楽天の検索アルゴリズムが変わっています!

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 売れる店長養成記事, 楽天市場で集客・売上アップ

rakuten

検索上位表示を目指して少しでもアクセスを増やしたいと考えているあなた!

検索アルゴリズムが変わっています。
気付くのが遅かったかもしれませんが僕も先ほどわかったところです。

商品名を短くして下さい。

商品名を長くしている方は変えて下さい。
長すぎる商品名は嫌われます。
反対に短い商品名が検索上位に来る傾向にあります。
多分文字数制限がかけられたのだと思いますが何文字なのかはわかりません。

※商品名を短くすれば上位に出る法則は後日変更されたようです。

キーワードはできるだけ一番前にして下さい。

ウッドボックスを売りたいとします。
「カッコいい木箱を探しているあなたにピッタリのウッドボックス」とするよりも
「ウッドボックス カッコいい木箱を探しているあなたにピッタリ」
とした方が良いと言う事です。

修飾文字、記号は避けて下さい。

一般的では無い言葉であおるなど、余計な言葉は入れないようにしましょう。
「バカ売れ」「激安」「激レア」などは外しましょう。
♪、☆、などの記号や顔文字などもよくないです。

以上が僕が気が付いた点になります。
おそらくYahoo!ショッピングのと同様になったのではないかというのが僕の見解です。

もちろん楽天市場の発表があった訳ではありませんので僕の想像です。
少しでも順位を上げたい方は試してみては如何でしょう。

ただしこれはテクニックでしか無い事を付け加えておきます。
皆が気付けば、この部分の恩恵はすぐに無くなるでしょう。
これからは、商品名以外のところで他店との違いを出せなければいけないと言う事です。

お客様に喜ばれるお店作りが出来ないお店が商品名だけを変えても売れるようにはなりませんのでご注意くださいね!

関連記事

securedownload (1)

接する人との「共通点」が多いほど前向きに進んでいきやすい理由

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

ga-dennparty

【相談事例】中古商品の売り上げアップ方法ってありますか?

ブランド品買取のタマさんのサイトより 先日相談いただいた事例の紹介です。 サイトを見ると一見

記事を読む

titicart_main_n

【事例】 伝わるサムネイル画像3つの実例 【父の日編】

皆さんは楽天市場内で商品を検索した事があると思います。 先日の記事で 「父の日」

記事を読む

名称未設定-2

すごい「裏技」を考える人。そしてそれを使う人。

楽天TIPSさんのサイト凄いテクニック満載です![/caption]   こ

記事を読む

home-office-336378_640-e1410753760798

人が集まる情報発信の方法

あなたのお店にたくさんの人を集めたいとします。 その方法についてはもうすでに色んな所で

記事を読む

no image

すいません!僕の考えは間違っていました。

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 以前僕は「プレゼント企画をやった方がい

記事を読む

自宅サロンの整理収納 難波英津子さんの名刺

何があるとお客様はあなたのお店の前で立ち止まるのか?

奈良のネットショップコンサルの森です。   先日、大阪で開催された高橋先生のセ

記事を読む

a0002_003652_m-1024x679

不得意な事をやらない為に売り上げが上がらないとお困りのショップオーナー様へ

私のコンサルを受けても売れないお店があります。 今まで努力して、売り上げがある程度上がっている

記事を読む

img-1596-1

SEOが先か、ページの充実が先か

今回と同じような記事が以前にもあったと思いますが、いつも思っている事を改めて書きます。 このブ

記事を読む

img_cbaa29e6873dabb574ed750081dd53d653928

【お客様の声】 サプリメント&コスメ店のコンサルティング

HP拝見させていただきメール致しました。 私はWEB SHOP全くの未経験 さらにWEBの知

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑