もっともっとスマホサイトに力を入れよう!

mobile-access-detail

今更なお話しですが、スマホサイトを充実させましょうと言う話をします。

もう誰もが感じていて、私もどこへ行っても言っている事。

それは

情報発信をする人のツール=パソコン

情報を受け取る人のツール=スマホ

という違いです。

これは言われるとそうだなと思いますが、普段あまり意識していない人が多いのです。

ネットショッピングの世界ではこんな感じですよね。

商品を売る人がメインで使うツール=パソコン

商品を買う人がメインで使っているツール=スマホ

もう普通にそうなっています。

お客様はわざわざパソコンの電源を立ち上げる事などほとんどありません。だっていつも電源の入っているスマホを持ち歩いているんだから。

メールだってそうです。

お店の人がせっせと書いているメールはパソコンで送っているかもしれませんが、見ている人はスマホです。

いつもPCで作業しているショップ運営者が、スマホでメールの見え方をチェックしているかというとほとんどの人はそんな事はしていません。

昨日のコンサルティングでお話ししたお店では

「売り上げの3分の2がPC以外のツールになっている」

と言っていました。

ついこの間までPCとスマホは同じくらいの売り上げだったのにです。

 

もう今は「ガラケー」でショッピングをする人はほとんどいません。

だからお店側もあまりガラケーのお客様を意識することが少なくなってきたと思います。

パソコンも実は同じような「少数派」になりつつあります。

 

これはネットショップだけではありません。

ブログを書いて発信してもそうです。

発信する側の人はパソコンを使いますが、見ている人はスマホです。

アメブロだとPCで一生懸命作ったヘッダーデザインなんて誰にも見えない。

そんな事を知らない発信者もいるんです。

 

あなたのお店がスマホでどう見えているか。

商品ページはパソコン並みに充実していますか?

文字の大きさは読みやすいですか?

メールは読みやすいですか?

片手で操作しやすいバナー配置ですか?

 

もう一度見直してみましょう。

この夏、時間に余裕のあるお店はチャンスですよ。

関連記事

vlcsnap-00002

まだやってないんですか?

もう何度も言っていますが あなたのお店の「スマホ対策」は出来ていますか? 楽天市

記事を読む

1-B-YSK162

あなたの売上が上がらない本当の理由

こんにちは、森です。 皆さん、暑い中ショップ運営御苦労さまです。 僕はそろそろ夏バテ

記事を読む

o0800053212795802268

あなたは「ネットショッピング」が好きですか?

好きな事を仕事にする。 最近そう言う感じの言葉を目にする事が多くなっていますね。 嫌

記事を読む

名称未設定-2

すごい「裏技」を考える人。そしてそれを使う人。

楽天TIPSさんのサイト凄いテクニック満載です![/caption]   こ

記事を読む

悩むビジネスマン

売上は「掛け算」である事を再認識する

アクセス数を増やすのが最優先! いや、商品ページの充実が先だ! 客単価が低いから

記事を読む

VENNA01

お客様を絞り込むという意味

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

20150403144019_288_

FABとは何かを考える

マーケティング用語に『FAB』という言葉があります。 FAB理論の事なのですが、 特長&

記事を読む

no image

楽天市場で売れない方へ

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天市場で商品を売る。 この経験

記事を読む

140616others-thumb-640x363-76242

お客様がたどり着いたページこそがトップページと心得よう!

いきなりですが、質問です。 あなたがインターネットで何かを調べたり何かを買おうとする時

記事を読む

ex_002

本当に商品ページは縦長にすると買ってもらえるのか?

楽天市場のショップを見ると目につくのが やたらとスクロールが必要になるような 「超縦長の商品

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑