楽天市場とYahoo!ショッピングでの「売れる商品タイトル」の付け方

rakuten_yahoo

アクセス数を増やしたい場合、ホームページであれECサイトであれ、「SEO対策」を行う事は皆さんご存知だと思います。

検索された場合に上位に表示させればアクセスは多くなり、下位に沈めばアクセスは少ないと言う事です。

広告とは違い、検索対策を自力でコツコツとやる事にはお金がかかりませんから、僕はとっても重要だと言っています。

楽天市場であれ、Yahoo!ショッピングであれ、どちらもモール内での検索結果を上位表示させるようにする事が前提です。

商品名はブログタイトルと同じように、そのページのタイトルと考えましょう。
当然、何が売られているのか。そのページに何が書いてあるか。がわかる必要があると言う事です。
ブログのSEO対策をやられる方はご存知だと思いますが極めて重要となります。

ここではその極めて重要である「商品タイトルの付け方」について、最近の情報を中心に皆さんにお知らせしておきます。

楽天市場の場合

左から順に重要度が高いキーワードを入れると良いというのが一般的な考え方です。
キーワード毎に「半角スペース」で区切りを入れます。
全角では無く「半角」空けるというのがミソです。スラッシュ「/」でも構いません。

記号を使って目立たせるのもOKです。【】や!も有効です。
文字数は20~30文字程度が良いでしょう。
以前は多いほど良いとされていましたが今は違うようです。

表記の「ゆれ」にも注意が必要です。
例をあげてみると、
「ダイヤモンド」なら「ダイアモンド」「だいやもんど」「だいあもんど」
「引っ越し」なら「引越」「引越し」「引っ越」「ひっこし」
のように、様々な表記を入れておく必要があります。

Yahoo!ショッピングの場合

基本的な考え方は楽天と似ています。
ですので、違う部分だけを記しておきます。

まず、商品名に「記号」を入れるのはNGです。
減点の対象となってしまい、ランクが下がります。

文字数は短い方が良いとされています。
ただ、短すぎると検索キーワードが少なくなりますから20文字程度であれば問題無いでしょう。

楽天とは違い、表記のゆれについてはほぼ考えなくても良いです。
「ダイアモンド」で検索すると「ダイヤモンド」としか記載されていない商品も表示されます。

 

このように、SEO対策を考えた時には商品名を入れる際にも違いが出てきますので注意が必要となります。

楽天市場で出店していたお店で、そのままの状態でYahooショッピングに移してしまうと減点の対象となってしまうお店もあると言う事です。

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら(電話料金負担のためこちらから折り返します)

直通電話
090-1890-1364
(電話料金負担のためこちらから折り返します)

メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)


【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

 

関連記事

box1

売れるお店になる「はじめの一歩」とは?

ボクシング漫画に「はじめの一歩」というのがありましたね。 今もまだ続いているのかな? 読んでいた

記事を読む

140616others-thumb-640x363-76242

お客様がたどり着いたページこそがトップページと心得よう!

いきなりですが、質問です。 あなたがインターネットで何かを調べたり何かを買おうとする時

記事を読む

stu-345-ue1

皆さんにも伝えたい「リピーターに喜ばれるお店」の事例

商売では「リピーターを増やす」事が重要と言われます。 これはネットショップも同じことですね。

記事を読む

4606c325

【お客様の声】 アクセサリーショップのコンサルティング

「楽天売上 心理学」というキーワードでこちらのサイトにたどり着きました。 私については、昨日のブロ

記事を読む

9e7f7a5298a8cd5c5bcf6c233bb17f16

なぜネットショップで情報発信が必要なのか

私は店舗を運営している皆さんに、ブログやフェイスブック、ツイッターを使った情報発信を勧めています。

記事を読む

pc-3

「楽天市場の運営」と「ブログ運営」の共通点とは?

こんにちは、森です。 ブログをやっている人ならわかると思います。 結構大変ですよね。 何が

記事を読む

20140919

お客様に選ばれる商品写真を撮る方法

こんにちは、森です。 食べ物の写真を撮るとします。 パッケージに入ったままの姿で写真をパチリ

記事を読む

rakuten_event

キャンペーンのバナーを貼れば売れる

楽天市場では毎月のようにイベントを開催してくれています。 「スーパーSALE」 「買

記事を読む

0003

ショップのデザインがキレイでないと売れないと思いますか?

こんにちは。 森です。 有名なECサイトのデザインってどのサイトを見てもキレイなものに仕上が

記事を読む

IMG_9430

どうやったらあなたのお店を選んでもらえるかを考える

お客様は買い物をするとき、無意識に「選択」をしていますよね。 自分のお店も間違いなく、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_9712
【まだ間に合う!】楽天市場のhttps化は手作業でやろう!そうするとお店に○○が!

弱小ネットショップ脱出コンサルタントの森です! ↑色々と変えてま

IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

→もっと見る

PAGE TOP ↑