あなたは「ネットショッピング」が好きですか?

公開日: : 最終更新日:2015/12/18 ちょっと思った事を書いています, 売れる店長養成記事, 顧客心理

o0800053212795802268

好きな事を仕事にする。

最近そう言う感じの言葉を目にする事が多くなっていますね。
嫌々やること、やらされる事なんて上手くいくはずがない。
私もそう思っています。

商品を販売する時、自分が扱う商品を好きかどうか。
ここが非常に重要だという人がいます。
私もそう思います。

自分が売っている商品を試した事が無かったり、食べた事が無いという人がたまにいますが論外ですよね。
好きであるという前にやる気の問題が問われます。

私の仕事「ネットショップコンサルティング」の場合

ECサイトを運営した経験はあるけれど、ECサイトの運営を極めた訳でも無い。
そんな私がどうしてネットショップのアドバイスなどできるのか。

それは私自身「ネットショッピング」が大好きだからです。

私は自分がお金を払って買うモノの殆どをインターネットを使って買っています。
殆どネットショッピングマニアです。
暇さえあればネットショップを物色して欲しい商品を探し実際に購入します。

好きな事を仕事にすると考えた時、私の場合ネットショッピングが仕事という訳ではありません。
でも、自分が実際に購入する目線でいつもショップを見て買い物をする。
買わなくてもお店を巡って見ているだけで楽しいのです。
寝る前もずっとスマホを触っていて嫁さんに怒られる始末。
これって料理人が色んなお店で食べ歩く事に似ているのかもしれないですね。

そんな感じですから、自分なりに「こんなお店から買いたい」とか逆に「こんなお店は売れないな」と言うような『基準』らしきものを自分の中に持つようになったように思います。
そしてそれが自分の今の仕事に活かされているように思っています。

ネットショップで買い物をした事の無い人が、ネットショップのアドバイスなど出来るわけがありませんよね。

ネットショップ運営を仕事にしている方の場合

ネットショップをやっている方で自分の商品が嫌いと言う人はあまりいません。
特別好きでは無いという人もいますが、やっているうちに愛情を持つようになる人がほとんどです。
ですから商品自体が嫌いだという人と私はあまり仕事をした記憶が無いのです。

でもこんな人はいます。

「ネットショッピングは信用できない」
「自分が客なら自分のお店は利用したくない」
「今までネットショップで買い物をした事が無い」

このような事を堂々と言いのけるお店の方がたまにいます。

これってどうなのか?

自分の売っている商品が大好きで情熱を持って販売しているとします。
でももしインターネットは嫌いだとしたらどでしょう?

日頃ネット通販を利用しないのですからネットショッピングをする人の気持ちがわからないでしょう。
自分のお店で買った事が無ければどのような対応なのか見たことが無いかもしれません。
インターネットを信用していない人がネット通販をしようとする人から信用されるでしょうか。

今までやっていなかったとしたら、急に好きになったりする事は無理かもしれません。

でも、最低限パソコンとスマホで自分のお店を毎日見ましょう。
時々買い物もしてみましょう。
良いお店を探して買い物もしてみましょう。

きっと色んな事が見えてきます。
そしてそれが自分のお店の運営にきっと役立ちます。

それでも、どうしてもインターネットが嫌いで信用できないという人はネットショップで売る事に向いていないかもしれませんね。

やってみようという方は是非、年末年始の買い物は是非インターネットでやって下さい。
来年は売上アップ間違い無しです!

 

年末年始の売上アップでお悩みの方はこちら

関連記事

img_1104_1

「1人の時間」を大切にしなければならない理由

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &

記事を読む

ttl_h1

読まれるブログとは?

私がたまたま見つけたブログがあります。 福岡で葬儀屋さんをされている社長のブログです。

記事を読む

securedownload (1)

接する人との「共通点」が多いほど前向きに進んでいきやすい理由

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

o0400030011892241520

なぜその商品を売ろうと思ったのかを考えると売り方が変わる

◆なぜその商品を売ろうと思ったのかを考えると売り方が変わる こんにちは。 ホームページ集客ア

記事を読む

C789_keitaitomba

売れない原因を知る方法

「売れない原因」 そんなもの、簡単にわかったら苦労はしませんよね。 でも、それは

記事を読む

gatag-00010199

あなたが今やるべき事はパソコンに詳しくなる事ではないのだ!

--------------------------------------------------

記事を読む

IMG_4801

基本が出来ていれば売れます

通販サイトは基本が出来ていれば売れます ECサイトの売り上げを上げるには まず「基本」をちゃんと

記事を読む

convert_imageNew

楽天市場の商品データを「無料」でYahoo!ショッピングに移行させる方法

こんにちは!森です。 最近Yahoo!ショッピングにお店を出したけど、商品を全然出品し

記事を読む

E1372296905082_1

自分が嬉しいと思う事を付加価値とすると選んでもらいやすい

「販売している商品をただ並べているだけでは売れません」 ネットショップの基本をお話しす

記事を読む

resize2512

どうすればあなたのお店の「ファン」が増えるのか?

昨日の記事では「未来の売上を作る方法」をお伝えしました。 それは「ファンを作る」と言う事で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_9712
【まだ間に合う!】楽天市場のhttps化は手作業でやろう!そうするとお店に○○が!

弱小ネットショップ脱出コンサルタントの森です! ↑色々と変えてま

IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

→もっと見る

PAGE TOP ↑