売れない商品を売れるようにする方法とは?

こんにちは!森です。IMG_2570

商品がなかなか売れない。
そんな時、ついつい価格や無料サービスなどの「特典」でお客様を集める事を考えてしまいます。

これは一時的には集客できる場合があるので忙しくなるのですが、特典目的で来てくれた客に、再訪問してもらえるような「次の手」を考えていない場合はそれで終わってしまいます。

結局、忙しかったけど儲けはそんなに上がらずむなしい思いをする事も少なくありません。

お客様に欲しいと思ってもらうには、価格などのお得感があった方が振り向いてもらえ安いのは誰もが知っている事です。

だから僕はできるだけ、そういう特典に頼らない売り方を提案するようにしています。

これまでに、金魚屋さんが売る「金魚すくいセット」を始め、「商品」を「イベント」に変えることで成功したお店をのお手伝いをしてきました。

今も、そしてこれからも視点を変える事を実践していきたいと考えています

ここで僕が考える「商品」を「イベント」に変える事例を書いてみます。

『商品』を『イベント』に変えて売る事例

「アイスの詰め合わせ」→「夏の陣中見舞いセット」
→企業の講習会、受験の合宿、クラブ活動、夏の自宅女子会、
家族での子供の宿題追い込みやバーベキューのデザートにも

「スマホ用カバー」→「オリジナルスマホカバー制作キット」
→夏休みに自分だけのスマホカバーを自作してみませんか?
仲よしの友達とお揃いの手作りカバー制作、プレゼントにしてみては?

「女性用サプリメント」→「母の日、敬老の日限定サプリ詰め合わせ」
→自分用としての購入ではなく、母や祖母の健康を願う
娘、孫からのプレゼントとして。

最近無料コンサルで問い合わせがあった商品で考えてみました。
即興で考えたので良いかどうかはわかりません。

ここで言いたいのは上記の事例が良いと言う事ではありません。
このような考え方を持って運営していく事が重要だと言う事です。

値段を安くしたら売れる。
何かを付けたら売れる。

そういう事では無くて、思考を違う方向へ向けると言う事です。

アイスを売るのではなく、差し入れを売る。
スマホカバーではなく、自作の楽しみを売る。
サプリメントではなく、身内の愛情を売る。

初めは難しいかもしれませんが、慣れてくるとドンドン頭に浮かんできて楽しいですよ!

関連記事

47485729

「売上げを上げていくこと」は「時間を作ること」

売り上げアップはスピードアップから 売り上げを上げようと思うと適当に時間を過ごしていてはな

記事を読む

logo01-2

こんな事もやってもらえるんですね?!と喜んでもらえている事

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! コン

記事を読む

P1070375

お客様に新しい情報を届ける事の重要性

新しい情報をお届けする。 お客様にとっては大事な事です。 だって、古い情報をいつまで

記事を読む

1451

【楽天市場】ネットショップで欠品を出すということは、どういう事なのかを考える

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

no image

選ばれるホームページはどこが違うのか?

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 昨日はこの記事を「下書き」で保存するつ

記事を読む

no image

『SEO対策』に騙されるな!

◆『SEO対策』に騙されるな! 『SEO対策』 インターネットで集客をしたいという方は、もう

記事を読む

securedownload

結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながらの仕事です。 熱があっても食

記事を読む

stu-345-ue1

皆さんにも伝えたい「リピーターに喜ばれるお店」の事例

商売では「リピーターを増やす」事が重要と言われます。 これはネットショップも同じことですね。

記事を読む

mizunasu00

「よむよむカラメル」に学べ!

「よむよむからめる」サイトより 先日投稿した記事で反響が良かったのがこの記事 ツイッター

記事を読む

35134_original

何から手を付ければ良いかわからない方へ

ネットショップの売上に行き詰った時、多くの人が頭をかかえてこう言います。 「一体何から手を付け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
00
僕のパソコンに「AI(人工知能)」がついていたら

これからのネットショップを考えていた時、ふと考えたんです。 「今

karami2
【お客様からの質問】ASPサービスの選び方 独自ショップは何を使うのが良いですか?

よくある質問の中で 「カラーミーショップ、Makeshop、ショ

21314799_1422535704529070_6386221049592770719_n
無料相談を受けたお客様の声(5)

ご近所でネットショップを営むご夫婦(Fさん)から無料相談のご依

IMG_0002
子供の成長を見守るお母さん。あなたのお店を見守るのは誰ですか?

頑張る自分のエネルギー源は二人の娘! うちには小学一年生と保育園

repeat_01_main-3
リピート集客の前に新規集客ができないお店はどうすればいいのか?

リピート客を大事にしなさい 既存客に売る方が簡単ですよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑