別に楽天市場で売らなくてもいいじゃない

私に相談をいただく方のほとんどが「楽天市場」でショップを運営されています。

自社サイトやYahooショッピング、アマゾンに出店している方もいますが、複数の店舗の中で一番売っているのはやはり「楽天市場」に出しているお店なのです。

だから好むと好まざるにかかわらず、楽天市場で売る事を余儀なくされているといった感じ。

先日の日経新聞でこんな記事がありました。

もがく楽天、じわり客離れ 「支持率」アマゾンに軍配 
日経MJ消費者調査

96958A9F889DE2E6EBEAEAE3E1E2E3EBE2E5E0E2E3E49AE3E393E2E2-DSXMZO0498867019072016H56A01-PB1-42
日経新聞記事より

記事ではお客様は楽天市場から離れていっているって書いている。

でもそれはお客様だけじゃないですよね。

私の見たところ、楽天市場の本当の客であるともいえる「出店店舗」も離れていってますよ。

実際に動いていないけど、心は離れてしまっているお店が。

色々あってここでは書けないけど、嫌な思いをしながら我慢しているお店はいっぱいありますよね。

でも我慢しているのはやっぱり「売れるから」なんですよ。

それが今までのようには「売れない」となったらどうですか?

つなぎとめていたものがそれしか無かったら、もう離れるしかない。

金の切れ目が縁の切れ目って事になってしまう。

そうならないようにする為の方法はあったと思うけど、それをあえてやらなかったんでしょうから仕方がないですよね。

 

いずれにしても、エンドユーザーが離れれば出店店舗も離れるのは当然の流れです。

その流れを皆さんも見ていると思います。

楽天市場を離れる必要は無いです。

でも、楽天市場に依存する形はもうやめた方がイイ。

私はそう思います。

楽天に依存しない方法ってどうすればいいの?

それは個別に聞いてください。

お待ちしています。

今後のショップ運営についてのご相談はこちらからどうぞ!

関連記事

xto-be-successful-11.jpg.pagespeed.ic.d36vfu0Y1E

視点を変えなければ売れない理由

よく「視点を変えなさい」という言葉を聞きます。 多くは「お客様の視点に変える」という意味です。

記事を読む

IMG_8162

やってみると理論がわかってくる話

instagramに投稿したランニングしている姿!クリックすると私のインスタグラムに飛びますよ![

記事を読む

vlcsnap-00002

これからの売上アップ対策の中心はスマホですよ!

みなさん、GW中の売り上げはどうですか? 外出している方が多いとお客様の行動も変わりま

記事を読む

train-way

セミナー、ブログ、本で情報を得るより学べる方法

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

img-1596-1

SEOが先か、ページの充実が先か

今回と同じような記事が以前にもあったと思いますが、いつも思っている事を改めて書きます。 このブ

記事を読む

propera01

アクセス・売上が急激に増えた事例

私のクライアント様でアクセスが急激に上がる体験をしたり、短期間で目標を達成したお店が何店かあ

記事を読む

l_211

楽天市場で売上を上げるには「訓練」が必要ですね

こんにちは。 森です。 楽天市場に出店してから 何をすれば売上を上げられると思いますか?

記事を読む

12516323_686467994789087_571430263_n

売れている人が忙しいのでは無く、忙しい人が売れてくる

初めてのセミナーを無事終えることができました。 お招きいただいた岐阜県土岐市の皆さんの好意で「

記事を読む

IMG_6032

今売れている商品のバージョンアップ版は売れる!

お店をやっていると、良くも悪くも「反応がある」商品が出てきませんか? マイナスの反応と

記事を読む

anket_1

【お客様の声】アパレルショップのコンサルティング

はじめまして。○○と申します。楽天関連のブログを検索しておりましたらコチラに辿り着きました!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑