どうやってお店にアクセスを集めるのか

ネットショップを開設すると重要になってくるのは「アクセスを集める」ことです。

どんなお店であってもサイトへのアクセスが無ければ決して売れる事はありません。

お店へのアクセスはどのようにして集める事ができるのか。

そこを知るか知らないかがネットショップの運営において非常に重要になってきます。

 

アクセスを集めると言うとすぐに思い浮かぶのが「SEO」です。

SEOは非常に重要です。

ただし、ほとんどのお店はそれをやっています。

やっているのにアクセスが集まらない。

 

それには理由があります。

その理由は

 

多くの訪問者はあなたのお店を探しているのではない

 

と言う事です。

ここに気がつくと、何をやるべきなのかが見えてきます。

 

次の例を見てください。

 

googleで「敬老の日」「プレゼント」と入力して検索してみた結果です。

名称未設定-1

 

わかりにくい方は画像をクリックすると大きく表示されます。

 

上位2件は広告ですね。

3,4件目はそれぞれ楽天市場とYahooショッピングの特集ページが出ています。

大手モールで購入したい方はこれらのリンクをクリックすると思います。

 

さて、その下の表示はどうでしょうか。

名称未設定-2

 

高島屋、アマゾンの特集ページがあります。千趣会の運営する花屋さんもありますね。

1ページ目はほぼ大手サイトの特集ページになっています。

2ページ目に移っても結果は似たようなものです。

小さなお店がこのキーワードで上位表示されることは難しいようです。

 

それではキーワードを変えてみましょう。

「敬老の日」「喜ばれるプレゼント」

にしてみます。

するとこんな感じになります。

名称未設定-3

大手モール以外に入ってくるのは「まとめ系」のブログサイトです。

前にも書きましたが、検索するキーワードを増やすとこうした情報系ブログが上位に顔を出してきます。

これらのサイトが上位に来るのは、やはり「求められている情報を提供してる」と言う事が大きな理由です。

googleはニーズの高いサイトを上位に出そうとします。

お店が売ろうと思っていくら頑張っても役に立たないサイトは上位に表示されません。

 

「敬老の日には何をプレゼントすれば喜ばれるのか」

 

検索する人はそこを知りたいわけです。

あなたが売りたいものには興味がない。喜ばれるものを教えてほしい。

 

だったら教えてあげないといけませんよね。

あとはどうやって教えてあげるかです。

直接お店の中で教えてあげてもいいのですが、お客様は最初からお店の中に来てくれません。

 

だからやっぱりブログになります。

敬老の日は何を送ればいいのかを教えてあげてください。

そして、あなたのお店にあるものの中で喜ばれるものがあれば、それをまた教えてあげる。

何故喜ばれるのか。

誰が買ったのか。

喜んでくれたのはおじいさんかおばあさんか。

細かく教えてあげてください。

 

後はお店や商品ページのリンクを貼るだけですね。

 

もう一方的に売ろうとしても売れない時代です。

インターネットを使う人はどんな使い方をしているのか。

どうやってお店にたどり着いて、どんなお店から買っているのか。

 

知っているのと知らないとでは大きく異なります。

 

まずは「役立つ情報発信」から始めてください。

時間はかかっても必ずお店のアクセスは増えてきますから。

 

頑張りましょう!

 

 

関連記事

img_0019

あなたの「当たり前」をお客様は知りたいのです!

専門家にとって、毎日接している商品のことについて一般の人よりも詳しいのは当然です。 私もそうで

記事を読む

ブログを書く人

あなたが売れるまでにやらなければいけない3つの事<その2>

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

9e7f7a5298a8cd5c5bcf6c233bb17f16

なぜネットショップで情報発信が必要なのか

私は店舗を運営している皆さんに、ブログやフェイスブック、ツイッターを使った情報発信を勧めています。

記事を読む

423c6ec3a27604939f492624d1dcf061

人は親切なお店で買いたいと思うもの

  楽天市場内には、「売れているお店」と「売れていないお店」があります。

記事を読む

d_09466632

あなたはすでに持っているという話

多くの人が「無いものねだり」をします。 私もよくあります。 あれがあったら良かったのに。

記事を読む

top01

コンサル開始後いきなり売り上げが目標の3倍以上を記録した事例

コンサルティングをスタートしてまだ2か月目。 少しずつ売り上げを増やして今年中に目標が達成できたらと

記事を読む

no image

売れているお店がやっている「楽天市場で売れる法則」とは?

◆楽天市場で圧倒的に売上をあげる方法 こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

hqdefault

売れている人と売れていない人の言葉と行動の違いはたったこれだけ?!

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

1-B-YSK162

あなたの売上が上がらない本当の理由

こんにちは、森です。 皆さん、暑い中ショップ運営御苦労さまです。 僕はそろそろ夏バテ

記事を読む

daa77e05a18b899cea3a80904c7ce622

自分の買い物をするパターンを考えてみると売り方もわかってくる理由

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 「5月ネットショップ勉強会!」


    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

arakawa5656_btshs136all01
メールマガジンが届いたお客様の心の中をのぞいてみましょう

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

logo01-2
こんな事もやってもらえるんですね?!と喜んでもらえている事

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑