自分が嬉しいと思う事を付加価値とすると選んでもらいやすい

E1372296905082_1

「販売している商品をただ並べているだけでは売れません」

ネットショップの基本をお話しするときにはこの事は誰もが言うと思います。

お話をすると、ショップ運営者はこう思います。
「自分のお店は並べているだけじゃない。しっかり情報も書いているからね。」
「写真もキレイにとってるし、どんな商品が届くのかはっきりわかる。」

そう、確かに並べているだけじゃない。
商品情報はきちんと書いてあるから届く商品がどんなものかはわかる。
写真もキレイだから視覚的な間違いも起こりにくい。

「ちゃんとやっている。」
でも、だから売れるかと言うとそうじゃない。
だって、それはどのお店もやっていることだから。
それはもう大前提の話なのです。

売れるお店と言うのは商品が良かったり、特徴を書いてあるといった当たり前のことをやろうとしているのではない事が多いです。

例えばこんな事。

手書きのメッセージカードを付ける

「入学おめでとう。これからも勉強にもスポーツにも励んでください!」
「個性的なあなただから、個性的なものを選びました。あなたらしくこれからも頑張ってね!」
「祝!新社会人!この贈り物と一緒に成長していってください」

人が人に贈り物をするとき、もちろん喜んでもらえる商品を選びたいものです。

でも、それには心がこもっていた方が良いに決まってますよね。
だから送る側の人、そして送られる人の気持ちになった時にその気持ちを代弁してあげる。
商品がその役目をすると考える事もできます。
でももっと喜んでもらおうと考えたとき、メッセージカードを付けるとどうですか。
しかも印刷ではなく「手書き」で。
自分が書けないとしても書ける人に頼めばできます。
定型文ならストックを置いておいて無料でつけ、オリジナルは有料にしてもいいかもしれない。

失敗した時のリスクを無くしてあげる

人は選択の基準を持っています。
そしてその基準に合っているかどうかで買うかどうかを決める。
では買わない人は、その基準に合っていないのかというとそんなこともないのです。

その商品が欲しい。
とても気に入った。
だとしても、買えない理由がある。

それは「失敗したくない」から。
「実物と大きさ、色のイメージが違った」
「サイズが合わなかった」
気に入って買ったとしてもありうる失敗です。

こんな失敗をしたくないから買わない人は多いと思います。
「実物を見ないと買えない」
「サイズを合わせないと不安」
こんな人たちのリスクを解消してあげる事が出来たらどうでしょう。

「試着して合わなければ返品交換できます」

もちろん出来ない商品もあります。
開封してしまったら売り物にならないものは返品されると困ります。
売る側は絶対的にそうです。
それが正しい。

でも、出来る方法を考えてみてもいいんじゃないかと思うんです。
他のお店はやらないんだから。
やれば選ばれる可能性が高くなるんだから。
どうしてもだめならまた別の事を考えればいいんですから。

 

二つの例を書きましたが、全く違う事のようで同じことを書いています。

どちらもお客様に喜んでもらう事を考えたとき浮かんだこと。

どうすれば売れるかではなく
何をすれば喜んでもらえるか

あるお店を見ながら頭に浮かんだことです。

参考にしてみてください。

あなたのお店が出来ることは何か?
一緒に考えてみたい方はご相談ください。

関連記事

o0400029912286927479

インターネットでウォーターサーバーを売る方法

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 僕の義兄が『水』を売る商売を始めました

記事を読む

resize2512

どうすればあなたのお店の「ファン」が増えるのか?

昨日の記事では「未来の売上を作る方法」をお伝えしました。 それは「ファンを作る」と言う事で

記事を読む

スマホイメージ 400pix

レビューを集めるよりも重要な事

たまに電車で移動していると普通の光景として目に入るのが「スマホを見ている人」たちですよね。

記事を読む

0502050

【お客様からの質問】楽天市場って売れなくなってきてるんですか?

最近よく聞かれることがあります。 「楽天市場全体の売り上げって落ちているんですか?」

記事を読む

tettai

売上を上げたいのなら楽天市場から撤退するのも一つの方法です

実は正直言って、ネットショップで商品を売るのには「楽天市場」で無くても良いのです。 私

記事を読む

b1e682516ec1d3d0bde0f58f58e3f34d

高い広告を買って売上が上がっても潰れるお店とは?

「広告を買って集客することは決して悪い事ではない。」 まずこの事を言ってからスタートします。

記事を読む

Smart-Phone

私がインターネットでブックカバーを買えなかった理由

スマホのカメラで撮った写真をPCに取り込むと上下反転してしまう。 それを修正すると、今度はスマ

記事を読む

know_hear_smallpeople-conversation_clv2

あなたが 勉強会 や 交流会 に参加するメリット

今日、しばらく滞っていたクライアント様のコンサルティングに伺うアポを取る事ができました。 久々

記事を読む

Businessman Walking up Sand Dune

お客様が満足していない欲求を探し出すと売れる

あなたのお店が売れていないとします。 その原因を考えた時こんな事が当てはまりませんか?

記事を読む

o0800053212795802268

あなたは「ネットショッピング」が好きですか?

好きな事を仕事にする。 最近そう言う感じの言葉を目にする事が多くなっていますね。 嫌

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑