お客様が満足していない欲求を探し出すと売れる

Businessman Walking up Sand Dune

あなたのお店が売れていないとします。
その原因を考えた時こんな事が当てはまりませんか?

それは
あなたのお店がお客様の欲求を満たしてくれたり
不満を解消してくれたりするお店では無い。
と言う事。

具体的に言います。

まず多くの人は「商品を売る事」からスタートします。
例えば「疲労を軽減するサプリメント」があったとしましょう。
この場合は文字通り疲労を軽減出来れば良いのですから、その内容は何でも良いかもしれませんが、ともかく身体に良さそうな成分が入っていれば後は本当に疲れが取れたり軽減できるのかという事になります。

ここで多くの人は前提としてこう考えています。
「お客様は健康な身体や疲れをとる事を求めている。
だからこの商品を探してくれて見てくれれば売れる」と。

でもここにお客様の欲求や不満が隠れています。

一つ目は、多くのお店が同じような商品を売っています。
どれを買えば良いのか本当はわからない。
だからあなたのお店もその中の一つであれば当然選べないのです。

二つ目は、欲求の根本がずれてしまった可能性があります。
ここでは「疲労を軽減させたい」という欲求が最初の欲求です。
でも徐々に「本当に効くのか知りたい」という二次的な欲求が出てきます。
これが欲求のズレです。

個々の部分を組み合わせると、お客様の欲求を満たすお店になり選ばれる事になる訳です。

あくまで僕が考えた例ですが

「疲労軽減のサプリメントのサンプル」
 +
「本当に効果の出るサプリメントの摂り方の情報」

このセットで売るのです。
この組合せで販売してみるのです。
もちろん、キャッチコピーや商品名はこだわる必要がありますがここでは省略させてもらいます。

お客様は何かを探しています。

商品を探すのはもちろんですが色んな不安や不満を抱えて買い物をするのですから、当然ながらその不安や不満を解消してくれるお店を探します。

そうなると、結果的にお客様が満足していない欲求を見つけたお店が選ばれる事になるという訳です。

是非参考にして見て下さい。

関連記事

IMG_6131

私が今朝「アマゾン」でワイヤレスマウスを買った理由

今日、いつものコメダ珈琲でブログを書いています。 毎回ノートパソコンに有線のマウスをつ

記事を読む

B3DA

楽をして売上を上げる事などできません

お客様からの相談でよくある言葉。 いや、必ず出てくると言ってもいい。 それは 「ど

記事を読む

Qs8Lu4c

人が買ったものが欲しくなる心理を学ぶと売れる

あなたは外食している時、隣で食べている人の注文したものが気になる事はありませんか? そしてそれが食

記事を読む

s624x416_necktie01

お客様がネクタイを買いたいと思う時、ネクタイを見せても意味がない

こんにちは! ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!   この

記事を読む

no image

楽天市場で売れない方へ

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天市場で商品を売る。 この経験

記事を読む

yuo_rakuten_01

楽天が二重価格問題で火消しに奔走している件

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 昨日、楽天のECコンサルの方から電話が

記事を読む

logo01-2

盆栽屋さん「こぼんさい」はなぜ売れているのか?

僕の関わってきたお店の中にとても「不思議なお店」があります。 それが盆栽屋さんの「こぼんさい」

記事を読む

img01

【楽天市場】そろそろ広告に高い料金を払うのをやめてみませんか?

こんにちは。 森です。 今日から始まった「楽天スーパーSALL」。 みなさん、出だしはどう

記事を読む

connector-google-analytics-logo

ブログを書いてもネットショップのアクセスが増えない方へ

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

securedownload

Makeshopでのネットショップ運営

訪問コンサルの帰りに寄り道してブログを書いています。 iphoneで撮った写真はなぜPCで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑