「何を売りたいか」ではなく「誰に買ってもらいたいか」を明確にする

snapcrab_noname_2015-3-12_17-43-13_no-00
あなたはお店の商品を売ろうとしています。

その商品を買ってもらう為にはどうすればいいのかを一生懸命考えていると思います。

そうするとどんな考えになるのかというと
「商品の良さをもっと書こう」
「キレイな写真を撮ろう」
「検索にひっかかるようにしよう」
などを考える訳です。
売ろうとする商品にスポットを当て、よりよく見せたり、お得に見せたりする事で選んでもらおうとします。

この考えは間違っていません。
間違っていませんが真っ先に考える事ではありません。

あなたがまず考えなければいけないのは
「誰に買ってもらいたいのか」と言う事です。

特定の誰かをイメージするとこうなります。
「内勤の仕事が忙しい40代のお父さんが喜ぶのはどれかな?」
「最近考えごとが多いせいか肩こりがひどくてリラックスしたい人向けは?」
「タバコを吸う人に俺にピッタリなのはどれ?と聞かれたらコレ」

あ、僕はコーヒーが大好きなのでコーヒーを売る事をイメージしてます(笑)

何をどう売ろうか。
そういう風に考えだすと思考はそちらへしか向きません。

逆にどんな人に買って欲しいかをイメージする事でお客様の視点で考える事が出来始めます。
そうすると、来て欲しいお客様が向こうからやって来るんです。

反対に値段を下げ売る事ばかりを考えていると安売りのお店を探している人だけがやって来ます。
あなたがそのお客様を選んでいる事になります。
そのお客様は次に来たときに安くなければもうあなたのお店では買ってくれません。

誰に買って欲しいのか。
そこの部分をもっと考えると、お客様の反応は確実に変わります。

今日から意識してみませんか?

関連記事

a0002_006864

無料で情報を発信していると有料のお客様は来ないのか?

こんにちは、森です。 最近ちょっと考えさせられる事があって、これからのやり方を模索して

記事を読む

IMG_9870

ネットショップにFAXって必要ですか?

先日の質問です。 色々なネットショップに関する質問を受け、それに答えていたのですが、最後に出た

記事を読む

a0002_010657

超簡単!お客様の心を掴む9つの方法とは?

こんにちは、森です。 ホームページって、ずっと更新しない状態でいるとアクセスは伸びません。

記事を読む

20140104_27

有益な情報を発信して「入口」に変えよう!

繁盛するネットショップを運営している人は様々な入り口を準備しています。 その入り口がたくさんあ

記事を読む

IMG_0467

人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です。 ただ、正確に言うと僕

記事を読む

s624x416_necktie01

お客様がネクタイを買いたいと思う時、ネクタイを見せても意味がない

こんにちは! ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!   この

記事を読む

no image

売れているお店がやっている「楽天市場で売れる法則」とは?

◆楽天市場で圧倒的に売上をあげる方法 こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

35134_original

何から手を付ければ良いかわからない方へ

ネットショップの売上に行き詰った時、多くの人が頭をかかえてこう言います。 「一体何から手を付け

記事を読む

写真

楽天市場ECコンサルタントには出来ない事がある

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今月は2人の楽天ECコンサルタントとお

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48

新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立って新しいTwitterアカウン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑