【お客様目線】帰省用の手土産を選ぼうと「お盆 帰省 お土産」で検索してみた結果

毎年お盆に帰省されている方は多いですよね。

そして、帰省時には「必ず手土産を持って」という人はその中の大多数を占めるはずです。

その手土産を毎年決めている人もいれば、違うものを選んでいる人もいる。

違うものを選ぶ人の中には

「今年は何にしようかな?」

と悩んでいる人もいるかもしれません。

 

実は私もその中の一人なんです(*^^;

そこで今年は何を選ぼうかと思いネットで検索してみました。

これが「顧客目線」です。

 

検索の上位はずらーーっと「相談に答える系」「知識系」が並んでいます。

どんなものが喜ばれるか?

予算はどれくらいが適当か?

そんなのを調べる人も結構多いってことですね。

 

私が調べたいのはそんな事ではなく、具体的にどんな商品があるのか。

どんなお店が出てくるのか。

それを見て、イイものがあれば選びたい。

 

そんな感じで見ていると、1ページ目に出てきたお店があります。

【楽天市場】夏休み・お盆帰省のお土産特集:綿の郷

です。

7711-main011

売っている商品は日本製の作務衣やはんてんなど。

すいません。

正直言って私は選びません。。。

本当にごめんなさい。

 

でもね、このお店が上位に出てくる理由を発見したのでどうしても紹介したかったんです。

その理由とは・・・

「キーワードを含む名前でカテゴリーを作っている」

ということです。

 

ネットショップでカテゴリーを作るときって、普通はこんな風にします。

ブランド別

価格帯別

商品種別

などなど

 

しかしそれだけでは足りない。

選ばれるにはやはり「目的別」のカテゴリーを増やした方がいいです。

 

目的とは、商品そのものは関係ないんです。

その商品で無くても良いんだけど、持っていくと喜ばれるシーンがあるはず。

そのシーンをカテゴリーにするといいのです。

 

今回ではそれが「お盆休みに帰省するとき持っていくお土産を選ぶ」ということ。

大きな目的は、その商品を選ぶことではなく

帰省先で喜んでもらうこと

なんです。

 

そしてさらに、

キーワードがカテゴリーにあるために検索上位に表示された

という事実。

 

お客様が検索しやすいキーワードをカテゴリー名にすると検索上位に表示される。

 

お客様目線で検索すると色んな事がわかります。

実践してみてくださいね!

関連記事

lethearbaner4

あなたが前面に出れば売れる

昨日の訪問コンサルティングでのお話です。 アメカジの通販サイトを楽天で運営している「ラグタイム

記事を読む

コンピューターを見る女性

6ヶ月で売上が2倍になるって考えたらワクワクしませんか?!

楽天市場の売上が芳しくなかった11月 月が変わった12月はキャンペーンの目白押し。

記事を読む

17103623_1230787633703879_6817394581814772339_n

【楽天市場】「たった90分で1000個完売したお店」の話を聞きませんか?

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &n

記事を読む

0502050

【お客様からの質問】楽天市場って売れなくなってきてるんですか?

最近よく聞かれることがあります。 「楽天市場全体の売り上げって落ちているんですか?」

記事を読む

mobile-access-detail

もっともっとスマホサイトに力を入れよう!

今更なお話しですが、スマホサイトを充実させましょうと言う話をします。 もう誰もが感じて

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48

新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立って新しいTwitterアカウン

記事を読む

20150403144019_288_

FABとは何かを考える

マーケティング用語に『FAB』という言葉があります。 FAB理論の事なのですが、 特長&

記事を読む

01

どうしてスタジオパスのコンサルティングを受ける人がいるのか

根本的な問題を少し考えてみました。 数あるネットショップのコンサルティングの中で、どうしてスタ

記事を読む

img02

楽天市場で順位アップ!検索で上位表示させる方法

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天市場であなたのショップが検索される

記事を読む

icatch2

1日も早く良い結果を出す方法とは?

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑