何をすればお客様に届くのかを考えよう

gn-20100119-02こんにちは、森です。

「インターネットを使う事で何をするのか?」
これは人によって様々であると思います。

使う用途も様々です。
僕もそうで、趣味でも仕事でもインターネットを利用します。

ただ、その中で大きく違う使い方があります。
それはインターネットを利用しているが、その向こう側に人が存在しているかどうかです。

趣味であれ、仕事であれ、不特定多数の人に向かって情報を発信する。
さらには、その情報を見た人に特定の行動を促す。もしくは期待する。

さぁ、ここで大きな問題が出てきます。

どんな事にインターネットを使おうと、インターネットの向こう側に人がいて、その人を相手に何かをしてもらおうとすると、避けて通れない事。

それは、「相手に反応してもらう事」です。

僕は主にネットショップを使って人にものを買ってもらう事を考えます。
僕と同じように考えている人はたくさんいるはずです。

でも、その多くの人たちはこう感じているはずです。

「どうすればお客様が反応してくれるのかがわからない」と。

この部分はネットショップをやっていれば誰もが感じる大きな壁かもしれません。

最初はアクセス数を求めます。
アクセスが増えなければ見てもらえない。
見てもらえなければ何も起こらないと考えるからです。

やがて、アクセスが増えても思うように売れない事に気付きます。
そうすると別の事に目を向けなければならないと感じます。

ある人はコンバージョン率(転換率)と言います。
ある人は顧客の平均単価を上げろと言います。

どちらも重要な要素です。
僕も数値も大事だと思います。
思うんですが、それに増して「人に伝える事と心を動かす事を考える事」を重視します。

「何をどう伝えればお客様の心が動くのか」

その部分を考え続ける事。
そしてそれを実行する事がお客様に反応してもらう事に繋がると思っています。

これは一時的に売上を上げるようなテクニックでは無く、お店を運営する上で考えなければならない基本的な事です。

お店の売り上げは、その基本の積み重ねでしか無いのです。

 

関連記事

20140919

お客様に選ばれる商品写真を撮る方法

こんにちは、森です。 食べ物の写真を撮るとします。 パッケージに入ったままの姿で写真をパチリ

記事を読む

img_11

あっという間に年末が来る。さぁクリスマスの準備をしよう!

こんにちは、森です。 買い物マラソンも終わり、楽天ショップ運営者の皆さんは少し落ち着かれている

記事を読む

image38

あなたのお店には何もない

僕が家でテレビを見てい時の奥さんとの会話。 僕「なんにもやってないなぁ。。。」 奥「いや、い

記事を読む

091

オープン初月に売上0円からスタートしないためには?!

こんにちは、森です。 お盆真っ最中ですが、皆さん頑張ってますか? 僕も皆さんが休みの間に作業

記事を読む

ダウンロード

私がつい「楽天市場」を応援してしまう理由

楽天市場のモール全体の売り上げが芳しくないという話を聞きます。 色んな所から聞こえてきますので

記事を読む

web_designer-sh_main

ネットショップサイトの制作を依頼する前にやらなければならない事

ネットショップをオープンする為に必要な事 まずは「ショップサイト」をどうするかを決める必要があ

記事を読む

a44e39a5ecca1634c28bd71d84a02e6f

ダイエットとアクセスアップの目標達成は似ている件について

最近、腰痛がひどくて色々と調べた結果、やはり「運動不足」が原因だという結論に至りました。

記事を読む

47485729

「売上げを上げていくこと」は「時間を作ること」

売り上げアップはスピードアップから 売り上げを上げようと思うと適当に時間を過ごしていてはな

記事を読む

logo01-2

盆栽屋さん「こぼんさい」はなぜ売れているのか?

僕の関わってきたお店の中にとても「不思議なお店」があります。 それが盆栽屋さんの「こぼんさい」

記事を読む

50

売りたい商品では無く売れる商品を売る

ネットショップを運営していると色々と気付く事があります。 始めた当初はなかなか気付かない。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
fcfe1103
絶対に「楽天市場で」売りたいと思っている方へ

僕は商売柄「楽天市場で売っている人」を何人も見てきました。 その

00
僕のパソコンに「AI(人工知能)」がついていたら

これからのネットショップを考えていた時、ふと考えたんです。 「今

karami2
【お客様からの質問】ASPサービスの選び方 独自ショップは何を使うのが良いですか?

よくある質問の中で 「カラーミーショップ、Makeshop、ショ

21314799_1422535704529070_6386221049592770719_n
無料相談を受けたお客様の声(5)

ご近所でネットショップを営むご夫婦(Fさん)から無料相談のご依

IMG_0002
子供の成長を見守るお母さん。あなたのお店を見守るのは誰ですか?

頑張る自分のエネルギー源は二人の娘! うちには小学一年生と保育園

→もっと見る

PAGE TOP ↑