ショップのデザインがキレイでないと売れないと思いますか?

公開日: : 売れる店長養成記事

こんにちは。
森です。

有名なECサイトのデザインってどのサイトを見てもキレイなものに仕上がっていますよね。
お金をかけているだけあって、見た目でも売れているお店って感じがするものです。

でもね、ちょっと考えてみて欲しい。

もちろん、デザインがキレイであるに越した事は無い。
じゃぁデザインにお金をかけていないお店は全て売れないんでしょうか?

0003キレイなデザインのサイト例 キレイなだけが売れる理由何でしょうか?

そんな事はありません。
実際に、サイトのデザインは素人が作ったものでも売れているお店はたくさんあるんです。

もちろん、制作の知識は多少必要です。
楽天市場であろうと、Yahooショッピングであろうと、もちろん自社サイトでも。
それぞれのお店を作る知識は必要になって来るでしょうから勉強しなくてはいけません。

でも、デザインはなかなか難しいです。

商品ページなんて、最初は業者さんに作ってもらってキレイに出来ていても、色々と自分で手を加えたりするとレイアウトが崩れたり、バランスが悪かったり、当然色合いなんかも変になってきます。

その結果、もし売れなかったとしたら。。。

普通の人は当たり前のように「デザインが悪いから売れない」と思いこんでしまう。

本当にそうでしょうか?

それは違います。
だって、お客様はデザインを買う訳ではないし、キレイなお店だけを選んでいるのではないからです。

同じような商品を売っていて、どのお店で買うかと迷った時お客様はどういう判断をするんでしょう?

価格
ポイント付与
送料無料
お店の信頼性(知名度)
お客様の声・評判
店主やスタッフの人柄
説明の量と質
お店のデザイン

こんな感じでしょうか。
お店のデザインも含まれるとは思います。
でもそれは、上記の中でどれだけ優先される項目になるんでしょう?

お店の評価はトータルで判断されます。
デザインがあまり評価されていなくても、他の部分が圧倒的に評価されれば購入に結びつくはずです。

『うちはデザインにお金をかけられないから・・・』

これは言い訳にしかすぎないと言う事がわかっていただけたでしょうか?
デザインだけでは無く、何か自分のお店で足りない部分があるとしても、それだけが売れない理由と言う事はありません。
逆にデザインは良いけど他に問題があって売れないお店も凄く多いですからね。

ダメだと思っている部分以外の要素も見て下さい。
売れないお店は何か一つに問題があるのではなく、どれも凄い部分が無い事の方が多いのです。

どんなお店でも、物理的に出来なかったり、他店と比べて不得意な事はあります。
でもそれを言い訳にしていたら売れないままで終わるだけです。

売れるお店は、ダメな部分の他に売れる理由を持っていると言う事です。

 

関連記事

o0500030713260246996

毎日ブログを書く方法

お疲れ様です。 「毎日ブログ書いていてよくネタがありますね」 お客様からしょっちゅう言わ

記事を読む

seo-560x314

あなたが売れない原因はこれなんですよ

こんにちは、森です。 楽天市場では現在「買い物マラソン」が開催されています。 毎回、こういう

記事を読む

image_comp

今すぐ商品タイトルを変えると1か月後には売れだす理由

私がお伝えしている「ネットショップで売るための7つの基本」というものがあります。 今回

記事を読む

csv

CSV登録で気を付けたい!楽天市場とYahooショッピングの違い

やらかしてしまいました。 もう何日も経つんですが、いっこうに立ち直れる気配がありません。

記事を読む

rp_o0450060012874599702.jpg

これが「必要無いのに買ってしまうページ」の見本ですね!

今日は僕が参考にしているお店を紹介します。 アメリカ雑貨を販売する「キャンディータワー」という

記事を読む

complaint

お客様に文句を言いたくなった時に考える事

今、頭の中は「楽天市場のhttps化」の事でいっぱいです。 楽天市場が(一方的に)定めた期間内

記事を読む

lethearbaner4

あなたが前面に出れば売れる

昨日の訪問コンサルティングでのお話です。 アメカジの通販サイトを楽天で運営している「ラグタイム

記事を読む

150604_000

あっという間に時間が過ぎて何も進まない理由

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

IMG_4801

基本が出来ていれば売れます

通販サイトは基本が出来ていれば売れます ECサイトの売り上げを上げるには まず「基本」をちゃんと

記事を読む

1cfee8508b000bf97938e5de1f4f09d5

「何を売るか?」よりも「誰に売るか?」を決めた方が良い理由

商売をしていると、よく「ターゲットを明確にしなさい」と言われることがありますよね。 僕もコンサ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
fcfe1103
絶対に「楽天市場で」売りたいと思っている方へ

僕は商売柄「楽天市場で売っている人」を何人も見てきました。 その

00
僕のパソコンに「AI(人工知能)」がついていたら

これからのネットショップを考えていた時、ふと考えたんです。 「今

karami2
【お客様からの質問】ASPサービスの選び方 独自ショップは何を使うのが良いですか?

よくある質問の中で 「カラーミーショップ、Makeshop、ショ

21314799_1422535704529070_6386221049592770719_n
無料相談を受けたお客様の声(5)

ご近所でネットショップを営むご夫婦(Fさん)から無料相談のご依

IMG_0002
子供の成長を見守るお母さん。あなたのお店を見守るのは誰ですか?

頑張る自分のエネルギー源は二人の娘! うちには小学一年生と保育園

→もっと見る

PAGE TOP ↑