11月の売上が大幅ダウンの店舗が続出中の謎?!

公開日: : 最終更新日:2014/12/18 売れる店長養成記事, 楽天市場で集客・売上アップ

451042ffdc5158def76dd9d2feded1f54729688c1395481432

いやー、困りましたね。
本当に困りました。

何が困るって、そりゃもちろん僕のお客様の売上が伸びない事です。
僕にとってそれが一番困る。
お客様の売上が伸びて行く手助けをするのが僕の仕事。
売上が上がらなければ僕の力不足と言う事になる。

もちろん全てのお客様が順調に売り上げを伸ばせるわけではないのです。
しかし、この11月はちょっと様子が違った。
8割方のお客様の店舗が前月比、前年比で売り上げダウンです。
店舗様によっては大幅なダウンによって危機感をお持ちだと思います。

理由は色々とあるでしょう。
1番は楽天市場全体の集客ダウンです。
もちろん売上もダウンしているはずです。
では何故売上がダウンしたのか?

11月には2度の3連休があり、好天にも恵まれて行楽に出かける人が多かった。
楽天イーグルスの不振により昨年のような大型セールが出来なかった。

しかし、これは宿命的なものでもあります。
インターネットで商売をしている以上、行楽シーズンは外出する人が増え、インターネットで買い物をするよりも外で買い物をする人が増えます。
楽天市場というモール自体の集客が落ちれば、出店店舗は運命を共にする事になります。

こういう時には色々と考えるものです。
実店舗を持っていた方が有利だとか、他の収益源も考えないといけないとか。

でもね、僕は商売の考え方としてはこうアドバイスをしています。
「売上は年間ベースで考えるべき」と。

売上と言うモノは1年のうちで上がったり下がったりします。
季節商品を扱う店舗なら当たり前の事ですし、2月8月は売上が落ちると言います。
1年中通して上がり続けなければいけないという感覚ではなく1年間通して考えるべきです。

もし前年よりもダウンしていれば方向性を考えなければいけない場合もあります。
でも、前月よりもダウンしたからと言ってアタフタしても始まりません。
しかも理由が自店の努力だけでは補えない場合はなおさらの事。

売上には誰もが一喜一憂します。
僕も気になって仕方ありません。
ただ、一喜一憂しても意味が無いのです。

今月の売り上げ減は来月取り戻す!
その結果を出す努力を今からする以外ないのです。

関連記事

img61916630

あなたが売れるまでにやらなければいけない3つの事<その1>

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

069

「ネットの向こうに人がいる」事が重要ですよね

インターネットを日常的に利用する人なら見たことがあると思います。 「質問用チャット」のタブのあ

記事を読む

AS20150820003678_comm

ネットショップの売り上げを2倍にする方法

クライアント様から「売り上げを2倍にしたい」との要望がありました。 私は笑いながら「行動を2倍

記事を読む

sns1

ネットショップの情報発信はそんなに重要か?

私がショップのコンサルティングをさせていただくお店のほとんどは「ブログ」を書いています。 次に

記事を読む

how-to-use-supplement_1

サプリメントの売り方はどうすればいいのか?

たまに「サプリメント」の販売についての相談をいただきます。 この商品のアドバイスって物

記事を読む

0ab69269

お客様は「お得な情報」を欲しがっています

お店の売上が上がる瞬間があります。 それは何かイベントをやった時です。 つまりお客様が「

記事を読む

lpsite

魅力的な商品ページの作り方

WEBサイトランディングページ集めましたより[/caption] お客様にとって「魅力的な商

記事を読む

img_0019

あなたの「当たり前」をお客様は知りたいのです!

専門家にとって、毎日接している商品のことについて一般の人よりも詳しいのは当然です。 私もそうで

記事を読む

ib003_main

ギフト購入したお客様を特別扱いする意味

ギフト購入する人はどういう人だろうか? というのを考えてみましょう。 それは多分、「誰かに贈

記事を読む

o0213032011939014407

楽天ショップオーナーは今すぐこれをやるべきです!

◆楽天ショップオーナーは今すぐこれをやるべきです! こんにちは。 ホームページ集客アドバイザ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑