SEOが先か、ページの充実が先か

今回と同じような記事が以前にもあったと思いますが、いつも思っている事を改めて書きます。

このブログでも散々言っていますが、やはり「ネットショップに来てもらえなければ始まらない」のはその通りで、この事は先日の記事「ネットショップは先ず誰かの目に触れなければ始まらない!」でも書いた通りです。

それならやはりSEOを重視すべきだろう。
そう思う人も多くいると思うし、私自身もそう思う時がある。

 

それでもあえて言うと、やはりページ作りが重要です。

それは、「ページを充実させること」正にそれこそが「SEO」であるからです。

SEIKO製の腕時計を売りたいというお店があるとします。

img-1596-1私がこんな時計がプレゼントされたらとても喜びます!

ここでページ作りを考えた時、SEO的にはこうです。

「腕時計」
「SEIKO」
「商品名」

そしてその商品の良さや規格を「説明文」に表記します。
さらに良さや大きさなどが伝わる「写真」を掲載する。

これで商品ページが出来上がります。

でも、これでは全然「充実していない」商品ページになります。
「充実していない」とは「選ばれない」と言いかえることができます。

選ばれる商品ページにすれば、すなわちそれが商品ページの充実に繋がります。
そして、その事が「SEO」をしている事にもなるのです。

「SEIKO」の「腕時計」を「どんな人」に向けて売っているか。
これを考えるだけでも充実してきます。

「どんな人」かに加えて「なぜか」を考えてみます。

「新入社員」「入社祝い」の為に
「父の日」「喜んでもらえる」ように
「彼氏」への「プレゼント」として

そこに「何故選ぶのか」も加えます。

「一人前に見える」「落ち着いた雰囲気」「カッコイイ」
他にも色んな「選ぶ理由」があると思います。

それらを想像しながら、商品説明や写真を使ってページ作りをしてみる。
そうすると、それが「ページの充実」になり選んでもらえるものとなり、その上「SEO」で検索されやすい商品ページになります。

父の日に落ち着いた雰囲気の時計を考えている人が、そのキーワードで検索した時、きちんとそのイメージで作られた商品ページに辿り着けば、それはお客様にとって有益なページに他ならない。

お客様にとって有益なページ作り。

ここを考えておけば無理に「SEO」など考える必要は無いと言う事ですね。

 

※「SEO対策」という言葉には以前から抵抗がありましたので「SEO」と表記します。
※「ホームページ」も同様に「WEBサイト」表記します。

 

関連記事

CfPj9QvVIAE3Dl9

ツイッターを使いたいけどやり方がわからないネットショップオーナーに送る「3つ」の事例紹介

私はネットショップオーナーの方にはSNSは必須だと言っています。 インターネットを使って商売を

記事を読む

img0001

一体何をやったらいいのかわからない店長様へ

この夏、売り上げがなかなか伸びないというお店の声もちょくちょく聞きます。 私も仕事がら、自分の

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【6】

◆ レビューの数を増やせば売上があがります こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森で

記事を読む

seo-560x314

楽天市場の検索で上位表示させる方法

こんにちは、森です。 今日から9月です。 楽天市場では「スーパーセール」の真っただ中。 皆

記事を読む

img_sec01_01

ネットショップの強みとは何か?

ネットショップに限った話ではないのですが、そもそもお店にお客様が来てくれるという事はどういう

記事を読む

lpsite

魅力的な商品ページの作り方

WEBサイトランディングページ集めましたより[/caption] お客様にとって「魅力的な商

記事を読む

1489486773115

究極?の繁盛店の作り方をディズニーから学ぶ

皆さんは「アナと雪の女王」というディズニー映画を観たことがあるでしょうか? 僕は先日テレビ放送

記事を読む

120309Twitter_Financial_Numbers_leak

人から「面白い」「楽しい」と言う話を聞いて自分も始めたら案外楽しくないのは何故か

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 人から「面白い」とか「楽しい」と言う話

記事を読む

IMG_2570

売れない商品を売れるようにする方法とは?

こんにちは!森です。 商品がなかなか売れない。 そんな時、ついつい価格や無料サービスなどの「

記事を読む

csv

CSV登録で気を付けたい!楽天市場とYahooショッピングの違い

やらかしてしまいました。 もう何日も経つんですが、いっこうに立ち直れる気配がありません。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑