雨の日や暑い日は良く売れる?昔、成績の良い営業マンがやっていた事

公開日: : 最終更新日:2014/08/30 ちょっと思った事を書いています

rp_o0640048012873663735.jpg

ホームページ集客アドバイザーの森です。

僕がまだ若かったころ、OA機器販売の会社で営業をしていた時の話です。

ある先輩営業マンが言うのです。

「雨のに雨宿りをさせて下さいと言って入った商店でFAXを買ってもらった」と。
傘を持っていなかったのでずぶ濡れになった姿を見た店主が店に入れて話を聞いてくれたらしい。

僕はそれより以前に、テレビで似たような話を聞いていました。
「真夏の暑い日、訪問営業する前に必ずスクワットをしてから訪問する営業マンがいる」という話。

その営業マンは訪問前に汗だくになる。
そんな姿で入ってきた営業マンを見ると、店の人は必ず冷たい麦茶を出してくれる。

古き良き時代です。
みんな親切にしてくれ、そして営業マンの話を聞いてくれるんです。

そして営業マンはこう言うんです。
「僕だけが営業の成績が悪くて今日も帰ったら上司に怒られます。誰か買ってくれそうな人を知りませんか?」

店の人は可哀想に思い、買う気は無いけど・・・と思いながらも扱っている商品が一体いくらで買えるものなのか聞いてみます。

すると、「数十万円する機械ですが、5年リースだと毎月4,900円なんです。」という答え。

それなら自分でも何とかなる。
お店の人は契約をする約束をして、注文書にサインするんです。

営業マンは涙を流さんばかりに感謝を示し、何度も頭を下げながら店を出ます。

どちらも良い話のようですが、実際はひどい話です。

でもね、ひどい話ですが
僕もやりましたよ。

でも僕はこんなことまでして売ってこなければいけなかった空気が嫌でした。
そして、そうして買ってくれたお客様の顔を見に行く事が出来なかった。

買ってもらえないのならどうすればいいのか?を考える時、今も多くの人がやっています。

他所の店より価格を下げる。
人の顔を見たら頭を下げる。

下げて下げてと一旦下げる事を考え始めると、一時はそれで売れたとしても長くは続かないと分かっていてもやってしまいます。

気が付いているんです。
そうやって売っても利益が上がらないって。
自分の首を絞めるだけだって。

もし、このまま商売が続けられないという事になるんだったら思い切ってやってみましょう。

他所よりも1円でも高く売って、利益を1円でも多くする。
顔をあげて、笑顔で商品の良さをたくさん発信する。

テクニックも必要だけど、それより以前にもっと必要な事があります。

それは、売る人の「人間性」だと思うんですが、間違ってますかね?

僕は何とかしようと卑屈になっている人より、
笑顔で商品を紹介してくれる人から買いたいです。

関連記事

3961c636

ネットショップは素直な人ほど成功しています

僕に相談して下さるお客様の中でも上手くいく人とそうでない人は当然います。 一体その違いは何か?

記事を読む

a5c57_259_28631b5f56cec960eaacf9a26590a9ca

売れているお店の真似をしても売上が上がらない理由

デビット・ベッカムを真似て話題になった老人の記事   「なぜあのお店は売れているの

記事を読む

0401wide-770x340

SNSを使ってもうまく行かない人にやって欲しい事

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

images

もし過去、そして今が売れていなかったとしても売れるようになる方法

もしあなたのお店が売れていないとしても これまでの行動が結果に結びついていなかったとし

記事を読む

image

自分の魅力を見つけてお客様に伝える方法

お客様を集める。 そこを考えるとき、どういうお店や人に集まりやすいのか。 また、ある

記事を読む

tettai

売上を上げたいのなら楽天市場から撤退するのも一つの方法です

実は正直言って、ネットショップで商品を売るのには「楽天市場」で無くても良いのです。 私

記事を読む

img_0019

あなたの「当たり前」をお客様は知りたいのです!

専門家にとって、毎日接している商品のことについて一般の人よりも詳しいのは当然です。 私もそうで

記事を読む

image009

パソコンでスマホサイトのデザインを確認する方法(chrome限定)

インターネットを使って商売をする場合、ネットショップであってもWEBサイトであってもブログであっても

記事を読む

img-1596-1

SEOが先か、ページの充実が先か

今回と同じような記事が以前にもあったと思いますが、いつも思っている事を改めて書きます。 このブ

記事を読む

DSC_0346

人と話す事で発想が浮かびやすくなる

自分で考えるのが好きな人がいます。 そうしていつも1人で考えて行き詰まってしまう。 結果的に何も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
19598895_1351992441583397_2893163566859722011_n
あなたのやっている事にどんな理由がありますか?

まずは月商50万円アップしよう!ネットショップコンサルの森です!

IMG_9712
【まだ間に合う!】楽天市場のhttps化は手作業でやろう!そうするとお店に○○が!

弱小ネットショップ脱出コンサルタントの森です! ↑色々と変えてま

IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑