ライバルに勝つと儲からない理由

4c7580d053e21a7f34720692ccadc0b6

長く売る秘訣はライバルに勝とうと思わない事です。

どういう事なのかわからん!と言う人もいると思いますが、僕はそう思っています。

自分のお店で扱っている商品と同じ商品、もしくは類似した商品を売っているお店は必ずありますよね。まして、売上が上がっている人気商品であればあるほどライバルもドンドン出てくるものです。

多くのお店はそんなライバルに「負けたくない!」と闘志を燃やします。
これはこれで重要な事で、気合いを入れて商売に励むのは良い事です。

でも、実際に売上を上げようとするとライバルに負けたくないばかりに色んな競争をしてしまいます。

価格競争、広告枠の取り合いから始まり、様々な事で対立しようとします。

その結果はどうか。
お互いが取り合った結果、どんどん利益率が下がっていきます。
全体の売り上げは変わらないのに、販売価格を下げるから利益も落ちる。
そこへ競争の為の広告をどんどん買うから費用もかさむ。
これで一体誰が得をするのかと言う事です。

商売は自分と仕入れ先とお客様の三方よしとよく言います。
でも僕はそこに「競合店」も入れるべきではないかと思っています。

自分だけがよければ良いと考えるから結果的に利益を減らす事になる。
それなら利益はちゃんと得て、お互いが売れればそれでどちらも儲かる。

もっと売りたい。
もっと儲けたい。

気持ちはわかります。
僕もそう思う事が多々あります。
でも、そうやって考えてしまうと結局良い事が無かったように思います。

商売ですから売れなければ話になりません。
ですが、安易な競争はせずお客様にお店独自の喜びを感じてもらう事が永く商売を続ける秘訣のような気がします。

関連記事

20150811183626

人に自分の代わりをやってもらいたい人へ

自分には出来ないこと、苦手な事を人にやってもらう。 このことはすごく大事ですよね。 時間を考

記事を読む

hqdefault

売れている人と売れていない人の言葉と行動の違いはたったこれだけ?!

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

IMG_9150

ショップのデザインはあなたを移す鏡であると言う事

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

ストップウォッチ

売上を2倍にする方法

先日、売上を今の2倍にしたいという相談がありました。 私の答えは簡単そのものでした。 「

記事を読む

96958A9F889DE2E6EBEAEAE3E1E2E3EBE2E5E0E2E3E49AE3E393E2E2-DSXMZO0498867019072016H56A01-PB1-42

別に楽天市場で売らなくてもいいじゃない

私に相談をいただく方のほとんどが「楽天市場」でショップを運営されています。 自社サイトやYah

記事を読む

rakuten

本当は広告を買ったり安売りはして欲しくないのです

※画像の広告と記事内のショップとはは関係ありません 昨日、コンサルをさせていただいているあるシ

記事を読む

anket_1

【お客様の声】ランジェリーショップのコンサルティング

○○と申します。 売り上げ低迷で悩んでおり、検索で御社にたどり着きました。 私、オンライ

記事を読む

NewImage54

あなたが売れるまでにやらなければいけない3つの事<その3>

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキ

記事を読む

xrk24

バレンタインデーの次の日にブログで商品の記事を書く理由

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

IMG_9758

売れているお店の「真似をしても売れない」!という方へ

売れているお店の「真似」をすると売れると思い、やってみる人がたくさんいます。 最初は売れている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑