まだ間に合う!年末年始の為に「スマートフォン用商品ページ」を作り込もう!

iphone-410314_1920
「楽天市場でスマホ用の商品ページを作り込みましょう!」
そう言うと必ずと言っていいほど返ってくる言葉があります。

「スマートフォン用の商品説明の箇所には画像が3枚しか貼れないのであまり作り込めません!」

楽天市場のヘルプを見ると確かにこう表記されています。

スマートフォン用商品説明文
スマートフォン版商品ページで表示する商品の説明を入力します。
全半角文字列が利用できます。利用できるタグの詳細はマニュアルをご覧ください。

※スマートフォン用商品説明文で利用できる画像は3枚までです。また、画像の容量が大きすぎるとページの表示に時間がかかる場合がありますので、画像1枚につき40KB程度を推奨いたします。

なるほど、これをそのまま守ると確かに厳しいように感じますね。

しかし、PCサイトでもし作り込んでいるとしたらそれをそのままスマホサイトに持ってくれば良いのではないでしょうか?

例えば下の画像はあるクライアント様の商品ページの画像です。
※二次利用防止とプライバシー保護の為モザイク処理で見づらくしてあります。ご了承ください。)

IMG_5952

実際にはpc用で17枚の画像を使っていますから、そのままスマホに流用しようとすると「3枚まで」という制限に抵触してしまいます。
だから普通に考えると「出来ません」という事になります。

でもそこで諦めてはいけません!
17枚の画像を3枚にする事を考えれば良いだけです。

上記画像はパソコンの商品ページをキャプチャして1枚にしたものです。
サイズは少し落としてありますが129kbあるのでこれをそのまま使う事は避けた方が良い。
画質を落としていますがスマホで見ると問題無い画質となっています。

でもこの画像を「3枚に分ける」とするとどうですか?
そうする事で1枚40kb程度ですので問題無い事になります。
これで17枚の画像をスマホでも見せる事が可能ですよね!

考え方とすれば、10枚の画像もくっつけてしまえば1枚に出来るという事。
画質もスマホで見るのですから多少落ちても構わない。

ルールだから出来ない。
そう書いてあるじゃないか。

そう言って考えもせず諦めてしまっていませんか?
少し考えれば出来る方法はあります。
何でもそうですよね。

年末年始にはまだ間に合います!
売りたい商品のスマホページを作り込んで売上アップを目指しましょう!!

※クライアント様からの情報で現在画像は7枚まで使用できるようになっています。

関連記事

IMG_4002

ネットショップは最高の仕事です!

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

af0100001477l

今の厳しい状況を脱出する方法

あなたのお店の売り上げが悪いのはなぜか? 正直に言いますが気を悪くしないでくださいね。

記事を読む

imge16dacd6zikfzj

楽天市場の広告は効果があるか?

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 みなさん、集客できてますか? 楽

記事を読む

20111215171146

「ターゲットを決めると売れる」ってどういう事かを説明します

こんにちは!森です。 なかなか集客できずに困っている人はたくさんいます。 有料だ

記事を読む

069

「ネットの向こうに人がいる」事が重要ですよね

インターネットを日常的に利用する人なら見たことがあると思います。 「質問用チャット」のタブのあ

記事を読む

pixta_9634196_M-400x258

なかなかショップサイトのアクセスが伸びない場合の考え方

いくら商品ページを改善しても いくらトップページのデザインを変えても そもそもア

記事を読む

img_8_m

楽天市場の納期情報の設定について

楽天市場でショップを運営されている方はご存知だと思いますが、楽天市場のガイドライン変更に伴って「納期

記事を読む

img-1596-1

SEOが先か、ページの充実が先か

今回と同じような記事が以前にもあったと思いますが、いつも思っている事を改めて書きます。 このブ

記事を読む

2889870211_90265821a2

売れるネットショップはお店を「ブログ化」している

お店に商品を並べただけでは売れない。 そんな事は誰でもわかっている事だと思います。

記事を読む

13778270703_1e07032cd4

自分の望む結果を手に入れる方法

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑