広告のクリック率を2倍にアップさせる2つの方法

商品を検索するユーザーはどうやって自分が訪問するお店を決めているのでしょう。

私の場合はこうです。というのを実況風にお伝えしてみます。
私にあなたの商品を選んでほしい人はこうすれば私は買うかもしれません!という事になります。

さて、まず商品が決まっている場合です。

「商品名で検索」からスタートします。

昨日私は「財布」に興味を持ちました。
そしてこんなキーワードで検索したんです。

「革」「財布」「幸運」

バカなキーワードでしょう。
でも実際にいるんですから仕方がない。
そしてそのキーワードで出てくるサイトがある。

その検索結果がこれ。(検索結果はPCでのものです)

alt81-index02

今日は2016年の2月5日だから、時間がたつと違うサイトが出てくるかもしれない。

上位5つのサイトは広告ですね。
普段はこのような広告はクリックしない。
私の場合は「情報」を読みたい部分もあるから「広告に乗せられたくない」という拒否反応が働いていてほとんど素通りする。
でも今回は違った。

キャッチコピーに興味を持ったのです。

そのキャッチコピーはこちら。

この革の財布は見る人を虜にする | alt81.com

うーん、どうなんでしょう。
私は気になってしまった。

ちなみに他のキャッチコピーはこんな感じ。

伝統製法から生まれた極上長財布 | cocomeister.jp

世界最高水準の皮革で作る長財布 | hinn.jp

味わい深い本革のメンズ長財布 | yuhaku.jp

贅沢本革の財布・長財布/土屋鞄 | tsuchiya-kaban.jp

どうですか?

比べてみると明らかに違います。
私はここに2つの違いを見ることができました。

まず一つ目。

選ばなかったキャッチコピーを見てみましょう。
それらは皆「財布そのもの」に価値を置いて「良い財布ですよ~!」と言っています。

でも私が選んだものは違いました。

「財布を選ぶ人」に視点を置いている。
その財布を買えば自分はどうなるのか?

「え?私を虜にする財布ってどんな財布なの?」

興味がそそられませんか?

財布を買うのに革の質にこだわっている人がどれだけいるんでしょう。
いや、多分いるんでしょうね。
私も革の質が良い財布と悪い財布なら質の良い財布を買いたいですよ。

でも、革の質が良い事って私は当たり前のことだと思っています。
そんなことを一番に持ってこなくてもいいんじゃないかと思う。

それよりも、

私がその財布を見たらどうなるのか?
私がその財布を持ったらどうなるのか?
私がその財布を買ったら周りにはどう見えるのか?

人それぞれピンとくる部分は違います。
私なら「財布の質」より「どうなるのか」を知りたい。

その部分が大きく違うのです。

 

次に2番目。

これは内容の事ではありません。
良しあしのことは関係がない。

それは

ほかの4つとは「明らかに違う」事を意識したのではないかという事です。

googleなどの広告をみると「5つの広告が並ぶ」といった「決まり」があります。(PCでの場合です)

その5つが同じような言葉だったとしたら、見ている人はどれをクリックしたらいいのかわかりません。
多分私なら、広告の部分はスルーして通常の検索結果の上位から見ていくことにします。

でも、1つだけが明らかに他と違った場合はどうか。

単純に「目につく」のです。
そしてそれが「気になる」んですよね。

他のお店と同じことをしない。
ライバルとは逆のことをする。

これは選ばれる上で非常に重要な事だと思います。

「商品そのものではなく買うとどうなるかに焦点を当てる」

「ライバルとは明らかに違うという事を意識する」

以上が私が実際に財布選びでクリックに至った実況です。

別に2倍になった訳じゃなかったですね。
そんなタイトルがいいかと思ったもので。
すいません!

広告やキャッチコピーを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

316a8_227_d2e2f478a33bbef320cc1d711ecbfdd5

無料相談を受けたお客様の声(2)

ペット用品販売のEさんからの相談です。 「せっかくなので電話でお願いします!」という事

記事を読む

451042ffdc5158def76dd9d2feded1f54729688c1395481432

11月の売上が大幅ダウンの店舗が続出中の謎?!

いやー、困りましたね。 本当に困りました。 何が困るって、そりゃもちろん僕のお客様の

記事を読む

img60935300

商品名を変えただけで人気商品に変身した商品とは?

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 お客様のお店で、商品名を変えただけで人

記事を読む

show_img

「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えばわかる。  

記事を読む

seminer

売上が上がる「スイッチ」を無料でお届けします

やらねければいけない事はたくさんある。 何をやれば売上があがるのかも知っている。 それなのに、な

記事を読む

a0002_003652_m-1024x679

不得意な事をやらない為に売り上げが上がらないとお困りのショップオーナー様へ

私のコンサルを受けても売れないお店があります。 今まで努力して、売り上げがある程度上がっている

記事を読む

img-1596-1

見た目で伝わる情報がやっぱり最強

僕は「google」を使って検索するとき、ある方法で検索します。 だって、その方が僕にとって「

記事を読む

no image

選ばれるホームページはどこが違うのか?

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 昨日はこの記事を「下書き」で保存するつ

記事を読む

gatag-00010199

あなたが今やるべき事はパソコンに詳しくなる事ではないのだ!

--------------------------------------------------

記事を読む

original

1年以上ネットショップで売れない方へ

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_9712
【まだ間に合う!】楽天市場のhttps化は手作業でやろう!そうするとお店に○○が!

弱小ネットショップ脱出コンサルタントの森です! ↑色々と変えてま

IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

→もっと見る

PAGE TOP ↑