お客様は「わくわく」するお店で買う

お客様がお店でモノを買う時の心理状態って一体どんな感じなのかを想像した事があるでしょうか?

私は自分がネットショップで商品を探して検討している姿を客観的に見ようと努力しています。
そうすると「ある姿」が見えてくるんです。

bnr_shopping_790

それは

「ネットショッピングを楽しんでいる姿」

商品を買う時にきちんと目的を持って他のどのお店も見ずに買う。
もちろんそう言う人もいるでしょうね。

でも、多くの人たちはそんな風にキッチリとした考えのもとに買い物をしている訳ではありません。特に楽天市場などで購入するお客様は「買い物」自体を「楽しんでいる」傾向があります。

色んなお店を身比べる。
価格、写真、キャッチコピー、商品説明、ポイント、様々な視点で見て行きます。

良く出来たお店はもちろんじっくり見ます。
商品を並べただけのお店を見ればサッと通り過ぎる。
そうやってお店を回りながら、自分に合ったお店を探し当てて満足した時に購入する。

ネットショッピングという行為をトータルで楽しんでいるんですね。

その中でも一番時間をかけるのが「気に入ったお店での滞在」です。
色んな情報を見る事で、自分が購入するものについて納得しようとします。
これを買ってもいいんだと自分で自分を説得しているのかもしれません。
とにかく、その商品をそのお店で買うと決める理由を見つけ出します。

購入が決定したらその時点でお楽しみはほぼ終了です。

商品の良さや対応はもちろん重要です。
それが口コミになりリピートにも繋がります。

でも「買い物」が好きな人は商品が仮に気に入らなくても「買い物」はやめません。
だって「買い物」が好きなんですから。

その商品の良さを伝えるのはもちろん大事な事です。
でも、それと同じか、もしかしたらそれ以上に「楽しい」という感覚をお客様に伝える。

買い物をしていて自分が「わくわく」している事に気付いたら、そこはきっと「売上が上がるお店」なんだと思います。

お客様に「わくわく」してもらう方法。
安売りですか?
商品数でしょうか?
店主のこだわり?
お客様の声?

お客様によってそれは様々だと思います。
あなたのお店が出来る方法を考えて下さい。

考えるコツが二つあります。
それは

あなた自身が楽しんでいるという事

自分がやってもらえたら嬉しい事をやってあげる

この事を基本に考えてみて下さい。
きっとお客様はわくわくして買い物してくれると思いますよ!

 

 

関連記事

NKJ52_atamawokaita-thumb-815xauto-15337

伝わらないのは伝えていないのと同じ

タイトルを見て「何だって?!」「そんな事は無い!」と仰る方もいるでしょう。 もちろん読んで頂く

記事を読む

af0100001477l

今の厳しい状況を脱出する方法

あなたのお店の売り上げが悪いのはなぜか? 正直に言いますが気を悪くしないでくださいね。

記事を読む

image38

あなたのお店には何もない

僕が家でテレビを見てい時の奥さんとの会話。 僕「なんにもやってないなぁ。。。」 奥「いや、い

記事を読む

img_1113872_37579760_0

楽天イーグルスの優勝を見据えて楽天市場での売上アップを考える

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 毎年の事ですが、お盆休みは子供&家族孝

記事を読む

vlcsnap-00002

これからの売上アップ対策の中心はスマホですよ!

みなさん、GW中の売り上げはどうですか? 外出している方が多いとお客様の行動も変わりま

記事を読む

7711-main011

【お客様目線】帰省用の手土産を選ぼうと「お盆 帰省 お土産」で検索してみた結果

毎年お盆に帰省されている方は多いですよね。 そして、帰省時には「必ず手土産を持って」という人は

記事を読む

img_sec01_01

ネットショップの強みとは何か?

ネットショップに限った話ではないのですが、そもそもお店にお客様が来てくれるという事はどういう

記事を読む

top_img01

好評!無料コンサルティング

※この記事は2014年6月の記事です。 無料コンサルティングは現在行っておりませんのでご了

記事を読む

2889870211_90265821a2

売れるネットショップはお店を「ブログ化」している

お店に商品を並べただけでは売れない。 そんな事は誰でもわかっている事だと思います。

記事を読む

IMG_4999

ECサイトの失敗事例

今日は僕のお客様の失敗事例を書いていきます。 もちろんお店の名前や担当者の実名は出せません。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_9712
【まだ間に合う!】楽天市場のhttps化は手作業でやろう!そうするとお店に○○が!

弱小ネットショップ脱出コンサルタントの森です! ↑色々と変えてま

IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

→もっと見る

PAGE TOP ↑