楽天市場を選ばないという選択肢

130810decision-thumb-640x360-62918あなたのお店は楽天市場ではなかなか売れない可能性があります。

例えばこんな場合です。

1:毎月、あるいは毎日少ロットでしか生産できない商品だけを売る生産者

2:特定の型番を使っている人にしか売れない商品を扱うお店

3:すでに認知が広がっていて価格競争に陥っている商品を扱うお店

これらの場合が何故楽天市場で売れないのか。

それは、楽天市場が『興味本位のお客様を集めるのが得意』なモールだからです。
楽天市場には膨大な数のデータがあると言われています。
担当者はそのデータを基にして各店舗と話をします。

そうすると必ず出てくる話が「楽天市場のお客様のほとんどは衝動買いのお客様です」というものです。

衝動買いをするお客様がたくさんいるのに上記のようなお店がどんどん売れるお店になるんでしょうか?

1:少ない数しか生産できず、そして販売できなければ売上は少ししかあがりません。

2:特定の型番しか合わないのに、大勢の人がアクセスしても意味がありません。

3:価格競争になってしまっては大手にはなかなか勝てませんし利益が出ません。

ただし、だからインターネットでは売れないという事ではありません。

楽天市場で売らなければいいだけの話です。

1では特定のファンを作る努力をしたり、地域の人達に良さを伝える独自サイトを作れば良いのです。

2の場合はその型番の商品の問題を解決するサイトを立ち上げればアクセスが集まり消耗品などの販売に繋がります。

3になると価格で勝負せず独自の価値を付けることで別の商品として展開する事が出来ます。さらに1と2を踏まえてファンを作りお客様が求める情報を提供していくとさらに良いと言えます。

楽天市場では楽天市場の良さがあります。
ポイントを消費するために安い商品をポイントで補うとすると、衝動的に買える安価な商品が売れやすいのです。
もちろん楽天市場でも独自の販売方法で売っていく事は可能です。
努力して売上を上げているお店もあります。
しかし合わない市場で高いマージンを払い続けるよりも、ゆっくりでも自分に合った売り方を模索して行く方が良い場合もあります。

あなたのお店はどんなお店なのか。

もしかしたら、楽天市場で売らない決断も必要なのかもしれませんよ。

関連記事

j03862921

社内の不満をさらけ出す効果

こんにちは、森です。 楽天市場のコンサルティングをしているとよくある事。 それは「社内の不満

記事を読む

img56019623

お客様にあなたのお店はどんなお店かがわかりますか?

楽天市場の場合、ほとんどのお客様はトップページを見ていません。 これはどのお店でも当てはまるこ

記事を読む

rp_o0450060012874599702.jpg

これが「必要無いのに買ってしまうページ」の見本ですね!

今日は僕が参考にしているお店を紹介します。 アメリカ雑貨を販売する「キャンディータワー」という

記事を読む

securedownload (1)

お客様の気持ちを考えたお店の運営とは

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

af0100001477l

今の厳しい状況を脱出する方法

あなたのお店の売り上げが悪いのはなぜか? 正直に言いますが気を悪くしないでくださいね。

記事を読む

shimakawa_bunner

売り方を変えて300万円達成した「激変思考」方法

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

IMG_6397

サイトの更新が必要な理由

ウチには5歳ともうすぐ3歳になる二人の娘がいます。 子供さんがいらっしゃる方はすでに経験済みの

記事を読む

pixta_9634196_M-400x258

なかなかショップサイトのアクセスが伸びない場合の考え方

いくら商品ページを改善しても いくらトップページのデザインを変えても そもそもア

記事を読む

h-137_1

あなたが考えている以上にお客様に影響を与えている事

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &nbs

記事を読む

a2c8c49b

無料サービスをやる場合の鉄則

私は今回のメルマガを始めるにあたって「無料」のシステムを使いました。 これはこのシステ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑