基本が出来ていれば売れます

通販サイトは基本が出来ていれば売れます

ECサイトの売り上げを上げるには
まず「基本」をちゃんと知っておく必要があります。

この基本を知っているだけで
6ヶ月経ってもほとんど売れないとか
いっこうにアクセスが増えないとか
1年経たずに閉店に追い込まれるとか
そういった目に遭うことなくお店を続けていけます。

一体その基本とは何なんでしょう?
基本と言うからにはそれ程難しい事ではありません。
でも、その基本的な事が出来ていない。
あるいは知らないお店がたくさんあるのも事実です。

ですから、ここで基本中の基本をもう一度書かせてもらいます。
この基本を知って実践すれば売上は上がります。

楽天市場であろうが、
Yahooショッピングであろうが
自社サイトであろうが基本は同じです。

1:商品タイトルはキーワードを意識する

商品名を登録する時には検索されやすいキーワードを付けておくと見てもらいやすくなります。
雨傘を売るのに『雨傘』と商品名を入れるだけでは不十分です。
他に違う言葉を入れておく事で他店よりも検索されやすくなるのです。
「すぐ乾く」「雨粒がキレる」「迷惑防止」
など、困っている人が問題を解決できるような言葉を入れるのがポイントです。

2:注目されやすい写真を掲載する

写真を掲載する時に、何も意識せずに撮っただけの写真を載せてはいけません。
サムネイル画像に使うのならクリックしてもらえる画像にする必要がありますね。
人が一緒に映っていたり、ポイントとなる言葉を添えていたりするとクリックされやすいです。
商品画像なら使っている様子、注意点、ビフォーアフターもありです。

3:わかりやすい商品説明文

商品説明文にスペックだけを書いているお店をよく見かけます。
これは非常に勿体ないです。
何が良くてお勧めなのか、使ったらどうなるのか、他との違いは何か。
それらをできるだけ詳しく書く事です。

4:回遊性を高める

商品ページを見てもらったら良いと思っていませんか?
実はそこからが大事なんです。
お客様は他にも色々見たいと思っています。
でもお店側としては他店では無く自分のお店の商品を見てもらいたいですよね。
それなら、他の商品も見てもらう工夫をする必要があります。
「似たタイプの商品」や「ランキング」「これを買った人はこんなものにも興味があります」とか
できるだけお店の中で色んな商品を見て比べてもらうのです。
迷った挙句自分で選んだ商品は買ってくれる可能性が高まるからです。

5:人の重要性

今更と言った感じですが、やっぱり人が大事です。
店長やスタッフの写真を載せると親近感が湧きますし信頼性も上がります。
しかも「プロ」であるその人たちが勧める理由を知れば自然と欲しいという気持ちは高まっていきます。
また、第三者の意見としても人が重要となります。
何人の人が評価しているのか。誰が評価しているのか。どんな評価なのか。
商品だけ載せていては伝わらないものがあると言う事ですね。

他にも色々とありますが、今日はこの5つをしっかり押さえて欲しいと思います。

「そんな事とっくにやっている」とバカにしたりしないでくださいね。
売れていないと言う事であればそれは出来ていないと言う事。
知っている事と出来ているとは違います。

もう一度基本をしっかり勉強してみましょう。
必ず売れるようになりますから。

IMG_4801

関連記事

travel-plan

あなたのお店の売上目標を達成する方法

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

maxresdefault

止まっていないで、顔を上げて前に進むことですね!

あるお店からの電話で「売り上げが下がり続けているが何故なのか」という相談を受けました。

記事を読む

554d3fad-s

あなたがこれからも同じ結果に終わってしまう理由

私は同業者をはじめ、人にものを教える立場の人と話をするとよく言う言葉があります。 「結

記事を読む

IMG_9138

売れない時に本当にやるべきことは何なのか?

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &n

記事を読む

喜ぶ女性

一体、どうすればお客様に選んでもらえるのか?

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 数ヶ月前にインターネット上でオープンし

記事を読む

af0100001477l

今の厳しい状況を脱出する方法

あなたのお店の売り上げが悪いのはなぜか? 正直に言いますが気を悪くしないでくださいね。

記事を読む

web_designer-sh_main

ネットショップサイトの制作を依頼する前にやらなければならない事

ネットショップをオープンする為に必要な事 まずは「ショップサイト」をどうするかを決める必要があ

記事を読む

img_c8e09d3bde0340ee2d07ead7a1155516352915

ネットショップに新規客を呼び込む方法はこれ!

リピート客は大事です。 色んな人がそんなことを言います。 私も大事だと思います。 でも、多くの

記事を読む

IMG_9445

その他大勢から抜け出す方法とは

売れないお店を運営し続けるのはとても苦しいと思います。 僕のまわりにも大勢いますが、会えば毎回

記事を読む

rakuten01_s

楽天市場の二重価格問題でお店の対応が大変!

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天市場からこのようなタイトルのメール

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑