「教えてあげる」と売れる法則

af9980011660m

昨日の記事とも関連しますが、お客様に情報を教えてあげるお店は売れるというお話です。

お客様が買い物をするとき「不安に感じている事」があります。
商品によって内容は様々ですが、使い方、取り付け方、組み立て方など、慣れている人や買った事がある人なら分かる事も、初めて購入する時には不安に感じるものです。

理由は簡単で、お客様がその商品についての情報を詳しく『知らない]から。

お客様は自分が知らない情報があると躊躇します。
自分では出来ないかもしれないと思ったり、難しいんじゃないかと思ったりする。
勝手に不安を感じているんですね。

でも、売る側の人はそんな事は無いんですよね。
自分はその商品の事を知っているから不安なんて感じていない。
そんなことぐらいわかるだろうと思っている。
ひょっとしたら「買えばわかるよ」ぐらいに思っているかもしれません。

お客様の側に立つとそんな事は無い訳です。
僕もそうですし、僕の家族もそうです。
ちょっとした事が不安に感じ、購入に至らないと言う人はたくさんいます。

売れているお店は一様にやっている事があります。
それは「専門家の視点で教えてあげる」という事。

電話で親切に使い方を教えてあげるんです。

僕がお世話になった取付方法を電話で指導するサッシ屋さんもその一つです。

他にも
ふすま紙の張り替え方を教えてくれるふすま屋さん。
結納について丁寧に教えてくれる結納屋さん。
その商品やサービスについてお客様が感じている不安や不満を解消してあげられるお店は売上を伸ばす事ができます。

いちいち電話で聞かれるのは面倒だという人もいますが、売れているお店はやっぱり他店が嫌がる「面倒な事」をやっているお店なんですね。

関連記事

20150403144019_288_

FABとは何かを考える

マーケティング用語に『FAB』という言葉があります。 FAB理論の事なのですが、 特長&

記事を読む

imgrc0066498013

今まで買ってくれた事のあるお客様に他の商品を買ってもらう方法

昨日のコンサルティングでの話です。 これまでに良く売れた商品がある。 でもその商品を

記事を読む

a2c8c49b

お店のブログを誰が書くかで反応が変わる?

◆お店のブログを誰が書くかで反応が変わる? こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森で

記事を読む

82500

パッケージを開封して商品の写真が撮れないとお悩みの方へ

私のお客様で、どうしても商品写真を撮影できずカタログやメーカーの写真だけを使って商品ページを作ってい

記事を読む

original

1年以上ネットショップで売れない方へ

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

top_img01

好評!無料コンサルティング

※この記事は2014年6月の記事です。 無料コンサルティングは現在行っておりませんのでご了

記事を読む

20121226222430

お客様にお店を覚えてもらう方法

お客様が偶然お店に辿り着いて、お店を気に入ってくれたとします。 「今日は買わないけど、いつ

記事を読む

maxresdefault

止まっていないで、顔を上げて前に進むことですね!

あるお店からの電話で「売り上げが下がり続けているが何故なのか」という相談を受けました。

記事を読む

13501746_995150903934221_8076559414800505762_n

リアルショップで売れないからネットで売ろうとする考え

ネットショップは年々増え続けています。 例えば 楽天市場の出店店舗数は4万店舗を超えてい

記事を読む

20150811183626

人に自分の代わりをやってもらいたい人へ

自分には出来ないこと、苦手な事を人にやってもらう。 このことはすごく大事ですよね。 時間を考

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑