あなたは「ネットショッピング」が好きですか?

公開日: : 最終更新日:2015/12/18 ちょっと思った事を書いています, 売れる店長養成記事, 顧客心理

o0800053212795802268

好きな事を仕事にする。

最近そう言う感じの言葉を目にする事が多くなっていますね。
嫌々やること、やらされる事なんて上手くいくはずがない。
私もそう思っています。

商品を販売する時、自分が扱う商品を好きかどうか。
ここが非常に重要だという人がいます。
私もそう思います。

自分が売っている商品を試した事が無かったり、食べた事が無いという人がたまにいますが論外ですよね。
好きであるという前にやる気の問題が問われます。

私の仕事「ネットショップコンサルティング」の場合

ECサイトを運営した経験はあるけれど、ECサイトの運営を極めた訳でも無い。
そんな私がどうしてネットショップのアドバイスなどできるのか。

それは私自身「ネットショッピング」が大好きだからです。

私は自分がお金を払って買うモノの殆どをインターネットを使って買っています。
殆どネットショッピングマニアです。
暇さえあればネットショップを物色して欲しい商品を探し実際に購入します。

好きな事を仕事にすると考えた時、私の場合ネットショッピングが仕事という訳ではありません。
でも、自分が実際に購入する目線でいつもショップを見て買い物をする。
買わなくてもお店を巡って見ているだけで楽しいのです。
寝る前もずっとスマホを触っていて嫁さんに怒られる始末。
これって料理人が色んなお店で食べ歩く事に似ているのかもしれないですね。

そんな感じですから、自分なりに「こんなお店から買いたい」とか逆に「こんなお店は売れないな」と言うような『基準』らしきものを自分の中に持つようになったように思います。
そしてそれが自分の今の仕事に活かされているように思っています。

ネットショップで買い物をした事の無い人が、ネットショップのアドバイスなど出来るわけがありませんよね。

ネットショップ運営を仕事にしている方の場合

ネットショップをやっている方で自分の商品が嫌いと言う人はあまりいません。
特別好きでは無いという人もいますが、やっているうちに愛情を持つようになる人がほとんどです。
ですから商品自体が嫌いだという人と私はあまり仕事をした記憶が無いのです。

でもこんな人はいます。

「ネットショッピングは信用できない」
「自分が客なら自分のお店は利用したくない」
「今までネットショップで買い物をした事が無い」

このような事を堂々と言いのけるお店の方がたまにいます。

これってどうなのか?

自分の売っている商品が大好きで情熱を持って販売しているとします。
でももしインターネットは嫌いだとしたらどでしょう?

日頃ネット通販を利用しないのですからネットショッピングをする人の気持ちがわからないでしょう。
自分のお店で買った事が無ければどのような対応なのか見たことが無いかもしれません。
インターネットを信用していない人がネット通販をしようとする人から信用されるでしょうか。

今までやっていなかったとしたら、急に好きになったりする事は無理かもしれません。

でも、最低限パソコンとスマホで自分のお店を毎日見ましょう。
時々買い物もしてみましょう。
良いお店を探して買い物もしてみましょう。

きっと色んな事が見えてきます。
そしてそれが自分のお店の運営にきっと役立ちます。

それでも、どうしてもインターネットが嫌いで信用できないという人はネットショップで売る事に向いていないかもしれませんね。

やってみようという方は是非、年末年始の買い物は是非インターネットでやって下さい。
来年は売上アップ間違い無しです!

 

年末年始の売上アップでお悩みの方はこちら

関連記事

img_detail_lanking

楽天市場で年末までにやるべき事は「○○○対策」です!

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天市場で日々頑張っている店長さん、ス

記事を読む

imge16dacd6zikfzj

楽天市場の広告は効果があるか?

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 みなさん、集客できてますか? 楽

記事を読む

photo001

商品ページの質を高めると売れる!

こんにちは、森です。 商品ページの重要性は今更言うまでも無い事かも知れませんね。 でも、敢え

記事を読む

web_designer-sh_main

ネットショップサイトの制作を依頼する前にやらなければならない事

ネットショップをオープンする為に必要な事 まずは「ショップサイト」をどうするかを決める必要があ

記事を読む

securedownload

なかなか新しい事を始められない人が出来るようになる方法

年末間際の3連休が明けました。 我が家も無事にクリスマスを終え、プレゼントやパーティーで子供た

記事を読む

名称未設定-1

悪い流れはさっさと変えましょう!

今月も半分を過ぎましね。 季節も替わって秋になりましたが、今日などはまだ暖かくて半袖で仕事をし

記事を読む

PAK52_ashibayanohito20140315500

慌てても無駄です。成果を上げるのに3ヶ月は必要ですから。

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 ダイエットをしている人や、筋トレをして

記事を読む

wysiwyg_gmd_baba02ea2a708bea79a4

あなたがハマった「売れないパターン」からの脱出方法

コンサルティングをしていると不思議に感じることがあるので書いてみます。 「一体この人はやる気が

記事を読む

tori56

今年はお店の売り上げを上げると決めた人へ

新年あけましておめでとうございます。 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルテ

記事を読む

CfPj9QvVIAE3Dl9

ツイッターを使いたいけどやり方がわからないネットショップオーナーに送る「3つ」の事例紹介

私はネットショップオーナーの方にはSNSは必須だと言っています。 インターネットを使って商売を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 「5月ネットショップ勉強会!」


    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

arakawa5656_btshs136all01
メールマガジンが届いたお客様の心の中をのぞいてみましょう

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

logo01-2
こんな事もやってもらえるんですね?!と喜んでもらえている事

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑