【コンサル事例】 SEOでは上位表示されているのに売れないのは何故ですか? 【雑貨店】

99b2e554

ある雑貨店さんから相談を受けました。

「SEOはものすごく研究して、楽天市場でもgoogleでも上位表示されます。でも売れないんです!いったい何故なんでしょう?!」

 

このショップのオーナーさんは自分で何でもやる方です。

ショップのデザインも、SEOも自分で研究してやっています。

ものすごく勉強熱心でそれなりに売れる自信もあったようです。

 

努力家ですから売り上げはものすごく悪いわけじゃない。

でも、自分が満足できる数字には全然至っていないとのこと。

早速サイトを拝見しました。

 

見た目は「プロが作った」と言ってもわからない程の出来栄えです。

凄いとは言いませんが、全く悪くないというのがぱっと見の印象でした。

でも、細かいところを見るとやはり見えてくるのです。

「売れない原因」が。

 

まずバナーや写真に添えてある「言葉」に問題あり!

大きな問題です。

「暑い季節になりました!○○特集!」

「当店オリジナル商品」

「ナチュラルバスケット」

「大人気!○○雑貨」

意味の分からない英語表記もある。

 

雑貨店なら普通の表記なんでしょうね。

でもこのままではクリックされなくて当たり前でしょう。

 

言葉って非常に大事ですよね。

クリックしたくなる言葉ってあるはずなんですよ。

キャッチコピーっていうやつです。

 

キャッチコピーっていうと、一流企業が付けるようなお洒落なやつを連想する人がいますがそうじゃない。

「何故クリックしなければならないのか」

その理由が言葉として必要だと思うんですよ。

 

例えばこんなのはどうでしょうね。

「店長が家で使っている!○○雑貨シリーズ」とか

「お客様の評価が高いのはコレ!△△△シリーズ」とかね。

「置き方組み合わせ事例付き!アニマルマスコット特集」

言葉としてはお洒落でも何でもない。

でも、押したくなる理由が言葉としてあるでしょ。

 

商品は探せば他のお店にも置いているようなものが多いです。

でもね、だからこそ「お店としての視点」が必要だと思うんですよね。

 

SEOで頑張って上位表示しているのに売れない。

それは「お客様に魅力が伝わらないお店」になっているからです。

どうやってお店の魅力を伝えるのか。

どうやったら伝わるのか。

そこを考えると、来てくれたお客様はもっと興味を持ってくれる。

 

今回はそんなアドバイスをしました。

最初からたくさん言いすぎて、ちょっと混乱してしまったかなぁ(笑

 

雑貨屋さんのネットショップでお困りの方は一度ご相談くださいね!

相談はこちらから

関連記事

IMG_8353

月商300万円オーバー店舗の共通点とは?

これまでコンサルを担当してきたお店や、様々な形でかかわりがあるお店の中には「月商で300万円を超える

記事を読む

top_image3

しつこいようですが人の顔を出す件について

もう何度も「顔を出す重要性」については書いてきました。 まだ読んでいない人や復習したい人は上のリン

記事を読む

名称未設定-1

悪い流れはさっさと変えましょう!

今月も半分を過ぎましね。 季節も替わって秋になりましたが、今日などはまだ暖かくて半袖で仕事をし

記事を読む

img_1104_1

「1人の時間」を大切にしなければならない理由

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &

記事を読む

photo001

商品ページの質を高めると売れる!

こんにちは、森です。 商品ページの重要性は今更言うまでも無い事かも知れませんね。 でも、敢え

記事を読む

IMG_9138

売れない時に本当にやるべきことは何なのか?

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &n

記事を読む

imgrc0070316003

楽天市場「この商品の配送方法」でのトラブルについて

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

ダウンロード

僕が画像加工にphotoshopを勧めるワケ

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

fathersday2

1回の買い物に2人のお客様がいる場合の考え方

  買い物をするお客様の側が1商品につき2人存在する場合があります。

記事を読む

0003

ショップのデザインがキレイでないと売れないと思いますか?

こんにちは。 森です。 有名なECサイトのデザインってどのサイトを見てもキレイなものに仕上が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑