820003678_comm

ネットショップの売り上げを2倍にする方法

クライアント様から「売り上げを2倍にしたい」との要望がありました。 私は笑いながら「行動を2倍

記事を読む

web_designer-sh_main

ネットショップサイトの制作を依頼する前にやらなければならない事

ネットショップをオープンする為に必要な事 まずは「ショップサイト」をどうするかを決める必要があ

記事を読む

a2c8c49b

無料サービスをやる場合の鉄則

私は今回のメルマガを始めるにあたって「無料」のシステムを使いました。 これはこのシステ

記事を読む

securedownload (1)

お客様の気持ちを考えたお店の運営とは

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

seo-560x314

楽天市場の検索で上位表示させる方法

こんにちは、森です。 今日から9月です。 楽天市場では「スーパーセール」の真っただ中。 皆

記事を読む

img01

【楽天市場】そろそろ広告に高い料金を払うのをやめてみませんか?

こんにちは。 森です。 今日から始まった「楽天スーパーSALL」。 みなさん、出だしはどう

記事を読む

img01

超重要!基本をしっかりやる事が売れるお店作りの第一歩

こんにちは!森です。 今、とっても苦痛です。 なにやら顔面が痛いのです。 風邪から来ている

記事を読む

9e7f7a5298a8cd5c5bcf6c233bb17f16

なぜネットショップで情報発信が必要なのか

私は店舗を運営している皆さんに、ブログやフェイスブック、ツイッターを使った情報発信を勧めています。

記事を読む

IMG_4801

基本が出来ていれば売れます

通販サイトは基本が出来ていれば売れます ECサイトの売り上げを上げるには まず「基本」をちゃんと

記事を読む

画像 運動会②-620x372

お店にアクセスを集めないという考え方

皆さん、アフィリエイトってご存知ですよね。 自分で商品を仕入れて売るのではなく、他のお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_9712
【まだ間に合う!】楽天市場のhttps化は手作業でやろう!そうするとお店に○○が!

弱小ネットショップ脱出コンサルタントの森です! ↑色々と変えてま

IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

→もっと見る

PAGE TOP ↑