売れているお店は何故選ばれているのか?

私事ですが

先日お墓参りに行った時のお話です。

うちの奥さんは、お父さんを10年近く前に亡くしたのですが、数年前に神戸の霊園に立派なお墓を建てたんです。

私は奥さんのお父さんと会ったことが無く、今となってはお墓参りに行く事が奥さんと一緒にお父さんと会う事になる唯一の方法だと思って定期的に参っているんです。

 

私たち家族は午前中にお墓参りを済ませると、いつも決まったお店で昼食をとっていました。

ちょっと豪華なファミリーレストランのようなお店。

パンが食べ放題と言えばわかる人もいると思います。

今回も昼食はそこで。

行く前からそんな話をしていたんです。

 

ところが、

なぜか今回は奥さんが「ほかのお店でもいいよ」と言い始めたんです。

私も毎回こだわりがあって行っている訳ではなかったので、早速スマホを取り出して検索しました。

子供たちは何やかんや言いながら「ハンバーグがいい!」というので

「神戸 ハンバーグ」で検索!

そしてその結果

「山六亭」というお店を選んだんです。

結果を言うと「大当たり!」でした。

味もお店の雰囲気も、そしてスタッフさんの対応も全て◎!

多分次のお墓参りでも利用させてもらう事になると思います。

本当に美味しかった!

 

さて、今回もスマホを使ってお店を選んだわけですが、そのお店を選ぶのにかかった時間はわずが2分程度。

 

そして私が選んだ基準は「写真」でした。

 

私はいつも、出てきた結果の上のお店から詳しく情報を見るようなことはしません。

ざーっと上から下までスクロールしながら「あっ!ここ!」と感じ目に留まった写真のお店をクリックします。

hambarg

ハンバーグを探しているのですから、「おいしそうなハンバーグ」が一番目立つ写真にしているお店を選びました。

写真が良く撮れていなかったり、焼く前の神戸牛が出てきてもクリックしません。

 

多くの人がこんな感じで、自分なりのクリックする基準を持っていると思います。

そうやってお店を選んでいる。

 

ではお店側はどういう基準で集客しようとしているんでしょう?

普通に情報を掲載していて「たまたま」来てくれる。

そんなお店もあるでしょう。

でも、お客様の立場になればそれは「たまたま」では無くちゃんと選んでいると言う事がわかります。

 

写真ではなくキャッチコピーでも良いでしょうね。

思わずクリックしてしまうようなコピーは実際にあります。

 

「まずクリックしてもらう」

これって重要ですよね。

 

ネットショップでも同じ事が言えます。

じっくり読んでもらう前にクリックしてもらう方法。

あなたのお店はクリックされるお店ですか?

関連記事

af0100001477l

今の厳しい状況を脱出する方法

あなたのお店の売り上げが悪いのはなぜか? 正直に言いますが気を悪くしないでくださいね。

記事を読む

素材 セール 290x270

楽天スーパーSALEの準備はどうするの?

  11月も終盤に入り間もなく「楽天スーパーSALE」が始まりま

記事を読む

140616others-thumb-640x363-76242

お客様の「想像のお手伝い」をしてあげるページ作り

みなさん、商品ページってどのように作っていますか? お客様はページを見て商品を買うかど

記事を読む

01

どうしてスタジオパスのコンサルティングを受ける人がいるのか

根本的な問題を少し考えてみました。 数あるネットショップのコンサルティングの中で、どうしてスタ

記事を読む

873

お客様に選ばれるページってどんなページ?

こんにちは、森です。 なかなかアクセスが増えなくて売上に結びつかないお店が多いと思いますが、そ

記事を読む

20100626_1528476

楽天市場で集客する為には楽天内で集客するべきか?

こんにちは、森です。 宣伝の方法を考えて見ましょう 実際にお店を開店するとします。インターネット

記事を読む

img61916630

あなたが売れるまでにやらなければいけない3つの事<その1>

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

no image

あなたのホームページが選ばれない理由

◆あなたのホームページが選ばれない理由 あなたのホームページが見てもらえない理由は何でしょう?

記事を読む

tettai

売上を上げたいのなら楽天市場から撤退するのも一つの方法です

実は正直言って、ネットショップで商品を売るのには「楽天市場」で無くても良いのです。 私

記事を読む

omise_eng11

スタッフの採用はインターネットの知識よりも人との関わりを重視する必要性

私は笑顔で接してくれる人と仕事がしたいし、 そんな人がいるお店から買いたいと思う。 この投稿

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑