CSV登録で気を付けたい!楽天市場とYahooショッピングの違い

やらかしてしまいました。

もう何日も経つんですが、いっこうに立ち直れる気配がありません。

一体何をやらかしたのか・・・
それは・・・

Yahoo!ショッピングのCSVの使い方を間違えた為に
お客様の大切な商品ページの情報を消してしまったのです!

商品そのものを消したわけでは無いのですが、ストアエディタで追加表示情報を入れたところが全部消えてしまったのです。

その数にして、約1000アイテム
それが何と3店舗分ですから、3000アイテムのデータを消してしまった。
こんなのそう簡単に立ち直れますか?ってね。

さてさて
一体何故こんな事になったのか?

大いな原因としては二つあります。

一つ目は「僕の確認不足」です。

これは言い訳できない。
どんな事があってもお客様のページを消してしまうなんて事はあってはならんのです。
仮に消してしまったとしても、それは復旧できるようにバックアップを取っておかなければならない。
僕はバックアップを取っているつもりだったのですが、それも思い込みだったので今更言っても後の祭りです。

ふたつ目としては「Yahoo!ショッピングと楽天市場ではCSVの扱いが違う」と言う事。
あくまで例として挙げるので正確ではありませんが大体の違いを掴んで下さい。

1:登録番号
2:商品名
3:価格
4:説明文
5:追加情報

とあったとしてこの中の「商品名」を変更すると仮定します。

楽天市場の場合

2の商品名を変えたい場合はその箇所だけをダウンロードします。
そして商品名を変更したらその情報をアップロードする。
そうすると結果は

商品名だけが変わる。

当たり前ですね。
しかも削除や修正などの決められた記号を入れない限りデータが消える事は基本的には無いので大きな失敗は無いと言えます。

Yahoo!ショッピングの場合

同じく2の商品名をダウンロードします。
次に商品名を変更してアップロード。

さて、この時に絶対にやってはいけない事があります。

それは「追加」と「上書き」を選ばないと言う事。
選ぶのは「項目指定」です。

csv

僕が何故間違ったかと言うと、以前はこのような順番になっておらず項目指定は最後になっていた。
つまり、通常は「追加」か「上書き」を選ぶような仕様になっていた訳です。

今はあまりにも僕のような間違いが起こるために順番が変わっています。
これでミスの確率は減りますが、まだまだ僕のようにデータを消してしまう人がいると思います。

CSVを使う時には絶対にやった方が良い事

YahooのストアエディタでCSVを利用する場合は以下の事に気を付けましょう。

1:必ず全データのバックアップを取る
2:変更後のデータをアップロードする時は「項目指定」を選ぶ
3:不安がある場合は必ずヘルプデスクに電話をして説明を受けながら作業する

僕としては初めてやる人よりも、僕のように楽天市場で慣れてしまっている人が気を付けるべきだと思います。
「CSVは知っている」
「楽天でやったから大丈夫」
もしそう思っているとしたら失敗する可能性大です。

僕のような失態を犯さない為にも、上記項目を実践して下さい。

それでは頑張って下さい!

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら(電話料金負担のためこちらから折り返します)

直通電話
090-1890-1364
(電話料金負担のためこちらから折り返します)

メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)


【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

 

関連記事

091

オープン初月に売上0円からスタートしないためには?!

こんにちは、森です。 お盆真っ最中ですが、皆さん頑張ってますか? 僕も皆さんが休みの間に作業

記事を読む

a2c8c49b

ブログは投稿を続けることがすべて

う~ん、暑くなってきました!!! でも売り上げを上げなきゃいけないから頑張るしかない!

記事を読む

IMG_7057

買いたくなるお店の「商品写真」をもう一度考える

以前、こんな疑問を投げかけられたことがあります。   商品写真に工夫が無いお店でも

記事を読む

E9809AE79FA5E8A1A8E382A4E383A9E382B9E38388-min

売上額はお客様からの通信簿という考え

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

img_1113872_37579760_0

楽天イーグルスの優勝を見据えて楽天市場での売上アップを考える

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 毎年の事ですが、お盆休みは子供&家族孝

記事を読む

img01

【楽天市場】そろそろ広告に高い料金を払うのをやめてみませんか?

こんにちは。 森です。 今日から始まった「楽天スーパーSALL」。 みなさん、出だしはどう

記事を読む

xrk24

バレンタインデーの次の日にブログで商品の記事を書く理由

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

554d3fad-s

あなたがこれからも同じ結果に終わってしまう理由

私は同業者をはじめ、人にものを教える立場の人と話をするとよく言う言葉があります。 「結

記事を読む

a2c8c49b

無料サービスをやる場合の鉄則

私は今回のメルマガを始めるにあたって「無料」のシステムを使いました。 これはこのシステ

記事を読む

no image

ホームページの値打ちは何で決まるのか?

◆ホームページの値打ちは何で決まるのか? こんにちは。 HP集客アドバイザーの森です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
img56019623
お客様にあなたのお店はどんなお店かがわかりますか?

楽天市場の場合、ほとんどのお客様はトップページを見ていません。

アドセンス・忍者アド・i-mobile、気になるクリック単価は
あなたの店舗にとって一番重要な事は何?

楽天市場の売上アップについて考えます。 あなたのお店の売り上げを

名称未設定-1
楽天市場の「https化」を簡単に行う方法

こんにちは! ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

20151119121005
「考えるばかりの無限ループ」を脱出する方法

先日から風邪でふけっているのですが、何とか起きてブログを書きます!

s624x416_necktie01
お客様がネクタイを買いたいと思う時、ネクタイを見せても意味がない

こんにちは! ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

→もっと見る

PAGE TOP ↑