「楽天市場の運営」と「ブログ運営」の共通点とは?

こんにちは、森です。

ブログをやっている人ならわかると思います。
結構大変ですよね。
何がって?
それは日々更新することそのもの。
ただ更新するだけでも大変なのですが、それなりの記事を書こうとすると大変さは増します。
たとえ毎日では無くても続けて行く事は難しいと感じますよね。

pc-3

 

結構大変なブログですが、僕が考えるブログの3大価値は以下の通り。

「情報の鮮度」

「情報の量」

「情報の質」

どれも重要で、人によってその価値に対する評価は違うと思います。
しかし、これらが揃う事でそのブログの価値は上がっていくのは間違いありません。

これは楽天市場の運営にも言える事です。

「情報の鮮度」は「更新頻度」と言ってもいいでしょう。
更新されていないブログは魅力的ではありません。
楽天市場でもしかり。
いつ見ても同じページ内容、同じ品揃えでは楽しくない。

「情報の量」は「商品数」になります。
例外はありますが、基本的に商品数は多い方が見てもらいやすい。
これはブログも楽天市場も考え方は同じ。
お客様に届く数が多い方が選択肢が増える。
つまりその方が見てもらいやすいと言う事です。

最後に「情報の質」
これは商品の質ではなく「商品ページの質」になると思っています。
商品の質が低くても良いと言う事ではありませんが、高いから必ず売れる訳でもありません。
また、同じ商品でも売れるお店とそうでないお店がある。
それはなぜでしょう?
売上を左右するのは商品の質ではなく商品ページの質だからです。

ブログでも楽天市場でも、インターネットで集客しようとする事の基本は同じ。
上記の3つを心がければ人が集まってきます。

ただ、この3つをやっているのに売れないというお店があります。
それは売る事しか考えていないお店です。

基準として考えなければいけない事。
それはお客様が喜ぶかどうかです。

日々更新をして商品を増やし、ページを充実させる。
これを何の為にやるのかで変わってきます。

見る人が喜ぶような記事
お客様が喜ぶ商品ページ

これが価値を生む共通点だと思います。

関連記事

ダウンロード

試しにヤフオクで売ってみる

  「ネットショップを始める前にヤフオクで売ってみる」 これは私が言っ

記事を読む

s624x416_necktie01

お客様がネクタイを買いたいと思う時、ネクタイを見せても意味がない

こんにちは! ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!   この

記事を読む

web_designer-sh_main

ネットショップサイトの制作を依頼する前にやらなければならない事

ネットショップをオープンする為に必要な事 まずは「ショップサイト」をどうするかを決める必要があ

記事を読む

xf0745006724l

売れにくい商品を売ると言う事

物を売る場合、売れやすい商品を売ると言うのはある意味鉄則だ。 リアルなショップであろうと、インター

記事を読む

IMG_8353

月商300万円オーバー店舗の共通点とは?

これまでコンサルを担当してきたお店や、様々な形でかかわりがあるお店の中には「月商で300万円を超える

記事を読む

a0027_000832

「無料相談」をぜひお試しください!

「無料相談ってどんなことをやるの?」 そんな方に向けて詳細をお知らせしたいと思います。

記事を読む

445621281f20592d0f16f11b56360386_400

無料相談を受けたお客様の声(3)

無料相談お客様の声第3段! 今回は「子供服」を販売されている茨城県のS様です。 このお店

記事を読む

af0100041351l

トップページを見る人は1割にも満たないのが現実です

あるお店の昨日のデータです。 アクセス人数は202名。 ページの内訳として

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【2】

◆商品写真に気を使うと売上アップにつながる こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森で

記事を読む

DSCN1321

「次の売上につながる」手を打ちましょう!

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑