「楽天市場の運営」と「ブログ運営」の共通点とは?

こんにちは、森です。

ブログをやっている人ならわかると思います。
結構大変ですよね。
何がって?
それは日々更新することそのもの。
ただ更新するだけでも大変なのですが、それなりの記事を書こうとすると大変さは増します。
たとえ毎日では無くても続けて行く事は難しいと感じますよね。

pc-3

 

結構大変なブログですが、僕が考えるブログの3大価値は以下の通り。

「情報の鮮度」

「情報の量」

「情報の質」

どれも重要で、人によってその価値に対する評価は違うと思います。
しかし、これらが揃う事でそのブログの価値は上がっていくのは間違いありません。

これは楽天市場の運営にも言える事です。

「情報の鮮度」は「更新頻度」と言ってもいいでしょう。
更新されていないブログは魅力的ではありません。
楽天市場でもしかり。
いつ見ても同じページ内容、同じ品揃えでは楽しくない。

「情報の量」は「商品数」になります。
例外はありますが、基本的に商品数は多い方が見てもらいやすい。
これはブログも楽天市場も考え方は同じ。
お客様に届く数が多い方が選択肢が増える。
つまりその方が見てもらいやすいと言う事です。

最後に「情報の質」
これは商品の質ではなく「商品ページの質」になると思っています。
商品の質が低くても良いと言う事ではありませんが、高いから必ず売れる訳でもありません。
また、同じ商品でも売れるお店とそうでないお店がある。
それはなぜでしょう?
売上を左右するのは商品の質ではなく商品ページの質だからです。

ブログでも楽天市場でも、インターネットで集客しようとする事の基本は同じ。
上記の3つを心がければ人が集まってきます。

ただ、この3つをやっているのに売れないというお店があります。
それは売る事しか考えていないお店です。

基準として考えなければいけない事。
それはお客様が喜ぶかどうかです。

日々更新をして商品を増やし、ページを充実させる。
これを何の為にやるのかで変わってきます。

見る人が喜ぶような記事
お客様が喜ぶ商品ページ

これが価値を生む共通点だと思います。

関連記事

IMG_6097

楽天市場の広告を買うかどうか迷っている方へ

「広告を買うかどうか」 楽天市場で出店している人なら一度は考えたことがあると思います。

記事を読む

img_8_m

楽天市場の納期情報の設定について

楽天市場でショップを運営されている方はご存知だと思いますが、楽天市場のガイドライン変更に伴って「納期

記事を読む

sg140428_02

売上が上がらないと言う人は最初から勘違いをしていると言う話

「楽天市場ならもっと売上が上がると思っていた」 「このままの売上なら辞めようかと思っている」

記事を読む

o0500030713260246996

毎日ブログを書く方法

お疲れ様です。 「毎日ブログ書いていてよくネタがありますね」 お客様からしょっちゅう言わ

記事を読む

47485729

「売上げを上げていくこと」は「時間を作ること」

売り上げアップはスピードアップから 売り上げを上げようと思うと適当に時間を過ごしていてはな

記事を読む

129365_surprise_present

今の仕事が楽しくない人へ~全顧客特別扱計画のすすめ~

コンサルティングに行くと暗い顔をしている人がいます。 当然売れていません。 売れていない

記事を読む

logo01-2

こんな事もやってもらえるんですね?!と喜んでもらえている事

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! コン

記事を読む

img_1121_1

あなたのお店が300万円を超えない理由

ある程度長くショップを見ているとこんなケースが多い事に気づきます。 特別な事をやってもやらなく

記事を読む

no image

楽天市場に出店すべきか、やめるべきか

◆楽天市場に出店すべきか、やめるべきか こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

33e650547607341e64bff4d4d9e1849a

夏場は売り上げが下がる。そんな人はチャンスです!

タイトルを見て 「売り上げが下がるのに何がチャンスなんだ」とか 「そのたぐいの話

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_9712
【まだ間に合う!】楽天市場のhttps化は手作業でやろう!そうするとお店に○○が!

弱小ネットショップ脱出コンサルタントの森です! ↑色々と変えてま

IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

→もっと見る

PAGE TOP ↑