気を付けてください!ネットショップの配送は「早くて当たり前」になっています!

先週の木曜日の事。

私はYahoo!ショッピングのあるお店で買い物をしました。

普段はYahoo!ショッピングで買い物はしませんし、そのお店を知っていたわけでもありません。

理由は、嫁さんが「ロハコ」というサイトで子供のオムツを買っていてそのポイントが貯まっていたから。
いわゆる「Tポイント」なのですが、期間限定でしかもインターネットでしか使えないという有り難いが少々不便なシロモノ。

期間限定でその消滅が目の前に迫っていたためにYahooショッピングで商品を探した訳です。

shoes-cream

今回は靴磨きのクリームを購入することに。
実は先日、嫁さんに靴のことで怒られてしまったのでクリームを買ってきれいにすることにしたんです(笑

13時ごろ、商品を注文するとYahooのシステムで送られるメールが1通すぐに届きました。
しかしその日は夜になってもお店からのメールは届きませんでした。

翌日、お店からの定型メールが届きました。
「注文承りました」と。
いつ来るか書いているかな?と思って文面を見ましたが何も書いていません。

心配になってお店の「配送について」の欄を見に行きました。
すると・・・「受注後7日以内に配送」となっています。

うーん、やってしまった。
確認不足でしたね。
しかしこの時代に到着まで7日も待たすのはどうなんだろう?
そう思うと益々「遅い」という苛立ちが込み上げてきます。

今日は月曜日です。
注文してから4日目ですが配送完了のメールは届いていません。
土日を挟んでいますがネットではあまり関係のない話です。

アマゾンなら翌日、早ければ当日につきます。
このスピードを体験しているネットユーザーは少し遅いだけでもかなり遅く感じてしまいます。

日ハムの大谷翔平が投げる160kmのボールを見てしまうと、楽天の則本のストレートは遅く感じるのです!

ネットユーザーの今の基準はもうそこにあります。
大谷が基準です。
早くて当たり前。
遅ければ遅いなりの理由が必要です。
遅さを武器にするくらいの。

少し遅いだけでも「あれ?」と感じます。
メールに何も書いていないと不安になります。
2日以上経つと不信感が出てきます。

多分もうそのお客様は二度とそのお店で買いません。

誰もがアマゾンを基準に考えているわけではありません。
だから遅い理由があるのなら遅くてもいいのです。
お客様がそれで納得するのならOKです。

でも、アマゾンでも同じものが買えてほかのお店で買う理由がない。
そしてその対応スピードが全く違うとしたら、それはもう勝負にならない。

お客様が喜んでくれないんですからね。

ポイントをばら撒いても流行るお店にはならないという事ですね。

 

関連記事

ダウンロード

あなたのショップが検索される!楽天市場「売れるタイトル術」で売る!

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天市場での集客についてですが、今回は

記事を読む

C789_keitaitomba

売れない原因を知る方法

「売れない原因」 そんなもの、簡単にわかったら苦労はしませんよね。 でも、それは

記事を読む

DeskTop1

ネットショップを立ち上げても全く売れない人たちの共通点

私は最近しょっちゅう靴磨きをしています。 靴がキレイになっていないと嫌なのです。 ただそれだけで

記事を読む

img001

「誰に買って欲しいかを決める」と売れる法則

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 月曜日、3歳の長女が39度の熱を出しま

記事を読む

IMG_4601

質問:もっとアクセスを増やしたいんです!どうすればいいですか?

アクセス数を増やしたい。 これはどのお店でも願う事です。 それが売上に直結するからですね。

記事を読む

素材 セール 290x270

楽天スーパーSALEの準備はどうするの?

  11月も終盤に入り間もなく「楽天スーパーSALE」が始まりま

記事を読む

N8EvXRDPeCtPKwBHg766M4

ブログを書いてもお店の売り上げに結びつかない方へ

ブログを書いてもお店の売り上げに結びつかない方がいます。 折角書き始めたのにやめてしま

記事を読む

pic_a028

無料相談は残り1件で受付終了です

こんにちは、森です。 今日からお盆休みの方も多いと思いますが、ECサイトを運営されている方にと

記事を読む

7711-main011

【お客様目線】帰省用の手土産を選ぼうと「お盆 帰省 お土産」で検索してみた結果

毎年お盆に帰省されている方は多いですよね。 そして、帰省時には「必ず手土産を持って」という人は

記事を読む

売上UP

どんなお店が売上を上げているのか

売上を上げているお店 思うように上がらないお店 一体その違いはどこにあるんでしょうか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 「5月ネットショップ勉強会!」


    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

arakawa5656_btshs136all01
メールマガジンが届いたお客様の心の中をのぞいてみましょう

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

logo01-2
こんな事もやってもらえるんですね?!と喜んでもらえている事

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑