人は親切なお店で買いたいと思うもの

423c6ec3a27604939f492624d1dcf061

 

楽天市場内には、「売れているお店」と「売れていないお店」があります。
その違いの一つに「接客」があります。

お客様が、「このお店は親切だなぁ」と感じる瞬間はいつでしょう?

お店側の感覚で言うと

実際に買ってくれた時の対応
問い合わせをしてくれた時の対応

こんな風に、コンタクトを取ってくれた人に対して行う事を「接客」と感じている人も少なくありません。
インターネットだから、直接お客様と接する事にピンと来ない訳です。

でも、売れているお店の感覚は違うんです。

お店のトップページはもちろん、商品ページを見てもらった瞬間から接客は始まっています。

お客様がページに来た時、知りたい事や聞きたい事があります。
それは問い合わせをすると分かりますが、実際のお店だと店員さんがいてすぐに聞けたり、ポップで書いてあったりします。
そして最も大きいのが「手に取ってみる事が出来る」という事。

お客様が知りたい事が実際のお店では知る事が出来る。
でも、インターネットのショップではメールをしたり問い合わせフォームから問い合わせをしたり、または電話をしなければなりません。
これはお客様にとっては高いハードルです。
というか、ハッキリ言って面倒なんです。

そうなると、わざわざ問い合わせをしなくても分かるようにしておく必要がありますよね。
それをどこまでやるかと言う事です。

まさにこれが「接客」なんですよね。

お店側が「書かなくても分かるだろう」と考える事って結構あります。
または、会社案内や他のページには書いてあるから見てもらえば分かると思っているものもあるでしょう。

でも、それは「無愛想な店員がいるお店」と変わりません。
こちらから聞かないと何も答えてくれない。
聞けば聞いたで、「あそこに書いてあります」と返事をする。
そんな対応のお店からは買いたくありませんよね。

お客様は親切な対応をしてくれるお店から買いたいと思っています。

ページがいくらキレイにできていても、知りたい事が書かれていなかったり、すぐにわからないお店は親切ではありません。

ビジュアルの良いのスタッフを揃えるお店より、お客様にとって親切で楽しいスタッフが好かれます。

もしあなたがページデザインや価格で選ばれたくないと思っているとしたら、そんな所に思いっきり気を使う事が重要だと言えます。

あなたのお店は「親切な対応」ができていますか?

 

関連記事

gn-20100119-02

何をすればお客様に届くのかを考えよう

こんにちは、森です。 「インターネットを使う事で何をするのか?」 これは人によって様々である

記事を読む

4606c325

納品までの流れを書いておくと安心して買ってもらえる

こんにちは!森です。 お客様が購入の意思を持ってお店に来たとします。 それでもここは顔の見え

記事を読む

a5c57_259_28631b5f56cec960eaacf9a26590a9ca

売れているお店の真似をしても売上が上がらない理由

デビット・ベッカムを真似て話題になった老人の記事   「なぜあのお店は売れているの

記事を読む

4012814734_6afe3e7b64_b

関係性で商売をする前に大事な事

いろいろ勉強していると「関係性」が重要だと言う話がたくさん出てきます。 私もすごく重要

記事を読む

xf0745006724l

売れにくい商品を売ると言う事

物を売る場合、売れやすい商品を売ると言うのはある意味鉄則だ。 リアルなショップであろうと、インター

記事を読む

売上UP

どんなお店が売上を上げているのか

売上を上げているお店 思うように上がらないお店 一体その違いはどこにあるんでしょうか

記事を読む

img007

「選ばれるお店」は「ちょっとだけ」違う事をやっています

あなたは「選ばれる方法」ってどんな事が思い付きますか? 僕なら他のお店がやっていない事をやろう

記事を読む

47485729

「売上げを上げていくこと」は「時間を作ること」

売り上げアップはスピードアップから 売り上げを上げようと思うと適当に時間を過ごしていてはな

記事を読む

image_comp

今すぐ商品タイトルを変えると1か月後には売れだす理由

私がお伝えしている「ネットショップで売るための7つの基本」というものがあります。 今回

記事を読む

lgf01a201312161500

商売繁盛の基本とは?

◆商売繁盛の基本とは? みなさん『黄金律』という言葉をご存知でしょうか? 実は僕もある師匠に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑