試しにヤフオクで売ってみる

ダウンロード

 

「ネットショップを始める前にヤフオクで売ってみる」

これは私が言っているのではなくて、ネットショップで販売する方法を教えるサイトや本でなどでずっと以前から言われている事ですよね。

多くの人が言うのですから、それにはやはり理由があります。

多くの人がネットショップを本格的に始める前に「ヤフオク」を勧めるのはなぜか?

その理由を少しあげてみると

  • 売れるかどうかを見極める
  • どれくらいの人気があるのか調査する
  • 多くの在庫を持たずに販売できる

こんな感じでしょうか。

結構、お試し的な要素や経験値を高めるような利点を上げる人が多いような気がします。

 

オークションは個人売買のケースが多いので「お気軽感」があります。

例えば、あまりあってはならない事ですが、慣れない事で間違いや不手際が発生しても大きなクレームになりにくいという事があります。

何かミスをしても「許してもらえる」というイメージはあります。

だからと言って「いい加減」な仕事をしていてはやはり後々困ることになるのは言うまでもないですね。

 

 ヤフオクに出せば「売れる経験」ができるのか?

ともかく「やってみる」という点で私もヤフオクはお勧めです。

ですが、私は上記のような理由で勧めるのでは無いんです。

だって

ただただヤフオクに出品しても「売れない」から。

 

もちろん「1円スタート」とかにすると入札されるでしょう。

そして「相場よりも破格に安い」ものも人気になる可能性はあります。

でも、私たちがやろうとしていることは「普通の商売」です。

「値段を安くする」という売り方をオークションでしてしまうと、安い商品が最も人気を集めるのは当たり前です。

そんな売り方をしても利益なんか出ませんから売れたとしても楽しくないでしょう。

 

 売れる方法を考えるスタートとしてヤフオクで売れるようになろう!

ヤフオクであれ、ネットショップであれ、「利益を出す」のが商売ですから、安売りはしないのが原則です。

「オークションで安売りしないなんて、そもそも売れるわけがない」

多分そういう感覚の人が結構いると思います。

通常のネットショップとオークションでは客層が違うのは間違いありません。

でも、だからと言って「安くする以外に売る方法は無い」と考えるのは少し違うという事です。

 

お客様が求めるものが「安さ」だけではないとしたら、それは何か?

その商品に何か「付加価値」があれば別の商品にならないか。

他の店にはない商品として販売できないか。

 

こんなことを考えてやってみたら、オークションで、しかも値段を下げずに売ることができるかもしれない。

そして、もしその条件で売れたら、これはネットショップでやっても売れると言う事になります。

 

ヤフオクで売ってみるというのはネットショップを始める前の「単なるお試し」ではありません。

 いわば「売るための修業の場」です。

何事も甘く考えてやってしまうと、「やっても無駄だった」という結論しか得られないと思います。

 

もし「ヤフオクなんてやっても無駄」と言う人がいたら、そんな人の言う事は聞かない事です。

頭を使って売るなんてことは考えていないと言う事ですから。

 

ヤフオクもやり方次第でチャンスはまだまだあります!
あなたもヤフオクから始めてみませんか?

関連記事

1401e2e3ca6448edf1f4839d2fa7f61d_l

売り上げが上がらない人は「○○」を持っていない

「今年こそ売り上げを上げたい」 あなたはそう思っていると思います。 でもなかなかそう

記事を読む

0ab69269

お客様は「お得な情報」を欲しがっています

お店の売上が上がる瞬間があります。 それは何かイベントをやった時です。 つまりお客様が「

記事を読む

名称未設定-1

昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &n

記事を読む

IMG_7057

買いたくなるお店の「商品写真」をもう一度考える

以前、こんな疑問を投げかけられたことがあります。   商品写真に工夫が無いお店でも

記事を読む

daa77e05a18b899cea3a80904c7ce622

自分の買い物をするパターンを考えてみると売り方もわかってくる理由

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

7f26bea7836048be901f4a11e2822886-1024x421

誰も教えてくれない楽天市場の売上法則

こんにちは。 森です。 楽天市場で頑張っている皆さん 調子はどうですか? さて、今日

記事を読む

IMG_5772

本当のお客様の声が集まると集客できる理由

ショッピングモールに出店すると、お客様に感想を書いてもらえる機能がついていますよね。 「レビューを

記事を読む

N8EvXRDPeCtPKwBHg766M4

ブログを書いてもお店の売り上げに結びつかない方へ

ブログを書いてもお店の売り上げに結びつかない方がいます。 折角書き始めたのにやめてしま

記事を読む

喜ぶ女性

一体、どうすればお客様に選んでもらえるのか?

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 数ヶ月前にインターネット上でオープンし

記事を読む

gatag-00010199

あなたが今やるべき事はパソコンに詳しくなる事ではないのだ!

--------------------------------------------------

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 「5月ネットショップ勉強会!」


    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
sale
楽天市場の企画に頼り切っている店舗がやるべき事

楽天市場の企画でしか売れないとお嘆きに店舗様へ こんにちは!

名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

arakawa5656_btshs136all01
メールマガジンが届いたお客様の心の中をのぞいてみましょう

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑