SALE前の買い控え対策はどうするか?

shutterstock_1086809991こんにちは。森です。

今月も12日から「楽天買物マラソン」が始まります。
毎月何かしらのSALEがあるので、その期間は売上が上がるお店も多いでしょう。
ただ、一方で困るのがその直前に起こる「買い控え現象」ですよね。

順調だった売上がガタンと下がって何故かな?って考えたら数日後にセールが始まる。
今月もそろそろ売上に影響が出ているはずです。

結局そう考えると、通してして考えてみたら平均の売上は変わらないのでは?
なんて思ってしまいますよね。
それでもSALE期間はやはり売れますから、それはそれで有りがたかったりするのですが(笑)

この買い控え期間の対策として考えられるのは2つ。

1:買い控え期間中の売上を上げる。
2:SALE期間の売上をさらに上げる。

1は買い控え期間にお得な情報や買ってもらえる対策を考え、売上の減少を補う考え方。
2はそもそも買い控えは起こるものと考え、売上が伸びるSALE期間の売上アップに集注する考え方。

どちらも成功すれば全体の売上のアップに繋がりますので考えた方がいいし、もちろん両方やればさらに売上に反映します。

両方の期間でキャンペーンなどを考える場合はどうするか?
僕の答えはこうです。

<1:お客様の絶対数が少ないお店の対策>

CPC広告などで自分で決めた一定の期間のSALEに誘導します。
まだまだ少ないアクセスを何とか集める努力をするのです。
そしてポイント変倍やクーポンなどを組み合わせてお得感をあおり転換率を上げます。

<2:そこそこお客様数が増えているお店の対策>

メールマガジンによる対策が必須です。
すでに買ってくれたお客様優先の情報を発信します。
作戦は同様にポイント変倍が効きます。
高額商品のポイント変倍は一気にポイントを稼ぐチャンスなので常連様の心が動くのです。

詳しいやり方は個別にご相談下さい。
→相談はこちら

もちろん、昨日の記事で書いた「基本」が出来ていないお店はまずそこからです!
→昨日の記事はこちらからどうぞ

関連記事

13778270703_1e07032cd4

自分の望む結果を手に入れる方法

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

7f26bea7836048be901f4a11e2822886-1024x421

誰も教えてくれない楽天市場の売上法則

こんにちは。 森です。 楽天市場で頑張っている皆さん 調子はどうですか? さて、今日

記事を読む

800__10100701

本当に他店よりも高くしても売れるんですか?という質問について

「他店よりも高く売る努力をしましょう」 私はよくそう言っています。 すると「本当にそんなこと

記事を読む

top_img01

好評!無料コンサルティング

※この記事は2014年6月の記事です。 無料コンサルティングは現在行っておりませんのでご了

記事を読む

anket_1

【お客様の声】ランジェリーショップのコンサルティング

○○と申します。 売り上げ低迷で悩んでおり、検索で御社にたどり着きました。 私、オンライ

記事を読む

img0001

メールに関するトラブルを避ける方法

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 お客様にメールを送ったはずなの

記事を読む

1489486773115

究極?の繁盛店の作り方をディズニーから学ぶ

皆さんは「アナと雪の女王」というディズニー映画を観たことがあるでしょうか? 僕は先日テレビ放送

記事を読む

0502050

【お客様からの質問】楽天市場って売れなくなってきてるんですか?

最近よく聞かれることがあります。 「楽天市場全体の売り上げって落ちているんですか?」

記事を読む

ダウンロード

楽天EXPOって参加します?

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今月29日、大阪で楽天市場の一大イベン

記事を読む

IMG_4687

主力商品は複数必要な訳

自分のお店に強い商品があると助かりますよね。 言い方を変えると「柱」となる商品です。 この柱

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑