売れない商品を売れるようにする方法とは?

こんにちは!森です。IMG_2570

商品がなかなか売れない。
そんな時、ついつい価格や無料サービスなどの「特典」でお客様を集める事を考えてしまいます。

これは一時的には集客できる場合があるので忙しくなるのですが、特典目的で来てくれた客に、再訪問してもらえるような「次の手」を考えていない場合はそれで終わってしまいます。

結局、忙しかったけど儲けはそんなに上がらずむなしい思いをする事も少なくありません。

お客様に欲しいと思ってもらうには、価格などのお得感があった方が振り向いてもらえ安いのは誰もが知っている事です。

だから僕はできるだけ、そういう特典に頼らない売り方を提案するようにしています。

これまでに、金魚屋さんが売る「金魚すくいセット」を始め、「商品」を「イベント」に変えることで成功したお店をのお手伝いをしてきました。

今も、そしてこれからも視点を変える事を実践していきたいと考えています

ここで僕が考える「商品」を「イベント」に変える事例を書いてみます。

『商品』を『イベント』に変えて売る事例

「アイスの詰め合わせ」→「夏の陣中見舞いセット」
→企業の講習会、受験の合宿、クラブ活動、夏の自宅女子会、
家族での子供の宿題追い込みやバーベキューのデザートにも

「スマホ用カバー」→「オリジナルスマホカバー制作キット」
→夏休みに自分だけのスマホカバーを自作してみませんか?
仲よしの友達とお揃いの手作りカバー制作、プレゼントにしてみては?

「女性用サプリメント」→「母の日、敬老の日限定サプリ詰め合わせ」
→自分用としての購入ではなく、母や祖母の健康を願う
娘、孫からのプレゼントとして。

最近無料コンサルで問い合わせがあった商品で考えてみました。
即興で考えたので良いかどうかはわかりません。

ここで言いたいのは上記の事例が良いと言う事ではありません。
このような考え方を持って運営していく事が重要だと言う事です。

値段を安くしたら売れる。
何かを付けたら売れる。

そういう事では無くて、思考を違う方向へ向けると言う事です。

アイスを売るのではなく、差し入れを売る。
スマホカバーではなく、自作の楽しみを売る。
サプリメントではなく、身内の愛情を売る。

初めは難しいかもしれませんが、慣れてくるとドンドン頭に浮かんできて楽しいですよ!

関連記事

rakuten

楽天の検索アルゴリズムが変わっています!

検索上位表示を目指して少しでもアクセスを増やしたいと考えているあなた! 検索アルゴリズ

記事を読む

e77c3c37c6eccd8b082a396ce5687385

「あなたのコンサルを受けると必ず売れるのか?」と言う質問について

私のコンサルを受けようと思っている人も、そうでない人も、多分こう思っていると思います。

記事を読む

mobile-access-detail

もっともっとスマホサイトに力を入れよう!

今更なお話しですが、スマホサイトを充実させましょうと言う話をします。 もう誰もが感じて

記事を読む

img56019623

お客様にあなたのお店はどんなお店かがわかりますか?

楽天市場の場合、ほとんどのお客様はトップページを見ていません。 これはどのお店でも当てはまるこ

記事を読む

img_detail_lanking

楽天市場で年末までにやるべき事は「○○○対策」です!

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天市場で日々頑張っている店長さん、ス

記事を読む

wakaranaihito

これをやっているといつまで経っても売れません!

ネットショップに限らず、どんな事にでも言える。 なかなかうまくいかない原因。 それは

記事を読む

no image

ショップ運営に行き詰った時は

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 先日質問をいただいた方からコンサルティ

記事を読む

ダウンロード-(1)

売れているお店を研究するとヒントがいっぱい!

どっかで見た事のあるデザイン 今日でスーパーセールが終了しましたね。 バタバタした月初も

記事を読む

NewImage54

あなたが売れるまでにやらなければいけない3つの事<その3>

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキ

記事を読む

af9980011660m

「教えてあげる」と売れる法則

昨日の記事とも関連しますが、お客様に情報を教えてあげるお店は売れるというお話です。 お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
img56019623
お客様にあなたのお店はどんなお店かがわかりますか?

楽天市場の場合、ほとんどのお客様はトップページを見ていません。

アドセンス・忍者アド・i-mobile、気になるクリック単価は
あなたの店舗にとって一番重要な事は何?

楽天市場の売上アップについて考えます。 あなたのお店の売り上げを

名称未設定-1
楽天市場の「https化」を簡単に行う方法

こんにちは! ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

20151119121005
「考えるばかりの無限ループ」を脱出する方法

先日から風邪でふけっているのですが、何とか起きてブログを書きます!

s624x416_necktie01
お客様がネクタイを買いたいと思う時、ネクタイを見せても意味がない

こんにちは! ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

→もっと見る

PAGE TOP ↑