お客様からのクレームにビクビクする必要はありません

公開日: : 最終更新日:2017/01/26 ちょっと思った事を書いています

8d4626bb

今回、楽天市場が新しい制度を発表しました。

それは

レビューを通じたユーザへの傾聴施策に関するガイドライン

 

2016年09月01日より正式に始まります。

なんのこっちゃと思ってしまいますが、要するに

楽天市場はこれからお店に入った「お客様からのレビュー」をチェックします。
そして、そこに悪い評価がありお店に問題があると判断した場合は罰則を設ける。
点数制としてお店からは罰金を徴収しますよ。

そういう事です。

 

楽天の決定はいささか疑問があります。
言いたい事もたくさんあります。

でも、そのような「レビューによるお店の悪い評価」が入ること自体を少なくする努力は必要です。

 

そこで私は以前からお伝えしているクレーム対応を改めて考えてほしいと思います。

 

 

お客様の話を聞ける体制を持っておく

気分を害している人、不安を感じている人は文句を言いたいし安心したいわけです。
ですから「連絡がつかない」というのは最悪だと思ってください。

やむを得ず電話が取れなかったという場合でも、折り返してかけられるように番号通知にしておく。
電話が取れない事もある場合は、予めわかるようにしておきましょう。

 

お客様が納得する最大限の対応をする

クレームが来てしまったらお店側の対応は決まってきます。

「謝罪」

「返品、交換」「同等品送付」

「全額返金」

お客様の気持ちを聞き、これらを誠意をもってやる事です。

 

この二つをやってください。
そうすれば、楽天市場から「悪いお店」と思われるようなレビューは入らないと思います。

たった二つでいいのか?
と思った人もいるかもしれません。

私は、クレームに過敏になる必要は無いと思っています。
お客様の為にやったことが結果的に悪い評価につながる事もあります。

「悪いレビューが入るのが嫌だから」と言って過度な対応をしたり、日々ビクビクしながら運営をしていても楽しくないでしょう。

だから、改善を重ねながら運営をしていけば、それだけでいいのです。

 

悪いレビューが入らないために
罰金を払うのが嫌だから

そのためにお客様に媚びへつらうお店になる必要は無い。

逆に、楽しんで買い物をしてもらう事を考えた方がよっぽど良いと私は思います。

 

では今日も頑張っていきましょう!

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら(電話料金負担のためこちらから折り返します)

直通電話
090-1890-1364
(電話料金負担のためこちらから折り返します)

メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)


【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

 

関連記事

o0460053113572243598

気が付いたら売れていたと感じる方法

自分では良い記事をかいたつもりなのに反応薄い事がしょっちゅうあります。 反対に自分では狙ってい

記事を読む

316f82cd

マジか?!あるショップを見て思った事

今日はあるショップを見ていました。 実は、 「私のブログを読んでいる」 と

記事を読む

tori56

今年はお店の売り上げを上げると決めた人へ

新年あけましておめでとうございます。 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルテ

記事を読む

ダウンロード

ブログを更新する時間の無い人へ

忙しくてブログをなかなか更新出来ない人もいると思います。 私の場合も後10分で出掛ける

記事を読む

AS20150820003678_comm

ネットショップの売り上げを2倍にする方法

クライアント様から「売り上げを2倍にしたい」との要望がありました。 私は笑いながら「行動を2倍

記事を読む

box1

売れるお店になる「はじめの一歩」とは?

ボクシング漫画に「はじめの一歩」というのがありましたね。 今もまだ続いているのかな? 読んでいた

記事を読む

069

【Facebook】こんなブログが最近多いので友達から削除しました【フェイスブック】

GW中ですね。 皆さんお忙しくされてますか?(^^) 今日はちょっとネットショップとは関

記事を読む

3961c636

ネットショップは素直な人ほど成功しています

僕に相談して下さるお客様の中でも上手くいく人とそうでない人は当然います。 一体その違いは何か?

記事を読む

know_hear_smallpeople-conversation_clv2

あなたが 勉強会 や 交流会 に参加するメリット

今日、しばらく滞っていたクライアント様のコンサルティングに伺うアポを取る事ができました。 久々

記事を読む

akf-zqw2008_2p

自分が決めた制約を取り払えば売上が上がります

コンサルティングをやっていると様々な人と関わる事になります。 皆さん、良い人ばかりです。 でも良

記事を読む






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
moriben3
7月28日(金)「森勉(モリベン)」やります!

久しぶりにやろうと思います。 今回は今までとちょっと違います。

logo01-2
盆栽屋さん「こぼんさい」はなぜ売れているのか?

僕の関わってきたお店の中にとても「不思議なお店」があります。 そ

IMG_9870
ネットショップにFAXって必要ですか?

先日の質問です。 色々なネットショップに関する質問を受け、それに

19599010_1357402154375759_1056169856608838811_n
月商300万円売るお店の共通点は「あなたにもある」という事実

昨日の続きになります。 まだお読みでない方はこちらをどうぞ。 月商

IMG_8353
月商300万円オーバー店舗の共通点とは?

これまでコンサルを担当してきたお店や、様々な形でかかわりがあるお店の中

→もっと見る

PAGE TOP ↑