楽天スーパーSALEの準備はどうするの?

公開日: : 最終更新日:2014/12/18 売れる店長養成記事, 楽天市場で集客・売上アップ

 

素材 セール 290x270


11月も終盤に入り間もなく「楽天スーパーSALE」が始まります。

先日クライアント様から質問がありました。
「楽天スーパーSALEのイベント商品の登録は多い方が良いですか?」
というもの。

僕の答えは「特に増やす必要は無い」と言う事です。

なぜ必要ないかと言うと、これは広告をうつ事と同じ事だから。
「広告はお金がかかるけど商品登録は無料だから得じゃないのか?」
そう思う人もいるかも知れませんが、実質はお金がかかります。

だって登録商品は「半額」や「割引」が条件だからです。
お客様はその安い商品に興味を持って殺到するのですから安くしないと意味がありません。

お店側にとって「半額にする」と言う事は「利益を削って集客する」と言う事です。
この事とお金を払って広告を買う事のどこが違うんでしょうか?

スーパーSALEは楽天市場本体がテレビCMを打ったりして従来の楽天ユーザー以外の集客も見込めます。
黙っていてもお客様は集まって来てくれる期間と言う事です。

ここはその恩恵にあずかって売上を伸ばせば良いのです。
しかし黙って見ていれば良いのかと言うとそんな事はありません。
ポイント変倍をかけたり、売りたい商品の特集ページを作り込んだり、商品数を増やしたりしながらこの期間にこれまで売れなかった商品を売る事を考えましょう。

変な話、在庫の処分などには持ってこいの時期だと僕は思います。

派手なお祭りで一気に売り上げを伸ばしても、お店はその売上に対応できるのか?
また、対応できたとしてもその後の売り上げの落ち込みにどう対処するのか?

イベントは売上に貢献してくれます。
でも、そのイベントを活かす為にはやはりお店の魅力を伸ばして力を付ける事が必要です。
つまりはいつの時期も基本的なやる事は同じだと言う事です。

関連記事

IMG_7057

買いたくなるお店の「商品写真」をもう一度考える

以前、こんな疑問を投げかけられたことがあります。   商品写真に工夫が無いお店でも

記事を読む

スマホイメージ 400pix

レビューを集めるよりも重要な事

たまに電車で移動していると普通の光景として目に入るのが「スマホを見ている人」たちですよね。

記事を読む

baketu

オープンしたばかりでも売れ始める理由

どんなお店でもオープンしてすぐに売上が上がる事はありません。 あ、もちろん広告費をかけるお

記事を読む

imasia_16012691_S-640x426

商品ページで「人の心を動かす」2つの要素

最近の1か月の人気記事を紹介します。 4/4の記事 今すぐ商品タイトルを変えると1か月後には

記事を読む

名称未設定-2

すごい「裏技」を考える人。そしてそれを使う人。

楽天TIPSさんのサイト凄いテクニック満載です![/caption]   こ

記事を読む

091

オープン初月に売上0円からスタートしないためには?!

こんにちは、森です。 お盆真っ最中ですが、皆さん頑張ってますか? 僕も皆さんが休みの間に作業

記事を読む

名称未設定-3

どうやってお店にアクセスを集めるのか

ネットショップを開設すると重要になってくるのは「アクセスを集める」ことです。 どんなお店であっ

記事を読む

82d2f64fd7a7df30caccea91b279512b

売れません。アクセスすらありません。どうすればいいのかわかりません。

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキ

記事を読む

IMG_8155

早朝ランニングを再開して思う事

皆さんはブログを途中でやめた経験がありますか? 私は何度かあります。 このブログも休んだ

記事を読む

ダウンロード

私がつい「楽天市場」を応援してしまう理由

楽天市場のモール全体の売り上げが芳しくないという話を聞きます。 色んな所から聞こえてきますので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑