楽天市場の広告を買っても効果が無いのは『ECコンサルタント』の責任ではない

69062こんにちは、森です。

「だまされた!」
「金を返せ!」
「絶対にゆるせない!」

投資などの詐欺で被害にあった人は声高に叫びます。

そんな姿をニュースで見た人は心の中でこう思っているでしょう。

(だまされた方も悪いんじゃないの?)

確かにそうかもしれませんが、相手が上手で信用するしか無かったのでしょう。
とにかく、騙されるなんて夢にも思っていなかったのですから。

さて、この話と楽天市場と何の関係があるのか?

楽天市場が詐欺をしているという話ではありません。
そんな事を言ったら僕が名誉棄損で捕まります。

でも、出店者の皆さんの中にはそういった感情を少なからず抱いているんじゃないかと思うんです。
僕もこれまではそう思ってました。

それを感じる事柄の多くは「広告」を購入した時です。

広告を購入する時はあくまで自分の意思で購入するはずです。
でも、それを勧めるのは楽天市場のECコンサルタント。
ですから、その責任の一旦をになっているのは事実です。

ただ、やっぱり決めるのはお店側ですし、最終的な責任もお店側にあります。
いくら文句を言ってもお金は返って来ませんし、もともと広告とは必ず結果が出ると言うものではないからです。

だから僕は言いたい。

「もっと広告について勉強して下さい」と。

「勧められたから」「相手を信用した」
これを言い訳にして責めてみても、それは先に話した詐欺にあった人が文句を言うのと同じです。

結果が出なかったら、それは自分も悪いという事です。

商売に関しては自分がプロだという信念を持てば、少なくとも楽天の言いなりにはならないと思います。
ECコンサルタントも悪意を持って、騙してやろうとしている訳ではありませんから、勧められた広告については勉強し、良く話し合う事で自分も納得したという認識を持つべきでしょう。

決して楽天の肩を持つ訳ではなく、広告費を無駄にしない為にも事前に勉強しておくことが必要と言う事です。

 

 

関連記事

0401wide-770x340

SNSを使ってもうまく行かない人にやって欲しい事

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

no image

楽天市場に出店すべきか、やめるべきか

◆楽天市場に出店すべきか、やめるべきか こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

no image

すいません!僕の考えは間違っていました。

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 以前僕は「プレゼント企画をやった方がい

記事を読む

IMG_4999

ECサイトの失敗事例

今日は僕のお客様の失敗事例を書いていきます。 もちろんお店の名前や担当者の実名は出せません。

記事を読む

travel-plan

あなたのお店の売上目標を達成する方法

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

daa77e05a18b899cea3a80904c7ce622

自分の買い物をするパターンを考えてみると売り方もわかってくる理由

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

propera01

アクセス・売上が急激に増えた事例

私のクライアント様でアクセスが急激に上がる体験をしたり、短期間で目標を達成したお店が何店かあ

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【1】

◆ページに訪問してもらう「入口を増やす」と売上が上がります。 こんんちは。 ホームページ集客

記事を読む

fathersday2

1回の買い物に2人のお客様がいる場合の考え方

  買い物をするお客様の側が1商品につき2人存在する場合があります。

記事を読む

anket_1

「お客様の声」を「商品説明」に入れると選ばれる法則

商品の購入後にレビューを入れてくれるお客様がいます。 とても有り難い事で、その声をピッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑