ライバルに勝つと儲からない理由

4c7580d053e21a7f34720692ccadc0b6

長く売る秘訣はライバルに勝とうと思わない事です。

どういう事なのかわからん!と言う人もいると思いますが、僕はそう思っています。

自分のお店で扱っている商品と同じ商品、もしくは類似した商品を売っているお店は必ずありますよね。まして、売上が上がっている人気商品であればあるほどライバルもドンドン出てくるものです。

多くのお店はそんなライバルに「負けたくない!」と闘志を燃やします。
これはこれで重要な事で、気合いを入れて商売に励むのは良い事です。

でも、実際に売上を上げようとするとライバルに負けたくないばかりに色んな競争をしてしまいます。

価格競争、広告枠の取り合いから始まり、様々な事で対立しようとします。

その結果はどうか。
お互いが取り合った結果、どんどん利益率が下がっていきます。
全体の売り上げは変わらないのに、販売価格を下げるから利益も落ちる。
そこへ競争の為の広告をどんどん買うから費用もかさむ。
これで一体誰が得をするのかと言う事です。

商売は自分と仕入れ先とお客様の三方よしとよく言います。
でも僕はそこに「競合店」も入れるべきではないかと思っています。

自分だけがよければ良いと考えるから結果的に利益を減らす事になる。
それなら利益はちゃんと得て、お互いが売れればそれでどちらも儲かる。

もっと売りたい。
もっと儲けたい。

気持ちはわかります。
僕もそう思う事が多々あります。
でも、そうやって考えてしまうと結局良い事が無かったように思います。

商売ですから売れなければ話になりません。
ですが、安易な競争はせずお客様にお店独自の喜びを感じてもらう事が永く商売を続ける秘訣のような気がします。

関連記事

d_09466632

あなたはすでに持っているという話

多くの人が「無いものねだり」をします。 私もよくあります。 あれがあったら良かったのに。

記事を読む

423c6ec3a27604939f492624d1dcf061

人は親切なお店で買いたいと思うもの

  楽天市場内には、「売れているお店」と「売れていないお店」があります。

記事を読む

nissingeppo

自分で自分のスイッチを入れる力を手に入れる

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキ

記事を読む

xto-be-successful-11.jpg.pagespeed.ic.d36vfu0Y1E

視点を変えなければ売れない理由

よく「視点を変えなさい」という言葉を聞きます。 多くは「お客様の視点に変える」という意味です。

記事を読む

20150811183626

人に自分の代わりをやってもらいたい人へ

自分には出来ないこと、苦手な事を人にやってもらう。 このことはすごく大事ですよね。 時間を考

記事を読む

4ebbd4c4

楽天市場で買い物をするお客様の心理

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 寒い朝です。 今シーズンで一番寒いと

記事を読む

kiroku

お客様の売上が過去最高を記録しました!

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 昨日、お客様から嬉しい報告がありました

記事を読む

140612whattodo1-thumb-640x360

5秒以内に答えてください!その商品をあなたのお店で買えばどんなメリットがありますか?

ネットショップを色々見ていて 「これは売れにくいだろうな」と瞬間的に感じるお店がありま

記事を読む

IMG_4544

なぜコンサルタント契約をした店の売上が上がるのか?

売上が上がらないという理由でコンサルティング契約をお申込みいただくと、大体のお店が6ヶ月前後で結果を

記事を読む

129365_surprise_present

今の仕事が楽しくない人へ~全顧客特別扱計画のすすめ~

コンサルティングに行くと暗い顔をしている人がいます。 当然売れていません。 売れていない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
Rennaiup_6110_1
スマートフォンから「すぐに」電話をかけてもらえない訳

昨日の記事でも書いたように 「思い込みで損をしている」

404_2
お客様が使いづらい環境になっていませんか?

今日こんな事がありました。 新しいサービスを考えたので、早速レン

actas
あなたが「売れるかも知れない」と分かっていてもそこには手をかけない2つの理由

ちょっとずつ薄くなってきたと自覚はしています。ハイ。 僕は初対面の人

044
他店はできても自分はできるかどうかわからないというショップオーナーさんへ

このブログの読者の方からの感想です。 「ブログに書いてあるこ

img_1905bb411081731cf3a74a06d831b2b0699228
ライブチャット機能を付けてみました!

ブログを読んでくださる方とのやり取りを簡単にするために

→もっと見る

PAGE TOP ↑