関係性で商売をする前に大事な事

4012814734_6afe3e7b64_b

いろいろ勉強していると「関係性」が重要だと言う話がたくさん出てきます。

私もすごく重要だと考えています。

なぜなら、関係性を構築するには信頼してもらわなければならず、信頼を得るには小さな信用を積み重ねる必要がある。

それは商売をするにあたって当たり前だけどとても重要だと考えているからです。

 

ただ、それを勘違いしてしまうとマズイんじゃないかと思っています。

「関係性」さえあれば商売がうまくいくかのような。

そんな気持ちになってしまっていないかという事です。

 

関係性を構築するために重要な事が欠けているのに関係性を構築しようとしてもうまく行くことはないでしょうから、関係性で売り上げを上げようとしているのに全く成果が出ないと思っている人もいるはずです。

 

関係性の前に小さな信用を積み重ねる

 

ネットショップで言うならどんな事でしょう?

 

まず、その商品は本当に良いものかどうか。

イマイチな商品を関係性だけで売ろうとしているのなら、それは間違っていますよね。喜んでもらえる商品を販売することは大前提です。自信をもって勧められる商品でないのなら関係性で売る事はやめた方が良いですね。

 

発送対応や梱包についてはどうか。

この辺もかなり見られている部分ですよね。小さな部分ですが馬鹿にできません。というか、人間性や性格が出やす部分です。

 

送料や配送日時はどうか。

通販である以上かなり大きなウェートを占める部分です。お客様と約束をしてそれを守る事で信頼を積み重ねる事になります。

 

などなど、当たり前の事を書きましたが

要するに

関係性を言う前に、当たり前のことがきちんと出来ていることが前提となっているという事なんです。

 

関係性を重視すれば売れる

それはそうです。

でも、その関係性はこちらから一方的に作るものではなく、相手からも求められるものでなければ意味が無いと思うのです。

 

良い商品だなぁ

梱包が丁寧だ

送料、到着日がきっちり表示してある

 

「またここで買おう!」

こういうお客様を増やしていくことが関係性作りの第一歩だと考えます。

関連記事

twitter

ツイッターとメルマガの嬉しい話

ツイッターやってますか?! 先日、通知を見るとこんなメッセージが届いていました。

記事を読む

securedownload

なかなか新しい事を始められない人が出来るようになる方法

年末間際の3連休が明けました。 我が家も無事にクリスマスを終え、プレゼントやパーティーで子供た

記事を読む

img03

その商品はサムネイル画像を見ただけでクリックしてもらえますか?

こんにちは、森です。 今日は検索結果や広告などで使う「サムネイル画像」についてお話します。

記事を読む

sanple

見えないところを重要視しているお店が売れています

先日のブログ記事で 楽天市場新規出店セミナーで紹介されていた 「三丁目横丁」さん

記事を読む

kiroku

これをやっているお店はお客様に選ばれます

こんにちは、森です。 お客様に選ばれるお店って、どんなお店だと思いますか? それは「お客様に

記事を読む

show_img

「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えばわかる。  

記事を読む

complaint

お客様に文句を言いたくなった時に考える事

今、頭の中は「楽天市場のhttps化」の事でいっぱいです。 楽天市場が(一方的に)定めた期間内

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【2】

◆商品写真に気を使うと売上アップにつながる こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森で

記事を読む

IMG_8353

ネット販売の実践はいつできるのか?

こんなタオルを売る予定ですが・・・[/caption] 10月末にここで書いた「タオル販売」

記事を読む

99b2e554

【コンサル事例】 SEOでは上位表示されているのに売れないのは何故ですか? 【雑貨店】

ある雑貨店さんから相談を受けました。 「SEOはものすごく研究して、楽天市場でもgoo

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑