試しにヤフオクで売ってみる

ダウンロード

 

「ネットショップを始める前にヤフオクで売ってみる」

これは私が言っているのではなくて、ネットショップで販売する方法を教えるサイトや本でなどでずっと以前から言われている事ですよね。

多くの人が言うのですから、それにはやはり理由があります。

多くの人がネットショップを本格的に始める前に「ヤフオク」を勧めるのはなぜか?

その理由を少しあげてみると

  • 売れるかどうかを見極める
  • どれくらいの人気があるのか調査する
  • 多くの在庫を持たずに販売できる

こんな感じでしょうか。

結構、お試し的な要素や経験値を高めるような利点を上げる人が多いような気がします。

 

オークションは個人売買のケースが多いので「お気軽感」があります。

例えば、あまりあってはならない事ですが、慣れない事で間違いや不手際が発生しても大きなクレームになりにくいという事があります。

何かミスをしても「許してもらえる」というイメージはあります。

だからと言って「いい加減」な仕事をしていてはやはり後々困ることになるのは言うまでもないですね。

 

 ヤフオクに出せば「売れる経験」ができるのか?

ともかく「やってみる」という点で私もヤフオクはお勧めです。

ですが、私は上記のような理由で勧めるのでは無いんです。

だって

ただただヤフオクに出品しても「売れない」から。

 

もちろん「1円スタート」とかにすると入札されるでしょう。

そして「相場よりも破格に安い」ものも人気になる可能性はあります。

でも、私たちがやろうとしていることは「普通の商売」です。

「値段を安くする」という売り方をオークションでしてしまうと、安い商品が最も人気を集めるのは当たり前です。

そんな売り方をしても利益なんか出ませんから売れたとしても楽しくないでしょう。

 

 売れる方法を考えるスタートとしてヤフオクで売れるようになろう!

ヤフオクであれ、ネットショップであれ、「利益を出す」のが商売ですから、安売りはしないのが原則です。

「オークションで安売りしないなんて、そもそも売れるわけがない」

多分そういう感覚の人が結構いると思います。

通常のネットショップとオークションでは客層が違うのは間違いありません。

でも、だからと言って「安くする以外に売る方法は無い」と考えるのは少し違うという事です。

 

お客様が求めるものが「安さ」だけではないとしたら、それは何か?

その商品に何か「付加価値」があれば別の商品にならないか。

他の店にはない商品として販売できないか。

 

こんなことを考えてやってみたら、オークションで、しかも値段を下げずに売ることができるかもしれない。

そして、もしその条件で売れたら、これはネットショップでやっても売れると言う事になります。

 

ヤフオクで売ってみるというのはネットショップを始める前の「単なるお試し」ではありません。

 いわば「売るための修業の場」です。

何事も甘く考えてやってしまうと、「やっても無駄だった」という結論しか得られないと思います。

 

もし「ヤフオクなんてやっても無駄」と言う人がいたら、そんな人の言う事は聞かない事です。

頭を使って売るなんてことは考えていないと言う事ですから。

 

ヤフオクもやり方次第でチャンスはまだまだあります!
あなたもヤフオクから始めてみませんか?

関連記事

ex_002

本当に商品ページは縦長にすると買ってもらえるのか?

楽天市場のショップを見ると目につくのが やたらとスクロールが必要になるような 「超縦長の商品

記事を読む

1-B-YSK162

あなたの売上が上がらない本当の理由

こんにちは、森です。 皆さん、暑い中ショップ運営御苦労さまです。 僕はそろそろ夏バテ

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【5】

◆トップページのデザインを考える こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

069

「ネットの向こうに人がいる」事が重要ですよね

インターネットを日常的に利用する人なら見たことがあると思います。 「質問用チャット」のタブのあ

記事を読む

rakuten_review

オマケを付けてレビューを集めたいのですが・・・

楽天市場では「レビューを集める」事がとても重要と言われています。 それは楽天市場内で検索された

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【3】

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 昨日書いた写真撮影の補足です。

記事を読む

shoes-cream

気を付けてください!ネットショップの配送は「早くて当たり前」になっています!

先週の木曜日の事。 私はYahoo!ショッピングのあるお店で買い物をしました。 普段はY

記事を読む

know_hear_smallpeople-conversation_clv2

あなたが 勉強会 や 交流会 に参加するメリット

今日、しばらく滞っていたクライアント様のコンサルティングに伺うアポを取る事ができました。 久々

記事を読む

13778270703_1e07032cd4

自分の望む結果を手に入れる方法

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

no image

『SEO対策』に騙されるな!

◆『SEO対策』に騙されるな! 『SEO対策』 インターネットで集客をしたいという方は、もう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑