「楽天市場」と「Yahoo!ショッピング」を比べてどちらが良いでしょうか?

公開日: : お客様からの質問事例

今日からお客様から実際にあった質問に対して、僕が答えた事を残していきたいと思います。

第1回目はこちら

ネットショップの開店を考えています。「楽天市場」と「Yahoo!ショッピング」を比べてどちらが良いでしょうか?

これはね、前提が大事じゃないかと思ってます。
考え方の前提です。

「どちらが売れるか?」と言う考え方なのか
「どちらが損をしないか?」という考え方なのか

と言う事です。

前者は売りたいという前向きな発想です。
だから、かかる固定費用もある程度仕方が無いと思っているし、売れる為には当然だとも認識している事が多いんです。

後者は大体反対の後ろ向きな感覚の方が多いようです。
失敗した時にできるだけ損をしたくない。だから費用が少なくて済むYahooの方がいいんでしょうか?って言う感じ。

まずはどちらを選ぶかと言うよりも、どちらの感覚なのかというのが重要だと思います。
より多く売上を上げるなら楽天市場でしょう。
少ない投資で始めるならYahoo!ショッピングです。

僕の経験では、楽天市場で売る自信が無い人がYahoo!ショッピングで出店しても売れないケースが多い。逆に売れているお店はどちらもやっています。

だから、どちらかを選ぶと言う事では無く、

どちらもやると言うのが僕のお勧めの答えです。

僕の周りでは最初から楽天市場を選んでいるお店が多いです。
そりゃやっぱり本気で商売をするんですからある程度の出費は覚悟の上ですよね。
それでもゆっくり始めたい人はYahoo!ショッピングを選んでいます。
さらに言えば、amazonでも売っているお店も結構多い。

商売として「インターネットを使って売る」のであって、どの媒体でしか売らないと言う発想はあまり必要無いのかもしれませんね。

IMG_4582ちなみに、左が楽天市場、右がYahooショッピングの管理画面です。
全然違うので両方やると最初は使い方に戸惑うかも知れませんね!

 

 

関連記事

AS20150820003678_comm

ネットショップの売り上げを2倍にする方法

クライアント様から「売り上げを2倍にしたい」との要望がありました。 私は笑いながら「行動を2倍

記事を読む

ストップウォッチ

売上を2倍にする方法

先日、売上を今の2倍にしたいという相談がありました。 私の答えは簡単そのものでした。 「

記事を読む

0502050

【お客様からの質問】楽天市場って売れなくなってきてるんですか?

最近よく聞かれることがあります。 「楽天市場全体の売り上げって落ちているんですか?」

記事を読む

IMG_4601

質問:もっとアクセスを増やしたいんです!どうすればいいですか?

アクセス数を増やしたい。 これはどのお店でも願う事です。 それが売上に直結するからですね。

記事を読む

316a8_227_d2e2f478a33bbef320cc1d711ecbfdd5

無料相談を受けたお客様の声(2)

ペット用品販売のEさんからの相談です。 「せっかくなので電話でお願いします!」という事

記事を読む

maxresdefault

止まっていないで、顔を上げて前に進むことですね!

あるお店からの電話で「売り上げが下がり続けているが何故なのか」という相談を受けました。

記事を読む

Fotolia_47757683_Subscription_Monthly_XXL-369x300

【質問事例】 うちの商材や業界を知らないのに教えられますか?

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

IMG_7057

買いたくなるお店の「商品写真」をもう一度考える

以前、こんな疑問を投げかけられたことがあります。   商品写真に工夫が無いお店でも

記事を読む

ga-dennparty

【相談事例】中古商品の売り上げアップ方法ってありますか?

ブランド品買取のタマさんのサイトより 先日相談いただいた事例の紹介です。 サイトを見ると一見

記事を読む

4606c325

【お客様の声】 アクセサリーショップのコンサルティング

「楽天売上 心理学」というキーワードでこちらのサイトにたどり着きました。 私については、昨日のブロ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑