人は親切なお店で買いたいと思うもの

423c6ec3a27604939f492624d1dcf061

 

楽天市場内には、「売れているお店」と「売れていないお店」があります。
その違いの一つに「接客」があります。

お客様が、「このお店は親切だなぁ」と感じる瞬間はいつでしょう?

お店側の感覚で言うと

実際に買ってくれた時の対応
問い合わせをしてくれた時の対応

こんな風に、コンタクトを取ってくれた人に対して行う事を「接客」と感じている人も少なくありません。
インターネットだから、直接お客様と接する事にピンと来ない訳です。

でも、売れているお店の感覚は違うんです。

お店のトップページはもちろん、商品ページを見てもらった瞬間から接客は始まっています。

お客様がページに来た時、知りたい事や聞きたい事があります。
それは問い合わせをすると分かりますが、実際のお店だと店員さんがいてすぐに聞けたり、ポップで書いてあったりします。
そして最も大きいのが「手に取ってみる事が出来る」という事。

お客様が知りたい事が実際のお店では知る事が出来る。
でも、インターネットのショップではメールをしたり問い合わせフォームから問い合わせをしたり、または電話をしなければなりません。
これはお客様にとっては高いハードルです。
というか、ハッキリ言って面倒なんです。

そうなると、わざわざ問い合わせをしなくても分かるようにしておく必要がありますよね。
それをどこまでやるかと言う事です。

まさにこれが「接客」なんですよね。

お店側が「書かなくても分かるだろう」と考える事って結構あります。
または、会社案内や他のページには書いてあるから見てもらえば分かると思っているものもあるでしょう。

でも、それは「無愛想な店員がいるお店」と変わりません。
こちらから聞かないと何も答えてくれない。
聞けば聞いたで、「あそこに書いてあります」と返事をする。
そんな対応のお店からは買いたくありませんよね。

お客様は親切な対応をしてくれるお店から買いたいと思っています。

ページがいくらキレイにできていても、知りたい事が書かれていなかったり、すぐにわからないお店は親切ではありません。

ビジュアルの良いのスタッフを揃えるお店より、お客様にとって親切で楽しいスタッフが好かれます。

もしあなたがページデザインや価格で選ばれたくないと思っているとしたら、そんな所に思いっきり気を使う事が重要だと言えます。

あなたのお店は「親切な対応」ができていますか?

 

関連記事

no image

ショップ運営に行き詰った時は

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 先日質問をいただいた方からコンサルティ

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【1】

◆ページに訪問してもらう「入口を増やす」と売上が上がります。 こんんちは。 ホームページ集客

記事を読む

12516323_686467994789087_571430263_n

売れている人が忙しいのでは無く、忙しい人が売れてくる

初めてのセミナーを無事終えることができました。 お招きいただいた岐阜県土岐市の皆さんの好意で「

記事を読む

0c02adec29a0e9edb4

楽天:三木谷社長の言葉から インターネットビジネスに対する考え

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 健康の為にと日曜日にランニングをしまし

記事を読む

imasia_16012691_S-640x426

商品ページで「人の心を動かす」2つの要素

最近の1か月の人気記事を紹介します。 4/4の記事 今すぐ商品タイトルを変えると1か月後には

記事を読む

NKJ52_atamawokaita-thumb-815xauto-15337

伝わらないのは伝えていないのと同じ

タイトルを見て「何だって?!」「そんな事は無い!」と仰る方もいるでしょう。 もちろん読んで頂く

記事を読む

b1e682516ec1d3d0bde0f58f58e3f34d

高い広告を買って売上が上がっても潰れるお店とは?

「広告を買って集客することは決して悪い事ではない。」 まずこの事を言ってからスタートします。

記事を読む

mental01

売上ほぼゼロのお店の問い合わせが増えた3つの方法

おはようございます。 3連休も終わりましたが皆さんのお店の売れ具合はどうでしたか? 売れ

記事を読む

hqdefault

売れている人と売れていない人の言葉と行動の違いはたったこれだけ?!

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

main_ttl

楽天市場の「ショップ・オブ・ザ・ウィーク」を見て考える

楽天市場でお店を運営されている方は見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。 楽天市場

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 「5月ネットショップ勉強会!」


    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
sale
楽天市場の企画に頼り切っている店舗がやるべき事

楽天市場の企画でしか売れないとお嘆きに店舗様へ こんにちは!

名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

arakawa5656_btshs136all01
メールマガジンが届いたお客様の心の中をのぞいてみましょう

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑