質問:もっとアクセスを増やしたいんです!どうすればいいですか?

アクセス数を増やしたい。

これはどのお店でも願う事です。
それが売上に直結するからですね。
今回はつい先日相談があり、しかもこれまでに何度か答えてきた「アクセスアップ」についてです。

アクセスを増やすとひと口に言いますがその方法は様々です。
単純にSEO対策と言ってもそれだけでは売上に結びつかない事が多い。
だから難しいんですが、やれば必ず結果に表れるものである事は間違いありません。

ここでは「広告」で増やす事については触れません。
あくまで無料で出来る事、自分で出来る事について書いていきます。

お客様は一体どうやってお店に来てくれるのか?

ここを知らなければお客様に来てもらう方策を考える事はできません。
ちなみに楽天市場では圧倒的に楽天市場内でのキーワード検索です。
自社サイトではYahoo、googleからの検索です。

つまり一般的には「SEO対策」をすれば検索上位に表示され、クリックしてもらえると言う事になります。

問題はこの時にお客様が入力する「キーワード」が文字通りキーワードになります。
売れないお店、アクセスが少ないお店はこの「キーワード」の選び方が実にヘタです。

例えば「花」を売っている。

この時に花の名前を入れて入力すると考えてできるだけその花の名前をたくさん入れたりする。
もしくは、その花に近い花の名前や色をキーワードとして付け加える。
そんな事をやっているお店があるとするとどうでしょう?

実に当たり前の発想です。

当たり前の発想が何故悪いかと言うと、それはお店側の考えるキーワードだから。
もっとお客様の立場に立ったキーワード選びが必要です。

例えば一般的なのが「母の日」「プレゼント」といったキーワードを付ける。
ここに「人気」「喜ばれる(喜ぶ)」などのキーワードも良いですね。
さらに「60歳」「3000円」「長持ち」「枯れにくい」といったより具体的な言葉も入れてみる。
そして「母の日」で選ばれる花は「敬老の日」やその他の「記念日」「贈り物」としても選ばれる可能性があります。

これらのキーワードはお客様が自分が選ぶときに具体的に考える事です。
自分の母親に花を送る時に具体的にイメージする事は何か?
そんな風にして選ばれる窓口を増やしてあげるんです。

つまりお客様は
普通の花名前を見たいのでは無く
母の日のプレゼントに60歳の母が喜ぶ3000円くらいの花をお探しの方にピッタリ。
そんな風に考える必要があるということです。

「それぐらいの事、誰でもやっているんじゃないの?」

そう思いますか?
僕の見たところ、大手でもやっていないところはたくさんあります。
いや、大手だからやっていない。
だからこそ小さなお店がやる必要があるんです。

取り扱っている全商品について真剣に見直すと結構な時間と労力を要します。
でも、そのコツコツやる労力がアクセスに繋がる事は間違いありません。

頑張って下さい!

あなたのお店について個別で質問してみたい方はこちらから遠慮なくどうそ!

IMG_4601

 

関連記事

tori56

今年はお店の売り上げを上げると決めた人へ

新年あけましておめでとうございます。 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルテ

記事を読む

20111215171146

「ターゲットを決めると売れる」ってどういう事かを説明します

こんにちは!森です。 なかなか集客できずに困っている人はたくさんいます。 有料だ

記事を読む

4012814734_6afe3e7b64_b

関係性で商売をする前に大事な事

いろいろ勉強していると「関係性」が重要だと言う話がたくさん出てきます。 私もすごく重要

記事を読む

img_sec01_01

ネットショップの強みとは何か?

ネットショップに限った話ではないのですが、そもそもお店にお客様が来てくれるという事はどういう

記事を読む

lpsite

魅力的な商品ページの作り方

WEBサイトランディングページ集めましたより[/caption] お客様にとって「魅力的な商

記事を読む

1401e2e3ca6448edf1f4839d2fa7f61d_l

売り上げが上がらない人は「○○」を持っていない

「今年こそ売り上げを上げたい」 あなたはそう思っていると思います。 でもなかなかそう

記事を読む

bbqset2

新規出店のお店が集客の為にまずやるべきこと

昨日は楽天の大阪支店主催「新規出店セミナー」に行ってきました。 何も私が出店する訳でもないし、

記事を読む

no image

お客様がパソコンの前でとる行動は?

◆客様がパソコンの前でとる行動は? こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

img_cbaa29e6873dabb574ed750081dd53d653928

【お客様の声】 サプリメント&コスメ店のコンサルティング

HP拝見させていただきメール致しました。 私はWEB SHOP全くの未経験 さらにWEBの知

記事を読む

DeskTop1

ネットショップを立ち上げても全く売れない人たちの共通点

私は最近しょっちゅう靴磨きをしています。 靴がキレイになっていないと嫌なのです。 ただそれだけで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 「5月ネットショップ勉強会!」


    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
sale
楽天市場の企画に頼り切っている店舗がやるべき事

楽天市場の企画でしか売れないとお嘆きに店舗様へ こんにちは!

名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

arakawa5656_btshs136all01
メールマガジンが届いたお客様の心の中をのぞいてみましょう

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑