SALE前の買い控え対策はどうするか?

shutterstock_1086809991こんにちは。森です。

今月も12日から「楽天買物マラソン」が始まります。
毎月何かしらのSALEがあるので、その期間は売上が上がるお店も多いでしょう。
ただ、一方で困るのがその直前に起こる「買い控え現象」ですよね。

順調だった売上がガタンと下がって何故かな?って考えたら数日後にセールが始まる。
今月もそろそろ売上に影響が出ているはずです。

結局そう考えると、通してして考えてみたら平均の売上は変わらないのでは?
なんて思ってしまいますよね。
それでもSALE期間はやはり売れますから、それはそれで有りがたかったりするのですが(笑)

この買い控え期間の対策として考えられるのは2つ。

1:買い控え期間中の売上を上げる。
2:SALE期間の売上をさらに上げる。

1は買い控え期間にお得な情報や買ってもらえる対策を考え、売上の減少を補う考え方。
2はそもそも買い控えは起こるものと考え、売上が伸びるSALE期間の売上アップに集注する考え方。

どちらも成功すれば全体の売上のアップに繋がりますので考えた方がいいし、もちろん両方やればさらに売上に反映します。

両方の期間でキャンペーンなどを考える場合はどうするか?
僕の答えはこうです。

<1:お客様の絶対数が少ないお店の対策>

CPC広告などで自分で決めた一定の期間のSALEに誘導します。
まだまだ少ないアクセスを何とか集める努力をするのです。
そしてポイント変倍やクーポンなどを組み合わせてお得感をあおり転換率を上げます。

<2:そこそこお客様数が増えているお店の対策>

メールマガジンによる対策が必須です。
すでに買ってくれたお客様優先の情報を発信します。
作戦は同様にポイント変倍が効きます。
高額商品のポイント変倍は一気にポイントを稼ぐチャンスなので常連様の心が動くのです。

詳しいやり方は個別にご相談下さい。
→相談はこちら

もちろん、昨日の記事で書いた「基本」が出来ていないお店はまずそこからです!
→昨日の記事はこちらからどうぞ

関連記事

wakaranaihito

これをやっているといつまで経っても売れません!

ネットショップに限らず、どんな事にでも言える。 なかなかうまくいかない原因。 それは

記事を読む

no image

あなたが本を買う時に重要視する事は何ですか?

◆あなたが本を買う時に重要視する事は何ですか? こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの

記事を読む

1cfee8508b000bf97938e5de1f4f09d5

「何を売るか?」よりも「誰に売るか?」を決めた方が良い理由

商売をしていると、よく「ターゲットを明確にしなさい」と言われることがありますよね。 僕もコンサ

記事を読む

IMG_9138

売れない時に本当にやるべきことは何なのか?

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &n

記事を読む

00001-2

初心者必見!よくある「売れない」商品写真とは?

こんにちは!森です。 楽天市場でも他のショップでもそうですが、たまに商品写真を見ただけで残念に

記事を読む

box1

売れるお店になる「はじめの一歩」とは?

ボクシング漫画に「はじめの一歩」というのがありましたね。 今もまだ続いているのかな? 読んでいた

記事を読む

ttl_h1

読まれるブログとは?

私がたまたま見つけたブログがあります。 福岡で葬儀屋さんをされている社長のブログです。

記事を読む

悩むビジネスマン

売上は「掛け算」である事を再認識する

アクセス数を増やすのが最優先! いや、商品ページの充実が先だ! 客単価が低いから

記事を読む

1-B-YSK162

あなたの売上が上がらない本当の理由

こんにちは、森です。 皆さん、暑い中ショップ運営御苦労さまです。 僕はそろそろ夏バテ

記事を読む

13501746_995150903934221_8076559414800505762_n

リアルショップで売れないからネットで売ろうとする考え

ネットショップは年々増え続けています。 例えば 楽天市場の出店店舗数は4万店舗を超えてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑