転換率を上げたい人へ

「転換率」

人によっては「購買率」や「コンバージョン率」と言う人もいます。

要するにアクセスしてくれた人が買う確率の事ですね。

これが上がれば、当然売り上げアップにも繋がりますから高い方が良いわけです。

この転換率を上げようとすると、皆さんはどんなことが思い浮かぶでしょうか?

a0002_003652_m-1024x679

私がコンサルを受け持ってきたお店の多くは2%前後でした。

これが高いのか低いのか。

私は平均的だと思っていますがお店側は「もっと上げたい」と考えているのが普通です。

私がコンサルで言っていることを簡単にまとめまてみます。

  1. ターゲットを明確にする
  2. 情報が充実している
  3. 不安を解消してあげる
  4. 買った後の事を想像してもらう
  5. レビュー(お客様の声)を増やす

 

本当に簡単に列記しましたが、それぞれを説明しだすととても長くなるんですよ。

それほど重要な項目であるとも言えます。

 

少し例をあげてみます。

お客様がこのお店で買うと決めるには、他のお店には無いものがあると良いですよね。

例えば「買いたくなる写真」が何枚もある事。

他のお店がカタログ写真のようなものしか無いとしたら、商品を開封して実際に使っているシーンを撮ってみるだけでも違うでしょう。

また、贈り物として贈り先へ直送を選んだ人に「送る前の状態を写真で送付」するサービスも喜んでもらえます。

「手書きのメッセージカード」をサービスしたり、「名入れサービス」をしても喜んでもらえます。

 

このように転換率を上げるには「お客様に喜んでもらう事を考える」のが本当に重要なんです。

 

ただし、こんなお店も実際にあります。

いかにお客様が買う気になるかを考えて「本日限り送料無料」とか「期間限定ポイントサービス」などをやって「お得感」を演出しているお店があります。

別のお店では、嘘のレビューを書いて安心感を得ようとしていました。

これらの方法は実際にやってみると転換率が少しは上がるのかもしれませんね。

でも、「お店が得をしたいだけ」であって「お客様が喜ぶ」という視点は完全に欠落しています。

 

つまり、「転換率を上げる」という事だけに目を向けると数字だけを意識しだして「お客様をだます」ような結果になってしまう事があるということ。

そうなっては本末転倒。お店の売り上げが上がるはずがありませんよね。

 

数字上、転換率が高い事は良い事です。

でもそれは「お客様を喜ばせる努力をした結果」であると私は思うのです。

転換率を上げたい。

そう考えた時、決して数字だけにとらわれずに「お客様がどうすればよろこんでくれるのか」を考えてみてください。

結果的に数字として表れるはずです。

 

勉強会のお知らせ

◆日時
12月9日 金曜日
午前10時からスタートします!
約2時間の予定です。

◆場所
大阪難波のスイスホテル6F
「ザ・ラウンジ」
サイトはこちら
地図はこちら

◆会費
一人2000円とさせていただきます。
※飲食代は実費でお願いします。(コーヒー1杯1000円程度しますがお代わりは自由です!)

◆参加人数
5名程度になります。

◆内容について

  • 参加者からの質問をわかる人が答える質問コーナー
  • 参加者が売り上げアップの為にやっている事を発表
  • 森から皆さんへの売り上げアップについての特別な資料をプレゼント(約1万円相当で販売予定です)

 

申し込みはこちらからどうぞ!

 

関連記事

img_sec01_01

ネットショップの強みとは何か?

ネットショップに限った話ではないのですが、そもそもお店にお客様が来てくれるという事はどういう

記事を読む

twitter

ツイッターとメルマガの嬉しい話

ツイッターやってますか?! 先日、通知を見るとこんなメッセージが届いていました。

記事を読む

140622praise-thumb-640x362-76478

お客様が目標達成しました!

フェイスブックでは投稿していたんですが、昨年9月から契約いただいているお客様が当初目標としていた売上

記事を読む

img0001

一体何をやったらいいのかわからない店長様へ

この夏、売り上げがなかなか伸びないというお店の声もちょくちょく聞きます。 私も仕事がら、自分の

記事を読む

IMG_8142

売り上げアップは、お店が成長することでしか達成できない

私のコンサルティングを受けても売れる人と売れる人がいます。   全てのお店の人

記事を読む

img_0019

あなたの「当たり前」をお客様は知りたいのです!

専門家にとって、毎日接している商品のことについて一般の人よりも詳しいのは当然です。 私もそうで

記事を読む

82d2f64fd7a7df30caccea91b279512b

売れません。アクセスすらありません。どうすればいいのかわかりません。

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキ

記事を読む

large_6982554346

売れないネットショップにありがちな失敗例

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 インターネットでショップを始めたけど全

記事を読む

ダウンロード-(1)

売れているお店を研究するとヒントがいっぱい!

どっかで見た事のあるデザイン 今日でスーパーセールが終了しましたね。 バタバタした月初も

記事を読む

a0002_010657

超簡単!お客様の心を掴む9つの方法とは?

こんにちは、森です。 ホームページって、ずっと更新しない状態でいるとアクセスは伸びません。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑