やってみると理論がわかってくる話

IMG_8162

instagramに投稿したランニングしている姿!
クリックすると私のインスタグラムに飛びますよ!

 

今日も早朝ランニングをしてきました。

2キロを走っていると前のブログで書きましたが、実際は片道2キロを往復していますので4キロでした。

どうも長いと思った。。。(-_-;)

 

さて、ランニングをしていてこんな事を考えている人はいるんでしょうか?

私は「ロス無くケガ無く速く走る方法」を頭で考えながら走っています。

そして、今はこの方法で走っているのでご紹介します。

 

ランニングをすると疲れます。疲れると長い距離を走れません。また、疲れが溜まった状態で無理をするとケガに繋がったりします。

ですから、私はランニングで極力「ロスを減らす」事をイメージします。

ランニングで「ロスが発生する瞬間」をイメージしてみましょう。

私は「着地の瞬間」が最もロスがあると思うんですね。

せっかくスピードに乗って走っていても踵をついた瞬間にブレーキをかけているようになってしまう。

仕方がないことなんです。

でも、これを減らせば「ロス」は減ります。

だから、着地で足がつく瞬間「ふわっと」着地するようにしています。

絶対無理ですが、足がつかないくらいのイメージです。

 

次にイメージしているのは「疲労」です。

先ほど書いたように、疲労が蓄積するとケガに繋がります。

さらに私はあまり体力が無いので疲労が溜まると仕事に差し支えるんです。

だからできるだけ疲れないようにしたい訳です。

ランニングでも「出来るだけ力を使わずに走りたい」と、そう思うようになったんです。

力を使うとするとどこでしょう。

ここはやっぱり地面を蹴る瞬間ですよね。

これが推進力を生んで前に進む。

だから蹴らなきゃ前に進まないのですが、ここを出来るだけ力を入れずに進む事を心がけるのです。

「地面を蹴る」のではなく「足をスライドさせる」ようなイメージです。

スピードは出ないように思いますが、先ほどの着地でブレーキのかかりを減らしているため力を入れなくても進むのです。

 

大体どんな感じの走りをイメージしているかわかってもらえたでしょうか?

地面に足を接地せず抵抗をなくして前に進みたいという訳の分からない理論。

「空中遊泳走法」とでも呼んでおきましょう!笑

 

実際にこの走りを意識してからの感想を言うと

「以前より全然疲れない」し「タイムも速くなっている」のです。

まぁ、それでも私を追い抜いていく若い市民ランナーには何を馬鹿な話をしているんだと思われるでしょうね。

でもいいんです。

 

自分なりに「どうすればロス無くケガ無く速く走れるか」を考える。

 

この事が自分を成長させているような気がするんですよね。

 

そんな事を考えているうちに、仕事も一緒じゃないかと思いはじめたんです。

思い通りにいかない現実があったとしたら、何か原因があると思うんです。

それが「ロス」だったりする。

まずはそのロスを取り除く事が必要です。

そして次に「最小限の力で前に進む方法」を考えてみる。

ロスを無くした時点ですでに前に進みやすくなっています。

 

私が考える最小限の力で仕事を進める方法は「嫌々やらない」ってこと。

逆に言うと「楽しんでやる」ことです。

 

こうしてランニング

「どうすればロス無くケガ無く速く走れるか」を

仕事で

「どうすればロスを無くして楽しんで早く成果が出せるか」と置き換える事ができますね。

 

なかなか仕事が上手くいかないあなた。

今上手くいっていることを参考に自分なりに上手くいく方法を考えてみませんか?

 

結果が出るって、何でも共通点があるんだと発見できるかもしれませんよ!

 

関連記事

8f36a434662b3cb25662f24c669f9aed_s

お店のブログを書く人の見本はこれ!?

あまちかサイトより 今がシーズンと言う事もあり、試しに検索したキーワードがあります。 「お供

記事を読む

securedownload

なかなか新しい事を始められない人が出来るようになる方法

年末間際の3連休が明けました。 我が家も無事にクリスマスを終え、プレゼントやパーティーで子供た

記事を読む

IMG_1849

SNSに子供の写真を載せると娘が誘拐される可能性は上がるのか?

私のところに相談をしてこられるお店は少なからず現状に満足しておられません。 ぶっちゃけて言うと、売

記事を読む

140616others-thumb-640x363-76242

お客様がたどり着いたページこそがトップページと心得よう!

いきなりですが、質問です。 あなたがインターネットで何かを調べたり何かを買おうとする時

記事を読む

スマホイメージ 400pix

レビューを集めるよりも重要な事

たまに電車で移動していると普通の光景として目に入るのが「スマホを見ている人」たちですよね。

記事を読む

AS20150820003678_comm

ネットショップの売り上げを2倍にする方法

クライアント様から「売り上げを2倍にしたい」との要望がありました。 私は笑いながら「行動を2倍

記事を読む

DSC_0346

人と話す事で発想が浮かびやすくなる

自分で考えるのが好きな人がいます。 そうしていつも1人で考えて行き詰まってしまう。 結果的に何も

記事を読む

securedownload (1)

接する人との「共通点」が多いほど前向きに進んでいきやすい理由

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

a0002_003652_m-1024x679

転換率を上げたい人へ

「転換率」 人によっては「購買率」や「コンバージョン率」と言う人もいます。 要するにアクセス

記事を読む

top_image3

ネットショップオーナーとして大事な事のなかの一つ

ネットショップを立ち上げて成功している人達がいます。 そんな人たちを見ていて感じる事。 頭がいい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑