やってみると理論がわかってくる話

IMG_8162

instagramに投稿したランニングしている姿!
クリックすると私のインスタグラムに飛びますよ!

 

今日も早朝ランニングをしてきました。

2キロを走っていると前のブログで書きましたが、実際は片道2キロを往復していますので4キロでした。

どうも長いと思った。。。(-_-;)

 

さて、ランニングをしていてこんな事を考えている人はいるんでしょうか?

私は「ロス無くケガ無く速く走る方法」を頭で考えながら走っています。

そして、今はこの方法で走っているのでご紹介します。

 

ランニングをすると疲れます。疲れると長い距離を走れません。また、疲れが溜まった状態で無理をするとケガに繋がったりします。

ですから、私はランニングで極力「ロスを減らす」事をイメージします。

ランニングで「ロスが発生する瞬間」をイメージしてみましょう。

私は「着地の瞬間」が最もロスがあると思うんですね。

せっかくスピードに乗って走っていても踵をついた瞬間にブレーキをかけているようになってしまう。

仕方がないことなんです。

でも、これを減らせば「ロス」は減ります。

だから、着地で足がつく瞬間「ふわっと」着地するようにしています。

絶対無理ですが、足がつかないくらいのイメージです。

 

次にイメージしているのは「疲労」です。

先ほど書いたように、疲労が蓄積するとケガに繋がります。

さらに私はあまり体力が無いので疲労が溜まると仕事に差し支えるんです。

だからできるだけ疲れないようにしたい訳です。

ランニングでも「出来るだけ力を使わずに走りたい」と、そう思うようになったんです。

力を使うとするとどこでしょう。

ここはやっぱり地面を蹴る瞬間ですよね。

これが推進力を生んで前に進む。

だから蹴らなきゃ前に進まないのですが、ここを出来るだけ力を入れずに進む事を心がけるのです。

「地面を蹴る」のではなく「足をスライドさせる」ようなイメージです。

スピードは出ないように思いますが、先ほどの着地でブレーキのかかりを減らしているため力を入れなくても進むのです。

 

大体どんな感じの走りをイメージしているかわかってもらえたでしょうか?

地面に足を接地せず抵抗をなくして前に進みたいという訳の分からない理論。

「空中遊泳走法」とでも呼んでおきましょう!笑

 

実際にこの走りを意識してからの感想を言うと

「以前より全然疲れない」し「タイムも速くなっている」のです。

まぁ、それでも私を追い抜いていく若い市民ランナーには何を馬鹿な話をしているんだと思われるでしょうね。

でもいいんです。

 

自分なりに「どうすればロス無くケガ無く速く走れるか」を考える。

 

この事が自分を成長させているような気がするんですよね。

 

そんな事を考えているうちに、仕事も一緒じゃないかと思いはじめたんです。

思い通りにいかない現実があったとしたら、何か原因があると思うんです。

それが「ロス」だったりする。

まずはそのロスを取り除く事が必要です。

そして次に「最小限の力で前に進む方法」を考えてみる。

ロスを無くした時点ですでに前に進みやすくなっています。

 

私が考える最小限の力で仕事を進める方法は「嫌々やらない」ってこと。

逆に言うと「楽しんでやる」ことです。

 

こうしてランニング

「どうすればロス無くケガ無く速く走れるか」を

仕事で

「どうすればロスを無くして楽しんで早く成果が出せるか」と置き換える事ができますね。

 

なかなか仕事が上手くいかないあなた。

今上手くいっていることを参考に自分なりに上手くいく方法を考えてみませんか?

 

結果が出るって、何でも共通点があるんだと発見できるかもしれませんよ!

 

関連記事

IMG_6131

私が今朝「アマゾン」でワイヤレスマウスを買った理由

今日、いつものコメダ珈琲でブログを書いています。 毎回ノートパソコンに有線のマウスをつ

記事を読む

access

私のブログの見方

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。 私のブログの記事数ももうすぐ300記事に

記事を読む

tori56

今年はお店の売り上げを上げると決めた人へ

新年あけましておめでとうございます。 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルテ

記事を読む

4012814734_6afe3e7b64_b

関係性で商売をする前に大事な事

いろいろ勉強していると「関係性」が重要だと言う話がたくさん出てきます。 私もすごく重要

記事を読む

8f36a434662b3cb25662f24c669f9aed_s

お店のブログを書く人の見本はこれ!?

あまちかサイトより 今がシーズンと言う事もあり、試しに検索したキーワードがあります。 「お供

記事を読む

316f82cd

マジか?!あるショップを見て思った事

今日はあるショップを見ていました。 実は、 「私のブログを読んでいる」 と

記事を読む

sns1

ネットショップの情報発信はそんなに重要か?

私がショップのコンサルティングをさせていただくお店のほとんどは「ブログ」を書いています。 次に

記事を読む

PAK86_atamawokakaerudansei20131223-thumb-815xauto-17229

自分で考えないといつまでも自分で売れるお店にはできない

お客様の中に「勘違い」をしている人がいますので少し書きます。 その勘違いとは 私に言えば「全

記事を読む

securedownload (1)

お客様の気持ちを考えたお店の運営とは

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

img_1121_1

あなたのお店が300万円を超えない理由

ある程度長くショップを見ているとこんなケースが多い事に気づきます。 特別な事をやってもやらなく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 「5月ネットショップ勉強会!」


    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
sale
楽天市場の企画に頼り切っている店舗がやるべき事

楽天市場の企画でしか売れないとお嘆きに店舗様へ こんにちは!

名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

arakawa5656_btshs136all01
メールマガジンが届いたお客様の心の中をのぞいてみましょう

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑