SEOが先か、ページの充実が先か

今回と同じような記事が以前にもあったと思いますが、いつも思っている事を改めて書きます。

このブログでも散々言っていますが、やはり「ネットショップに来てもらえなければ始まらない」のはその通りで、この事は先日の記事「ネットショップは先ず誰かの目に触れなければ始まらない!」でも書いた通りです。

それならやはりSEOを重視すべきだろう。
そう思う人も多くいると思うし、私自身もそう思う時がある。

 

それでもあえて言うと、やはりページ作りが重要です。

それは、「ページを充実させること」正にそれこそが「SEO」であるからです。

SEIKO製の腕時計を売りたいというお店があるとします。

img-1596-1私がこんな時計がプレゼントされたらとても喜びます!

ここでページ作りを考えた時、SEO的にはこうです。

「腕時計」
「SEIKO」
「商品名」

そしてその商品の良さや規格を「説明文」に表記します。
さらに良さや大きさなどが伝わる「写真」を掲載する。

これで商品ページが出来上がります。

でも、これでは全然「充実していない」商品ページになります。
「充実していない」とは「選ばれない」と言いかえることができます。

選ばれる商品ページにすれば、すなわちそれが商品ページの充実に繋がります。
そして、その事が「SEO」をしている事にもなるのです。

「SEIKO」の「腕時計」を「どんな人」に向けて売っているか。
これを考えるだけでも充実してきます。

「どんな人」かに加えて「なぜか」を考えてみます。

「新入社員」「入社祝い」の為に
「父の日」「喜んでもらえる」ように
「彼氏」への「プレゼント」として

そこに「何故選ぶのか」も加えます。

「一人前に見える」「落ち着いた雰囲気」「カッコイイ」
他にも色んな「選ぶ理由」があると思います。

それらを想像しながら、商品説明や写真を使ってページ作りをしてみる。
そうすると、それが「ページの充実」になり選んでもらえるものとなり、その上「SEO」で検索されやすい商品ページになります。

父の日に落ち着いた雰囲気の時計を考えている人が、そのキーワードで検索した時、きちんとそのイメージで作られた商品ページに辿り着けば、それはお客様にとって有益なページに他ならない。

お客様にとって有益なページ作り。

ここを考えておけば無理に「SEO」など考える必要は無いと言う事ですね。

 

※「SEO対策」という言葉には以前から抵抗がありましたので「SEO」と表記します。
※「ホームページ」も同様に「WEBサイト」表記します。

 

関連記事

img0001

メールに関するトラブルを避ける方法

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 お客様にメールを送ったはずなの

記事を読む

IMG_4735

大手ショッピングモールに不満がある方々へ

ECサイトの運営は 自社サイトが良いのか? それともショッピングモールに加盟すべきか?

記事を読む

img_8_m

楽天市場の納期情報の設定について

楽天市場でショップを運営されている方はご存知だと思いますが、楽天市場のガイドライン変更に伴って「納期

記事を読む

20161220-00000038-nataliee-000-view

相手に伝わる方法を考えよう!

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

gn-20100119-02

何をすればお客様に届くのかを考えよう

こんにちは、森です。 「インターネットを使う事で何をするのか?」 これは人によって様々である

記事を読む

06486d628c5914895e121c202daf07b7-300x292

廃業寸前のお店が今からやってみる事を3つ考えてみました

もう後が無い なんとかして欲しい すがる思いです   そんな切実な

記事を読む

N8EvXRDPeCtPKwBHg766M4

ブログを書いてもお店の売り上げに結びつかない方へ

ブログを書いてもお店の売り上げに結びつかない方がいます。 折角書き始めたのにやめてしま

記事を読む

E1372296905082_1

自分が嬉しいと思う事を付加価値とすると選んでもらいやすい

「販売している商品をただ並べているだけでは売れません」 ネットショップの基本をお話しす

記事を読む

IMG_9138

売れない時に本当にやるべきことは何なのか?

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &n

記事を読む

sns

あなたのお店がSNSをやるべき理由

2013年5月の博報堂のデータがあります。 以下の表を見て下さい。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 「5月ネットショップ勉強会!」


    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

arakawa5656_btshs136all01
メールマガジンが届いたお客様の心の中をのぞいてみましょう

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

logo01-2
こんな事もやってもらえるんですね?!と喜んでもらえている事

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑