ショップのデザインがキレイでないと売れないと思いますか?

公開日: : 売れる店長養成記事

こんにちは。
森です。

有名なECサイトのデザインってどのサイトを見てもキレイなものに仕上がっていますよね。
お金をかけているだけあって、見た目でも売れているお店って感じがするものです。

でもね、ちょっと考えてみて欲しい。

もちろん、デザインがキレイであるに越した事は無い。
じゃぁデザインにお金をかけていないお店は全て売れないんでしょうか?

0003キレイなデザインのサイト例 キレイなだけが売れる理由何でしょうか?

そんな事はありません。
実際に、サイトのデザインは素人が作ったものでも売れているお店はたくさんあるんです。

もちろん、制作の知識は多少必要です。
楽天市場であろうと、Yahooショッピングであろうと、もちろん自社サイトでも。
それぞれのお店を作る知識は必要になって来るでしょうから勉強しなくてはいけません。

でも、デザインはなかなか難しいです。

商品ページなんて、最初は業者さんに作ってもらってキレイに出来ていても、色々と自分で手を加えたりするとレイアウトが崩れたり、バランスが悪かったり、当然色合いなんかも変になってきます。

その結果、もし売れなかったとしたら。。。

普通の人は当たり前のように「デザインが悪いから売れない」と思いこんでしまう。

本当にそうでしょうか?

それは違います。
だって、お客様はデザインを買う訳ではないし、キレイなお店だけを選んでいるのではないからです。

同じような商品を売っていて、どのお店で買うかと迷った時お客様はどういう判断をするんでしょう?

価格
ポイント付与
送料無料
お店の信頼性(知名度)
お客様の声・評判
店主やスタッフの人柄
説明の量と質
お店のデザイン

こんな感じでしょうか。
お店のデザインも含まれるとは思います。
でもそれは、上記の中でどれだけ優先される項目になるんでしょう?

お店の評価はトータルで判断されます。
デザインがあまり評価されていなくても、他の部分が圧倒的に評価されれば購入に結びつくはずです。

『うちはデザインにお金をかけられないから・・・』

これは言い訳にしかすぎないと言う事がわかっていただけたでしょうか?
デザインだけでは無く、何か自分のお店で足りない部分があるとしても、それだけが売れない理由と言う事はありません。
逆にデザインは良いけど他に問題があって売れないお店も凄く多いですからね。

ダメだと思っている部分以外の要素も見て下さい。
売れないお店は何か一つに問題があるのではなく、どれも凄い部分が無い事の方が多いのです。

どんなお店でも、物理的に出来なかったり、他店と比べて不得意な事はあります。
でもそれを言い訳にしていたら売れないままで終わるだけです。

売れるお店は、ダメな部分の他に売れる理由を持っていると言う事です。

 

関連記事

129365_surprise_present

今の仕事が楽しくない人へ~全顧客特別扱計画のすすめ~

コンサルティングに行くと暗い顔をしている人がいます。 当然売れていません。 売れていない

記事を読む

a2c8c49b

ブログは投稿を続けることがすべて

う~ん、暑くなってきました!!! でも売り上げを上げなきゃいけないから頑張るしかない!

記事を読む

20111215171146

「ターゲットを決めると売れる」ってどういう事かを説明します

こんにちは!森です。 なかなか集客できずに困っている人はたくさんいます。 有料だ

記事を読む

af9980011660m

「教えてあげる」と売れる法則

昨日の記事とも関連しますが、お客様に情報を教えてあげるお店は売れるというお話です。 お

記事を読む

wysiwyg_gmd_baba02ea2a708bea79a4

あなたがハマった「売れないパターン」からの脱出方法

コンサルティングをしていると不思議に感じることがあるので書いてみます。 「一体この人はやる気が

記事を読む

xf0745006724l

無料相談を受けたお客様の声(1)

先週末まで期間限定での無料相談を行いました。 無料相談を受けて頂いたお客様から感想をいただいて

記事を読む

top01

コンサル開始後いきなり売り上げが目標の3倍以上を記録した事例

コンサルティングをスタートしてまだ2か月目。 少しずつ売り上げを増やして今年中に目標が達成できたらと

記事を読む

a0002_003652_m-1024x679

転換率を上げたい人へ

「転換率」 人によっては「購買率」や「コンバージョン率」と言う人もいます。 要するにアクセス

記事を読む

seo-560x314

楽天市場の検索で上位表示させる方法

こんにちは、森です。 今日から9月です。 楽天市場では「スーパーセール」の真っただ中。 皆

記事を読む

悩むビジネスマン

売上は「掛け算」である事を再認識する

アクセス数を増やすのが最優先! いや、商品ページの充実が先だ! 客単価が低いから

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
19598895_1351992441583397_2893163566859722011_n
あなたのやっている事にどんな理由がありますか?

まずは月商50万円アップしよう!ネットショップコンサルの森です!

IMG_9712
【まだ間に合う!】楽天市場のhttps化は手作業でやろう!そうするとお店に○○が!

弱小ネットショップ脱出コンサルタントの森です! ↑色々と変えてま

IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑