売上を上げたいのなら楽天市場から撤退するのも一つの方法です

tettai

実は正直言って、ネットショップで商品を売るのには「楽天市場」で無くても良いのです。

私が楽天市場を勧めてきた理由は1にも2にも「売りやすさ」にあります。リアルな世界の大手ショッピングモールのように、すでに人がたくさん集まっている場所に出店するからです。

しかし、そのショッピングモールの規模が膨大で出店店舗数も増える一方だとしたらどうでしょう?しかもその中にはライバル店もひしめき合うとしたら?そうですよね。とてもそこに優位性など見出せなくなってきます。どうやってお店まで辿りついてもらうのか。ライバルとの競争の中から選んでもらう方法は?

そんな事を考え無ければならない時代だとしたら、そこに出店して月会費を払い、売れば売るほどマージンを請求される。そこに意味を見いだせるでしょうか?

もちろん楽天市場で売りやすい商材はあります。
でもあなたのお店の商品はそうでしょうか?
ひょっとしたら楽天市場ではうりにくい商品なのかも知れません。

もしそうだとしたら、売る場所を変える必要があります。
もちろん売り方も変わります。

あなたのお店は「衝動買い」をされる商品ですか?
あなたのお店の商品は「利益率が高い」ですか?
あなたのお店は商品は毎日100個以上売れても「在庫」が確保できますか?

これが出来るお店は楽天市場に向いています。
「すぐに広告を買う!」とECコンサルさんに相談して下さい。
1日に数十万円の売り上げは簡単に稼げます。

でもそうでない場合は撤退を考えてみて下さい。
お客様に価格以外のメリットを提供するお店の場合
よく吟味してから買うかどうかを決める商品の場合
そのお店や人に対しての信頼感を売りにしたい場合

このような条件だから楽天市場で売れないという事ではありません。
売りにくいのです。
私が思う「売りやすさ」がメリットであるはずの楽天市場に出店して売るメリットがあまりないという事です。
撤退しなくてもいいです。
他の売り方を考えて下さい。
そうでなければあなたのお店はいつまで経っても売れない状況が続くだけになってしまいます。

あなたのお店はどんな商品を扱うお店ですか?

楽天市場で売り続けていても大丈夫な商品ですか?

もうモールに出店すれば売れるという時代はとっくに終わっています。

「そんなの自分でわかれば苦労しないよ!」と言う方は是非一度相談してみて下さい。

※お問い合わせには無料でお答えしていますが、運営の指導が絡んでくる場合は有料の「単発コンサルティング」をお勧めする場合があります。

 

関連記事

show_img

「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えばわかる。  

記事を読む

Fotolia_47757683_Subscription_Monthly_XXL-369x300

【質問事例】 うちの商材や業界を知らないのに教えられますか?

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

bnr_shopping_790

お客様は「わくわく」するお店で買う

お客様がお店でモノを買う時の心理状態って一体どんな感じなのかを想像した事があるでしょうか? 私

記事を読む

image

自分の魅力を見つけてお客様に伝える方法

お客様を集める。 そこを考えるとき、どういうお店や人に集まりやすいのか。 また、ある

記事を読む

access

私のブログの見方

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。 私のブログの記事数ももうすぐ300記事に

記事を読む

j03862921

社内の不満をさらけ出す効果

こんにちは、森です。 楽天市場のコンサルティングをしているとよくある事。 それは「社内の不満

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【7】

◆レビューの数を増やす簡単な方法とは? こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

home-office-336378_640-e1410753760798

ブログを書かないお店のコンサルティングはお断りします!

最近、ネットショップのコンサルティングをやっていてお客様に勧めている事があります。 それは「ブ

記事を読む

img02

楽天市場で順位アップ!検索で上位表示させる方法

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天市場であなたのショップが検索される

記事を読む

451042ffdc5158def76dd9d2feded1f54729688c1395481432

11月の売上が大幅ダウンの店舗が続出中の謎?!

いやー、困りましたね。 本当に困りました。 何が困るって、そりゃもちろん僕のお客様の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑