人から「面白い」「楽しい」と言う話を聞いて自分も始めたら案外楽しくないのは何故か

公開日: : 最終更新日:2014/05/29 ちょっと思った事を書いています

120309Twitter_Financial_Numbers_leakこんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

人から「面白い」とか「楽しい」と言う話を聞いて自分も始めてみたら案外楽しくなかったという経験はありませんか?
今回は、それは何故なのかというような話。

えー、遅まきながらと言う感じなのですが、最近「ツイッター」を始めました。

正確に言うと、登録自体はすでに済ませてあって、何人かの方をフォローさせてもらってました。でも、やっていた事はというと、もっぱらこのブログの更新情報のツイートばかり。

それ以外で「つぶやく」ことも無ければ、画面すら開いていない状態だったんです。まぁ、その時は面白くないと思ったので。

が、しかし、先日の「ソーシャルメディアセミナー」を受けてから、ちょっとやってみようかと思った訳です。

でね、結果的に言うと「やってみたら意外におもしろい。」という感覚を持っています。いや、おもしろいというよりも、僕に合っていると言った方が良いかもしれません。

さて、それよりどうして僕は、最初は「面白くない」と感じていたのが、今回は「おもしろい」に変わったのかと言う事なんですが、前回始めた時は「何も知識を持たず」だただツイッターを始めたと言うだけだったのに対して、今回は「楽しむ為の方法」を前もって聞いてから臨んだからだと思っています。「ちょっとしたコツ」みたいなものですね。

何かを始めようとする時、まして人から勧められたり、聞いたりしたものを始める時には、どうすれば面白くなるのかと言う事も事前に聞いておくと、初めは楽しくなくてもやっているうちに「なるほど、楽しくなってきた!」に変わるんだと思います。

ちなみに、僕がツイッターを始める時に聞いた「どうすれば面白くなるのか」という方法は、「フォロワーを2000人集める」というものでした。

2000人いれば、自分が発信した事に対しての反応をしてくれる人がいるんです。
100人程度なら、それがちょっと難しい。
何かをつぶやいても、だれからも反応が無ければ、そりゃ面白くないですよね。
もちろん、「誰かにとって有意義な情報を発信する」というのが前提です。宣伝ばかりしてたら鬱陶しがられるだけですからね。

僕はまだ2000人に満たないんですが、500人くらいになってくると反応が出出して面白くなってきたんですよね。自分が書いた言葉を知らない人が読んでくれて、さらにそれを知らない人達に発信してくれる。これってスゴイなぁって思う。

ここまで読んで、ツイッターの面白さがイマイチ伝わらないのは僕の文章がマズイからだと思うので、やっていない人は一度やって見て下さい。僕からも言いますが、フォロワーを2000人集めないと面白くないですよ(笑)

以上、何かを始める時には「ちょっとしたコツ」を聞いてから始めようという話でした。

あ、最後に教えてもらった大事な事をもう一つ。

「やってて苦痛だと思ったらやめて下さい」
そりゃそうですね!

関連記事

shoes-cream

気を付けてください!ネットショップの配送は「早くて当たり前」になっています!

先週の木曜日の事。 私はYahoo!ショッピングのあるお店で買い物をしました。 普段はY

記事を読む

20150811183626

人に自分の代わりをやってもらいたい人へ

自分には出来ないこと、苦手な事を人にやってもらう。 このことはすごく大事ですよね。 時間を考

記事を読む

tettai

売上を上げたいのなら楽天市場から撤退するのも一つの方法です

実は正直言って、ネットショップで商品を売るのには「楽天市場」で無くても良いのです。 私

記事を読む

securedownload (1)

お客様の気持ちを考えたお店の運営とは

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

rakuten

本当は広告を買ったり安売りはして欲しくないのです

※画像の広告と記事内のショップとはは関係ありません 昨日、コンサルをさせていただいているあるシ

記事を読む

00

僕のパソコンに「AI(人工知能)」がついていたら

これからのネットショップを考えていた時、ふと考えたんです。 「今は検索結果とかで趣味趣向がある

記事を読む

IMG_8155

早朝ランニングを再開して思う事

皆さんはブログを途中でやめた経験がありますか? 私は何度かあります。 このブログも休んだ

記事を読む

ttl_h1

読まれるブログとは?

私がたまたま見つけたブログがあります。 福岡で葬儀屋さんをされている社長のブログです。

記事を読む

316f82cd

マジか?!あるショップを見て思った事

今日はあるショップを見ていました。 実は、 「私のブログを読んでいる」 と

記事を読む

image

ネットショップだけが上手くいかないのではなく商売がうまく行っていないと考える

自分のやっている仕事がネットショップだから、ネットショップについて勉強する。 これは正しい。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
fcfe1103
絶対に「楽天市場で」売りたいと思っている方へ

僕は商売柄「楽天市場で売っている人」を何人も見てきました。 その

00
僕のパソコンに「AI(人工知能)」がついていたら

これからのネットショップを考えていた時、ふと考えたんです。 「今

karami2
【お客様からの質問】ASPサービスの選び方 独自ショップは何を使うのが良いですか?

よくある質問の中で 「カラーミーショップ、Makeshop、ショ

21314799_1422535704529070_6386221049592770719_n
無料相談を受けたお客様の声(5)

ご近所でネットショップを営むご夫婦(Fさん)から無料相談のご依

IMG_0002
子供の成長を見守るお母さん。あなたのお店を見守るのは誰ですか?

頑張る自分のエネルギー源は二人の娘! うちには小学一年生と保育園

→もっと見る

PAGE TOP ↑