SEOが先か、ページの充実が先か

今回と同じような記事が以前にもあったと思いますが、いつも思っている事を改めて書きます。

このブログでも散々言っていますが、やはり「ネットショップに来てもらえなければ始まらない」のはその通りで、この事は先日の記事「ネットショップは先ず誰かの目に触れなければ始まらない!」でも書いた通りです。

それならやはりSEOを重視すべきだろう。
そう思う人も多くいると思うし、私自身もそう思う時がある。

 

それでもあえて言うと、やはりページ作りが重要です。

それは、「ページを充実させること」正にそれこそが「SEO」であるからです。

SEIKO製の腕時計を売りたいというお店があるとします。

img-1596-1私がこんな時計がプレゼントされたらとても喜びます!

ここでページ作りを考えた時、SEO的にはこうです。

「腕時計」
「SEIKO」
「商品名」

そしてその商品の良さや規格を「説明文」に表記します。
さらに良さや大きさなどが伝わる「写真」を掲載する。

これで商品ページが出来上がります。

でも、これでは全然「充実していない」商品ページになります。
「充実していない」とは「選ばれない」と言いかえることができます。

選ばれる商品ページにすれば、すなわちそれが商品ページの充実に繋がります。
そして、その事が「SEO」をしている事にもなるのです。

「SEIKO」の「腕時計」を「どんな人」に向けて売っているか。
これを考えるだけでも充実してきます。

「どんな人」かに加えて「なぜか」を考えてみます。

「新入社員」「入社祝い」の為に
「父の日」「喜んでもらえる」ように
「彼氏」への「プレゼント」として

そこに「何故選ぶのか」も加えます。

「一人前に見える」「落ち着いた雰囲気」「カッコイイ」
他にも色んな「選ぶ理由」があると思います。

それらを想像しながら、商品説明や写真を使ってページ作りをしてみる。
そうすると、それが「ページの充実」になり選んでもらえるものとなり、その上「SEO」で検索されやすい商品ページになります。

父の日に落ち着いた雰囲気の時計を考えている人が、そのキーワードで検索した時、きちんとそのイメージで作られた商品ページに辿り着けば、それはお客様にとって有益なページに他ならない。

お客様にとって有益なページ作り。

ここを考えておけば無理に「SEO」など考える必要は無いと言う事ですね。

 

※「SEO対策」という言葉には以前から抵抗がありましたので「SEO」と表記します。
※「ホームページ」も同様に「WEBサイト」表記します。

 

関連記事

hati2

簡単なミスが起きやすい事は他の人にチェックを頼もう

こんにちは、森です。 今日は商品ページのテキストについてのお話です。 と言うのもあるお店で誤

記事を読む

名称未設定-1

悪い流れはさっさと変えましょう!

今月も半分を過ぎましね。 季節も替わって秋になりましたが、今日などはまだ暖かくて半袖で仕事をし

記事を読む

IMG_9758

売れているお店の「真似をしても売れない」!という方へ

売れているお店の「真似」をすると売れると思い、やってみる人がたくさんいます。 最初は売れている

記事を読む

o0500030713260246996

毎日ブログを書く方法

お疲れ様です。 「毎日ブログ書いていてよくネタがありますね」 お客様からしょっちゅう言わ

記事を読む

P1070375

お客様に新しい情報を届ける事の重要性

新しい情報をお届けする。 お客様にとっては大事な事です。 だって、古い情報をいつまで

記事を読む

tori56

今年はお店の売り上げを上げると決めた人へ

新年あけましておめでとうございます。 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルテ

記事を読む

IMG_9430

どうやったらあなたのお店を選んでもらえるかを考える

お客様は買い物をするとき、無意識に「選択」をしていますよね。 自分のお店も間違いなく、

記事を読む

9e7f7a5298a8cd5c5bcf6c233bb17f16

なぜネットショップで情報発信が必要なのか

私は店舗を運営している皆さんに、ブログやフェイスブック、ツイッターを使った情報発信を勧めています。

記事を読む

vlcsnap-00002

これからの売上アップ対策の中心はスマホですよ!

みなさん、GW中の売り上げはどうですか? 外出している方が多いとお客様の行動も変わりま

記事を読む

33e650547607341e64bff4d4d9e1849a

夏場は売り上げが下がる。そんな人はチャンスです!

タイトルを見て 「売り上げが下がるのに何がチャンスなんだ」とか 「そのたぐいの話

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑