スタッフの採用はインターネットの知識よりも人との関わりを重視する必要性

omise_eng11
私は笑顔で接してくれる人と仕事がしたいし、
そんな人がいるお店から買いたいと思う。

この投稿をクライアント様が見るかもしれない事を承知で書きます。
もし見る事が無くてもいずれ私が直接言わなければいけない事です。

あなたのお店が売れない原因の一つ。

それは「人」の問題です。

今のスタッフに問題があると感じているのなら、出来るだけ早く再度教育し直すか、または別の人を雇って下さい。
そう言いたいのです。

一人で運営しているお店なら、自分勝手にやって人の意見を聞かなくても良いかもしれません。
でも、複数の人が携わっているなら話は違ってきます。
一人でも和を乱したり我がままを言う人がいるとお店の士気に関わります。

さらに言うと、私自身のやる気も落ちてしまいます。

私 「ここをこうして下さい」
担当「私には出来ません」
私 「ここも手を加えましょうか」
担当「やりたくありません」

こんなスタッフとのやり取りは時間の無駄です。
アドバイスを受けても自分がやりたいかやりたくないかが基準になっているのでは話にならない。
そして、そのやり取りを聞いていて何も言えない上司も問題であり責任重大です。

誤解を恐れずに言いますが、技術のある人、ネット関係に明るい人は得てして性格面や人間関係に課題を持つ人が少なくありません。

私は思います。

インターネットや通販に詳しいと言う事を重視して人を採用するべきではありません。

その人の性格や人間性を重視して下さい。そちらの方があと後絶対に好結果を生みます。

インターネットを使おうが、その仕事が知識や技術を伴うものであろうが、作ったお店を見るのは人であり、それを気に入って買ってくれるのは人です。お店のページも作った人の性格が反映されたものになるのは間違いありませんよね。

人の気持ちがわからない我がままな人は、いくら知識や技術があっても採用すべきではありません。

商売はインターネットの知識でやるものではなく、人と人との関わりで成り立つものですから。

関連記事

20161220-00000038-nataliee-000-view

相手に伝わる方法を考えよう!

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

gatag-00010199

あなたが今やるべき事はパソコンに詳しくなる事ではないのだ!

--------------------------------------------------

記事を読む

no image

楽天市場でのプレゼント企画(懸賞市場)をやってみました

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 昨日は久しぶりにブログを休みました。

記事を読む

069

【Facebook】こんなブログが最近多いので友達から削除しました【フェイスブック】

GW中ですね。 皆さんお忙しくされてますか?(^^) 今日はちょっとネットショップとは関

記事を読む

IMG_6032

今売れている商品のバージョンアップ版は売れる!

お店をやっていると、良くも悪くも「反応がある」商品が出てきませんか? マイナスの反応と

記事を読む

jirei01

どうしても「顔」を出すのが嫌だという方へ

僕がコンサルティングで必ずお勧めする事 それは「顔を出す事」です。 なぜ顔を出さないとい

記事を読む

580x387xb8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s-580x387.jpg.pagespeed.ic.PmOO2qwl9a

お客様を喜ばせる事に徹すると売れる

ネットショップであろうと 実店舗での商売であろうと 誰もが売上を上げて儲けたいと思っています。

記事を読む

17103623_1230787633703879_6817394581814772339_n

【楽天市場】「たった90分で1000個完売したお店」の話を聞きませんか?

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &n

記事を読む

IMG_0186

家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。 あなたはそんな経験ありませ

記事を読む

congratulation_01

【祝!】売上100万円達成!おめでとうございます!

私のコンサルを受けてくださっているお店が、昨日25日の時点で初めての月商100万円を達成しました!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑