「教えてあげる」と売れる法則

af9980011660m

昨日の記事とも関連しますが、お客様に情報を教えてあげるお店は売れるというお話です。

お客様が買い物をするとき「不安に感じている事」があります。
商品によって内容は様々ですが、使い方、取り付け方、組み立て方など、慣れている人や買った事がある人なら分かる事も、初めて購入する時には不安に感じるものです。

理由は簡単で、お客様がその商品についての情報を詳しく『知らない]から。

お客様は自分が知らない情報があると躊躇します。
自分では出来ないかもしれないと思ったり、難しいんじゃないかと思ったりする。
勝手に不安を感じているんですね。

でも、売る側の人はそんな事は無いんですよね。
自分はその商品の事を知っているから不安なんて感じていない。
そんなことぐらいわかるだろうと思っている。
ひょっとしたら「買えばわかるよ」ぐらいに思っているかもしれません。

お客様の側に立つとそんな事は無い訳です。
僕もそうですし、僕の家族もそうです。
ちょっとした事が不安に感じ、購入に至らないと言う人はたくさんいます。

売れているお店は一様にやっている事があります。
それは「専門家の視点で教えてあげる」という事。

電話で親切に使い方を教えてあげるんです。

僕がお世話になった取付方法を電話で指導するサッシ屋さんもその一つです。

他にも
ふすま紙の張り替え方を教えてくれるふすま屋さん。
結納について丁寧に教えてくれる結納屋さん。
その商品やサービスについてお客様が感じている不安や不満を解消してあげられるお店は売上を伸ばす事ができます。

いちいち電話で聞かれるのは面倒だという人もいますが、売れているお店はやっぱり他店が嫌がる「面倒な事」をやっているお店なんですね。

関連記事

PAK86_atamawokakaerudansei20131223-thumb-815xauto-17229

自分で考えないといつまでも自分で売れるお店にはできない

お客様の中に「勘違い」をしている人がいますので少し書きます。 その勘違いとは 私に言えば「全

記事を読む

800__10100701

本当に他店よりも高くしても売れるんですか?という質問について

「他店よりも高く売る努力をしましょう」 私はよくそう言っています。 すると「本当にそんなこと

記事を読む

snapcrab_noname_2015-3-12_17-43-13_no-00

「何を売りたいか」ではなく「誰に買ってもらいたいか」を明確にする

あなたはお店の商品を売ろうとしています。 その商品を買ってもらう為にはどうすればいいのかを

記事を読む

IMG_9430

どうやったらあなたのお店を選んでもらえるかを考える

お客様は買い物をするとき、無意識に「選択」をしていますよね。 自分のお店も間違いなく、

記事を読む

seo-560x314

あなたが売れない原因はこれなんですよ

こんにちは、森です。 楽天市場では現在「買い物マラソン」が開催されています。 毎回、こういう

記事を読む

pc-3

「楽天市場の運営」と「ブログ運営」の共通点とは?

こんにちは、森です。 ブログをやっている人ならわかると思います。 結構大変ですよね。 何が

記事を読む

DSCN1321

「次の売上につながる」手を打ちましょう!

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

sg140428_02

売上が上がらないと言う人は最初から勘違いをしていると言う話

「楽天市場ならもっと売上が上がると思っていた」 「このままの売上なら辞めようかと思っている」

記事を読む

名称未設定-2

すごい「裏技」を考える人。そしてそれを使う人。

楽天TIPSさんのサイト凄いテクニック満載です![/caption]   こ

記事を読む

know_hear_smallpeople-conversation_clv2

あなたが 勉強会 や 交流会 に参加するメリット

今日、しばらく滞っていたクライアント様のコンサルティングに伺うアポを取る事ができました。 久々

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑