あなたのお店がたった「3秒」で選ばれる方法とは?

飲食店などではよく「トイレを見ればそのお店の善し悪しがわかる」と聞きます。
そのお店の姿勢やオーナー、スタッフの性格が出やすい事からそう言われますし、トイレを改善して業績を上げた例もあるようです。

TOILET_001_001
出典 myhomedb.blog.fc2.com

私は職業柄、訪問したネットショップを少し見れば、そのお店が売れているかどうかを判断する事ができます。
名刺には「3秒で選ばれるお店作りを提案します」と書いていますが、それ程短時間で有る程度わかるという意味です。
たまに外す事もありますが、そう言うお店は例外だと思っています。

トイレの例を当てはめると私の場合も「ここを見れば善し悪しがわかる」というポイントがあるので紹介します。

私の基準は以下の通りです。

1:商品数
2:レビュー等の数
3:にぎわい感(ランキングや受賞歴)
4:人気(ひとけ)
5:商品ページの作り込み

実際の数字は見えませんからあくまで見える部分だけでの判断です。

これを見れば大体わかるという事は、逆に言うとココを抑えれば売れるという事も言えますよね。

1:商品数を増やす
2:レビューを増やす
3:ランキング、受賞歴を掲載
4:店主、スタッフ、モデルなど人の顔を出す
5:タイトル、写真、説明文、説明、回遊性を考えた商品ページにする

私は意識して見ていますが、お客様は無意識にこれらを見て判断しています。
顧客心理として、売れていないお店よりも売れているお店の方が安心して買えるというもの。

最初から全てを整えるのは難しいですが、徐々にお店を育てて行けばいいのです。

商品を増やすには在庫を置く為に準備する必要があります。
レビューを増やすには書いてもらいやすい工夫をしなければなりません。
ランキング、受賞となると一時的にでも数を売る必用があるでしょう。

でも、人の顔を出したり、商品ページを充実させるのはすぐにできますね。

まず出来る事からやりましょう。

それだけで他店とは違う「選ばれるお店」に一歩近づきます!

関連記事

IMG_4999

ECサイトの失敗事例

今日は僕のお客様の失敗事例を書いていきます。 もちろんお店の名前や担当者の実名は出せません。

記事を読む

a0002_003652_m-1024x679

転換率を上げたい人へ

「転換率」 人によっては「購買率」や「コンバージョン率」と言う人もいます。 要するにアクセス

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【3】

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 昨日書いた写真撮影の補足です。

記事を読む

rakuten01_s

楽天市場の二重価格問題でお店の対応が大変!

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天市場からこのようなタイトルのメール

記事を読む

anket_1

【お客様の声】アパレルショップのコンサルティング

はじめまして。○○と申します。楽天関連のブログを検索しておりましたらコチラに辿り着きました!

記事を読む

ga-dennparty

【相談事例】中古商品の売り上げアップ方法ってありますか?

ブランド品買取のタマさんのサイトより 先日相談いただいた事例の紹介です。 サイトを見ると一見

記事を読む

resize2512

どうすればあなたのお店の「ファン」が増えるのか?

昨日の記事では「未来の売上を作る方法」をお伝えしました。 それは「ファンを作る」と言う事で

記事を読む

bnr_shopping_790

お客様は「わくわく」するお店で買う

お客様がお店でモノを買う時の心理状態って一体どんな感じなのかを想像した事があるでしょうか? 私

記事を読む

ダウンロード-(1)

売れているお店を研究するとヒントがいっぱい!

どっかで見た事のあるデザイン 今日でスーパーセールが終了しましたね。 バタバタした月初も

記事を読む

no image

楽天市場で売れない方へ

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天市場で商品を売る。 この経験

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 売上を上げたい人だけ来てください。




    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
s624x416_necktie01
お客様がネクタイを買いたいと思う時、ネクタイを見せても意味がない

こんにちは! ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

sale
楽天市場の企画に頼り切っている店舗がやるべき事

楽天市場の企画でしか売れないとお嘆きに店舗様へ こんにちは!

名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑