楽天市場の広告を買っても効果が無いのは『ECコンサルタント』の責任ではない

69062こんにちは、森です。

「だまされた!」
「金を返せ!」
「絶対にゆるせない!」

投資などの詐欺で被害にあった人は声高に叫びます。

そんな姿をニュースで見た人は心の中でこう思っているでしょう。

(だまされた方も悪いんじゃないの?)

確かにそうかもしれませんが、相手が上手で信用するしか無かったのでしょう。
とにかく、騙されるなんて夢にも思っていなかったのですから。

さて、この話と楽天市場と何の関係があるのか?

楽天市場が詐欺をしているという話ではありません。
そんな事を言ったら僕が名誉棄損で捕まります。

でも、出店者の皆さんの中にはそういった感情を少なからず抱いているんじゃないかと思うんです。
僕もこれまではそう思ってました。

それを感じる事柄の多くは「広告」を購入した時です。

広告を購入する時はあくまで自分の意思で購入するはずです。
でも、それを勧めるのは楽天市場のECコンサルタント。
ですから、その責任の一旦をになっているのは事実です。

ただ、やっぱり決めるのはお店側ですし、最終的な責任もお店側にあります。
いくら文句を言ってもお金は返って来ませんし、もともと広告とは必ず結果が出ると言うものではないからです。

だから僕は言いたい。

「もっと広告について勉強して下さい」と。

「勧められたから」「相手を信用した」
これを言い訳にして責めてみても、それは先に話した詐欺にあった人が文句を言うのと同じです。

結果が出なかったら、それは自分も悪いという事です。

商売に関しては自分がプロだという信念を持てば、少なくとも楽天の言いなりにはならないと思います。
ECコンサルタントも悪意を持って、騙してやろうとしている訳ではありませんから、勧められた広告については勉強し、良く話し合う事で自分も納得したという認識を持つべきでしょう。

決して楽天の肩を持つ訳ではなく、広告費を無駄にしない為にも事前に勉強しておくことが必要と言う事です。

 

 

関連記事

main_ttl

楽天市場の「ショップ・オブ・ザ・ウィーク」を見て考える

楽天市場でお店を運営されている方は見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。 楽天市場

記事を読む

129365_surprise_present

今の仕事が楽しくない人へ~全顧客特別扱計画のすすめ~

コンサルティングに行くと暗い顔をしている人がいます。 当然売れていません。 売れていない

記事を読む

ecstation

あなたのお店がすでに売れているように見せる方法~2~

私もお勧め!「にぎわいシステムを提供する」ECステーション 前回の続きです。 まだ読んで

記事を読む

a2c8c49b

ブログは投稿を続けることがすべて

う~ん、暑くなってきました!!! でも売り上げを上げなきゃいけないから頑張るしかない!

記事を読む

img0001

メールに関するトラブルを避ける方法

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 お客様にメールを送ったはずなの

記事を読む

no image

あなたのホームページが選ばれない理由

◆あなたのホームページが選ばれない理由 あなたのホームページが見てもらえない理由は何でしょう?

記事を読む

ga-dennparty

【相談事例】中古商品の売り上げアップ方法ってありますか?

ブランド品買取のタマさんのサイトより 先日相談いただいた事例の紹介です。 サイトを見ると一見

記事を読む

top_image3

しつこいようですが人の顔を出す件について

もう何度も「顔を出す重要性」については書いてきました。 まだ読んでいない人や復習したい人は上のリン

記事を読む

IMG_6091

私のコンサルティングを受けても売れない人

あなたが売れない理由は何でしょう? 売れる方法を知らないからでしょうか? それな

記事を読む

image

ネットショップだけが上手くいかないのではなく商売がうまく行っていないと考える

自分のやっている仕事がネットショップだから、ネットショップについて勉強する。 これは正しい。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 「5月ネットショップ勉強会!」


    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
sale
楽天市場の企画に頼り切っている店舗がやるべき事

楽天市場の企画でしか売れないとお嘆きに店舗様へ こんにちは!

名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

arakawa5656_btshs136all01
メールマガジンが届いたお客様の心の中をのぞいてみましょう

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑