人は親切なお店で買いたいと思うもの

423c6ec3a27604939f492624d1dcf061

 

楽天市場内には、「売れているお店」と「売れていないお店」があります。
その違いの一つに「接客」があります。

お客様が、「このお店は親切だなぁ」と感じる瞬間はいつでしょう?

お店側の感覚で言うと

実際に買ってくれた時の対応
問い合わせをしてくれた時の対応

こんな風に、コンタクトを取ってくれた人に対して行う事を「接客」と感じている人も少なくありません。
インターネットだから、直接お客様と接する事にピンと来ない訳です。

でも、売れているお店の感覚は違うんです。

お店のトップページはもちろん、商品ページを見てもらった瞬間から接客は始まっています。

お客様がページに来た時、知りたい事や聞きたい事があります。
それは問い合わせをすると分かりますが、実際のお店だと店員さんがいてすぐに聞けたり、ポップで書いてあったりします。
そして最も大きいのが「手に取ってみる事が出来る」という事。

お客様が知りたい事が実際のお店では知る事が出来る。
でも、インターネットのショップではメールをしたり問い合わせフォームから問い合わせをしたり、または電話をしなければなりません。
これはお客様にとっては高いハードルです。
というか、ハッキリ言って面倒なんです。

そうなると、わざわざ問い合わせをしなくても分かるようにしておく必要がありますよね。
それをどこまでやるかと言う事です。

まさにこれが「接客」なんですよね。

お店側が「書かなくても分かるだろう」と考える事って結構あります。
または、会社案内や他のページには書いてあるから見てもらえば分かると思っているものもあるでしょう。

でも、それは「無愛想な店員がいるお店」と変わりません。
こちらから聞かないと何も答えてくれない。
聞けば聞いたで、「あそこに書いてあります」と返事をする。
そんな対応のお店からは買いたくありませんよね。

お客様は親切な対応をしてくれるお店から買いたいと思っています。

ページがいくらキレイにできていても、知りたい事が書かれていなかったり、すぐにわからないお店は親切ではありません。

ビジュアルの良いのスタッフを揃えるお店より、お客様にとって親切で楽しいスタッフが好かれます。

もしあなたがページデザインや価格で選ばれたくないと思っているとしたら、そんな所に思いっきり気を使う事が重要だと言えます。

あなたのお店は「親切な対応」ができていますか?

 

関連記事

069

「ネットの向こうに人がいる」事が重要ですよね

インターネットを日常的に利用する人なら見たことがあると思います。 「質問用チャット」のタブのあ

記事を読む

no image

ホームページの値打ちは何で決まるのか?

◆ホームページの値打ちは何で決まるのか? こんにちは。 HP集客アドバイザーの森です。

記事を読む

2

「楽しく」企画して「売れる」商品づくりをしよう!

売れない理由として、私がどうしようもないと考える事 それは 「売れない商品を売っている」

記事を読む

img_detail_lanking

楽天市場で年末までにやるべき事は「○○○対策」です!

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天市場で日々頑張っている店長さん、ス

記事を読む

securedownload

Makeshopでのネットショップ運営

訪問コンサルの帰りに寄り道してブログを書いています。 iphoneで撮った写真はなぜPCで

記事を読む

claim-1024x647

お客様に迷惑がかかった場合の3つの対処法

先日の買い物について話します。 Yahooショッピングのお店で靴クリーム等を買ったが一

記事を読む

ikeda_colum3

お客様の声をご紹介します

先日、ある方からメールが届きました。 ある方とは、半年以上前に無料コンサルをさせていただい

記事を読む

E9809AE79FA5E8A1A8E382A4E383A9E382B9E38388-min

売上額はお客様からの通信簿という考え

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

omise_eng11

スタッフの採用はインターネットの知識よりも人との関わりを重視する必要性

私は笑顔で接してくれる人と仕事がしたいし、 そんな人がいるお店から買いたいと思う。 この投稿

記事を読む

ストップウォッチ

売上を2倍にする方法

先日、売上を今の2倍にしたいという相談がありました。 私の答えは簡単そのものでした。 「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑