楽天市場で集客する為には楽天内で集客するべきか?

公開日: : 最終更新日:2017/01/26 売れる店長養成記事

こんにちは、森です。

宣伝の方法を考えて見ましょう

実際にお店を開店するとします。インターネットでは無く実店舗です。
そう、「リアル」ってやつ。

そうすると、開店してそのまま何もしないって事は普通はしない。
多くの人は宣伝する事を考えるはずです。

規模の大小、かけるお金の多い少ないはあったとしても、そこに目を向けない人はいないのです。
ただし、その宣伝をどの媒体を使って、どの範囲の人に見てもらうかはあらかじめ決める必要があります。

店舗なら近隣地域の人達にご挨拶をかねて宣伝する。高額商品を扱うのであればアパートやハイツでは無くて高級住宅地を狙ったり、スポーツ施設や趣味のサークルなら駅前やスーパーで宣伝してみるのも良いかもしれない。

20100626_1528476

そんな風に、自分が来て欲しいと思うお客様のイメージを膨らませ、それに合う人が集まるところへ自分が行く。またはチラシをまくなどして興味を持ってもらおうとするんだろうと思おう。

じゃぁ、インターネットではどうなの?

僕が専門にしているのは「楽天市場」だからそれを例にしてみます。
楽天市場で買物をする人に宣伝しようと思ったら、やっぱり楽天市場内で宣伝するのが一番だと考えますよね。
合ってますよ。全然合ってます。

でも、それをやろうと思うと楽天市場に広告費を払わないといけない。
まさにこれが楽天市場の思うつぼ(笑)
楽天市場で売りたい人は楽天市場にお金を払う事が要求される仕組みになっているんですよね。

これは今までにも何度も書いてきました。
まぁ、これは商売なので仕方ない事で、楽天市場が悪い訳でも無いですからあまり書かないでおきましょう。

じゃぁね、楽天市場内で宣伝しないとお客様は来ないのか?
いやいや、そんな事はありません。
そりゃ楽天市場内で宣伝した方が手っ取り早いですが、インターネットで買い物をする人が楽天市場ばかりを見ている訳ではありませんから、他のところで宣伝しても全然OKな訳です。
むしろ、そっちの方がキャパが大きいですしね。

だから、お金をかけずに集客する方法を選ぶのであれば、僕は楽天市場以外のところで宣伝する事をお勧めしています。

どこで宣伝するのがイイのか?

今の時代なら当然SNSを使うべきでしょうね。

ブログ、フェイスブック、ツイッターなどです。
全てをやる必要はありませんが、勉強はした方がいいです。

恐ろしい話があります。

あるお店は楽天市場で10万円の広告を出しました。
でも売上は全部で1万円弱。

その人の知り合いがフェイスブックで紹介してあげました

僕の友達であるこの人が美味しい○○を売っています。
僕も食べたけど本当においしかったですよ。
ビールのつまみに最高です!
楽天市場のこのお店で売っていますが、
数量限定らしいので欲しい人はお早めに!

こんな感じ。

この記事を見た人が数人買ってくれました。
売上は同じく1万円弱だった。

同じ売上だけど、かかるお金が全然違う。
そして、広告は売り込みの臭いがするけど、知人からの紹介は信用されると言う事です。

SNSで宣伝ばかりすると嫌われますが、友達に紹介してもらうのはアリです。
宣伝ばかりを考えず、そういうシナリオを作ってみましょうっていう話ですね。

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら(電話料金負担のためこちらから折り返します)

直通電話
090-1890-1364
(電話料金負担のためこちらから折り返します)

メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)


【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

 

関連記事

IMG_4544

なぜコンサルタント契約をした店の売上が上がるのか?

売上が上がらないという理由でコンサルティング契約をお申込みいただくと、大体のお店が6ヶ月前後で結果を

記事を読む

7f26bea7836048be901f4a11e2822886-1024x421

誰も教えてくれない楽天市場の売上法則

こんにちは。 森です。 楽天市場で頑張っている皆さん 調子はどうですか? さて、今日

記事を読む

0401wide-770x340

SNSを使ってもうまく行かない人にやって欲しい事

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

名称未設定-2

すごい「裏技」を考える人。そしてそれを使う人。

楽天TIPSさんのサイト凄いテクニック満載です![/caption]   こ

記事を読む

19598895_1351992441583397_2893163566859722011_n

あなたのやっている事にどんな理由がありますか?

まずは月商50万円アップしよう!ネットショップコンサルの森です! 僕は「これは何のためにやって

記事を読む

20130513_160127-1024x768

「売れていないお店」を「売れるお店」にする方法

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今、楽天市場で売れていないお店を見てい

記事を読む

hambarg

売れているお店は何故選ばれているのか?

私事ですが 先日お墓参りに行った時のお話です。 うちの奥さんは、お父さんを10年近く前に

記事を読む

main_ttl

楽天市場の「ショップ・オブ・ザ・ウィーク」を見て考える

楽天市場でお店を運営されている方は見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。 楽天市場

記事を読む

スマホイメージ 400pix

レビューを集めるよりも重要な事

たまに電車で移動していると普通の光景として目に入るのが「スマホを見ている人」たちですよね。

記事を読む

no image

自分よりもお客様が商品の事を知っている事実

◆自分よりもお客様が商品の事を知っている事実 こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
moriben3
7月28日(金)「森勉(モリベン)」やります!

久しぶりにやろうと思います。 今回は今までとちょっと違います。

logo01-2
盆栽屋さん「こぼんさい」はなぜ売れているのか?

僕の関わってきたお店の中にとても「不思議なお店」があります。 そ

IMG_9870
ネットショップにFAXって必要ですか?

先日の質問です。 色々なネットショップに関する質問を受け、それに

19599010_1357402154375759_1056169856608838811_n
月商300万円売るお店の共通点は「あなたにもある」という事実

昨日の続きになります。 まだお読みでない方はこちらをどうぞ。 月商

IMG_8353
月商300万円オーバー店舗の共通点とは?

これまでコンサルを担当してきたお店や、様々な形でかかわりがあるお店の中

→もっと見る

PAGE TOP ↑