【コンサル事例】 SEOでは上位表示されているのに売れないのは何故ですか? 【雑貨店】

99b2e554

ある雑貨店さんから相談を受けました。

「SEOはものすごく研究して、楽天市場でもgoogleでも上位表示されます。でも売れないんです!いったい何故なんでしょう?!」

 

このショップのオーナーさんは自分で何でもやる方です。

ショップのデザインも、SEOも自分で研究してやっています。

ものすごく勉強熱心でそれなりに売れる自信もあったようです。

 

努力家ですから売り上げはものすごく悪いわけじゃない。

でも、自分が満足できる数字には全然至っていないとのこと。

早速サイトを拝見しました。

 

見た目は「プロが作った」と言ってもわからない程の出来栄えです。

凄いとは言いませんが、全く悪くないというのがぱっと見の印象でした。

でも、細かいところを見るとやはり見えてくるのです。

「売れない原因」が。

 

まずバナーや写真に添えてある「言葉」に問題あり!

大きな問題です。

「暑い季節になりました!○○特集!」

「当店オリジナル商品」

「ナチュラルバスケット」

「大人気!○○雑貨」

意味の分からない英語表記もある。

 

雑貨店なら普通の表記なんでしょうね。

でもこのままではクリックされなくて当たり前でしょう。

 

言葉って非常に大事ですよね。

クリックしたくなる言葉ってあるはずなんですよ。

キャッチコピーっていうやつです。

 

キャッチコピーっていうと、一流企業が付けるようなお洒落なやつを連想する人がいますがそうじゃない。

「何故クリックしなければならないのか」

その理由が言葉として必要だと思うんですよ。

 

例えばこんなのはどうでしょうね。

「店長が家で使っている!○○雑貨シリーズ」とか

「お客様の評価が高いのはコレ!△△△シリーズ」とかね。

「置き方組み合わせ事例付き!アニマルマスコット特集」

言葉としてはお洒落でも何でもない。

でも、押したくなる理由が言葉としてあるでしょ。

 

商品は探せば他のお店にも置いているようなものが多いです。

でもね、だからこそ「お店としての視点」が必要だと思うんですよね。

 

SEOで頑張って上位表示しているのに売れない。

それは「お客様に魅力が伝わらないお店」になっているからです。

どうやってお店の魅力を伝えるのか。

どうやったら伝わるのか。

そこを考えると、来てくれたお客様はもっと興味を持ってくれる。

 

今回はそんなアドバイスをしました。

最初からたくさん言いすぎて、ちょっと混乱してしまったかなぁ(笑

 

雑貨屋さんのネットショップでお困りの方は一度ご相談くださいね!

相談はこちらから

関連記事

image38

あなたのお店には何もない

僕が家でテレビを見てい時の奥さんとの会話。 僕「なんにもやってないなぁ。。。」 奥「いや、い

記事を読む

snapcrab_noname_2015-3-12_17-43-13_no-00

「何を売りたいか」ではなく「誰に買ってもらいたいか」を明確にする

あなたはお店の商品を売ろうとしています。 その商品を買ってもらう為にはどうすればいいのかを

記事を読む

securedownload (1)

接する人との「共通点」が多いほど前向きに進んでいきやすい理由

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb

ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。 そうすると「どこがイイですか

記事を読む

o0400030011887789736

マスコミに紹介されたらホームページで紹介しよう!

◆ホームページに動画をアップしよう! こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

no image

お客様がパソコンの前でとる行動は?

◆客様がパソコンの前でとる行動は? こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

7a586a4666eed6b5d53ba9aa485428cc

楽天市場でのショップ運営を辞めた方がいいタイプのお店とは?

今日はちょっと厳しめのお話です。 売上が上がらないお店のオーナーさんは特に耳が痛い。 い

記事を読む

13254353_948048488649381_5609114659627202398_n

結果が出ないと諦める前に考える事

阪神タイガースファンの皆さん、こんにちは! いつもこのブログはネットショップの運営について語っ

記事を読む

csv

CSV登録で気を付けたい!楽天市場とYahooショッピングの違い

やらかしてしまいました。 もう何日も経つんですが、いっこうに立ち直れる気配がありません。

記事を読む

imasia_16012691_S-640x426

商品ページで「人の心を動かす」2つの要素

最近の1か月の人気記事を紹介します。 4/4の記事 今すぐ商品タイトルを変えると1か月後には

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑