転換率を上げたい人へ

「転換率」

人によっては「購買率」や「コンバージョン率」と言う人もいます。

要するにアクセスしてくれた人が買う確率の事ですね。

これが上がれば、当然売り上げアップにも繋がりますから高い方が良いわけです。

この転換率を上げようとすると、皆さんはどんなことが思い浮かぶでしょうか?

a0002_003652_m-1024x679

私がコンサルを受け持ってきたお店の多くは2%前後でした。

これが高いのか低いのか。

私は平均的だと思っていますがお店側は「もっと上げたい」と考えているのが普通です。

私がコンサルで言っていることを簡単にまとめまてみます。

  1. ターゲットを明確にする
  2. 情報が充実している
  3. 不安を解消してあげる
  4. 買った後の事を想像してもらう
  5. レビュー(お客様の声)を増やす

 

本当に簡単に列記しましたが、それぞれを説明しだすととても長くなるんですよ。

それほど重要な項目であるとも言えます。

 

少し例をあげてみます。

お客様がこのお店で買うと決めるには、他のお店には無いものがあると良いですよね。

例えば「買いたくなる写真」が何枚もある事。

他のお店がカタログ写真のようなものしか無いとしたら、商品を開封して実際に使っているシーンを撮ってみるだけでも違うでしょう。

また、贈り物として贈り先へ直送を選んだ人に「送る前の状態を写真で送付」するサービスも喜んでもらえます。

「手書きのメッセージカード」をサービスしたり、「名入れサービス」をしても喜んでもらえます。

 

このように転換率を上げるには「お客様に喜んでもらう事を考える」のが本当に重要なんです。

 

ただし、こんなお店も実際にあります。

いかにお客様が買う気になるかを考えて「本日限り送料無料」とか「期間限定ポイントサービス」などをやって「お得感」を演出しているお店があります。

別のお店では、嘘のレビューを書いて安心感を得ようとしていました。

これらの方法は実際にやってみると転換率が少しは上がるのかもしれませんね。

でも、「お店が得をしたいだけ」であって「お客様が喜ぶ」という視点は完全に欠落しています。

 

つまり、「転換率を上げる」という事だけに目を向けると数字だけを意識しだして「お客様をだます」ような結果になってしまう事があるということ。

そうなっては本末転倒。お店の売り上げが上がるはずがありませんよね。

 

数字上、転換率が高い事は良い事です。

でもそれは「お客様を喜ばせる努力をした結果」であると私は思うのです。

転換率を上げたい。

そう考えた時、決して数字だけにとらわれずに「お客様がどうすればよろこんでくれるのか」を考えてみてください。

結果的に数字として表れるはずです。

 

勉強会のお知らせ

◆日時
12月9日 金曜日
午前10時からスタートします!
約2時間の予定です。

◆場所
大阪難波のスイスホテル6F
「ザ・ラウンジ」
サイトはこちら
地図はこちら

◆会費
一人2000円とさせていただきます。
※飲食代は実費でお願いします。(コーヒー1杯1000円程度しますがお代わりは自由です!)

◆参加人数
5名程度になります。

◆内容について

  • 参加者からの質問をわかる人が答える質問コーナー
  • 参加者が売り上げアップの為にやっている事を発表
  • 森から皆さんへの売り上げアップについての特別な資料をプレゼント(約1万円相当で販売予定です)

 

申し込みはこちらからどうぞ!

 

関連記事

o0400029912286927479

インターネットでウォーターサーバーを売る方法

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 僕の義兄が『水』を売る商売を始めました

記事を読む

img-1596-1

SEOが先か、ページの充実が先か

今回と同じような記事が以前にもあったと思いますが、いつも思っている事を改めて書きます。 このブ

記事を読む

kiroku

これをやっているお店はお客様に選ばれます

こんにちは、森です。 お客様に選ばれるお店って、どんなお店だと思いますか? それは「お客様に

記事を読む

wysiwyg_gmd_baba02ea2a708bea79a4

あなたがハマった「売れないパターン」からの脱出方法

コンサルティングをしていると不思議に感じることがあるので書いてみます。 「一体この人はやる気が

記事を読む

rakuten_event

キャンペーンのバナーを貼れば売れる

楽天市場では毎月のようにイベントを開催してくれています。 「スーパーSALE」 「買

記事を読む

wakaranaihito

これをやっているといつまで経っても売れません!

ネットショップに限らず、どんな事にでも言える。 なかなかうまくいかない原因。 それは

記事を読む

resize2512

どうすればあなたのお店の「ファン」が増えるのか?

昨日の記事では「未来の売上を作る方法」をお伝えしました。 それは「ファンを作る」と言う事で

記事を読む

connector-google-analytics-logo

ブログを書いてもネットショップのアクセスが増えない方へ

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

ストップウォッチ

売上を2倍にする方法

先日、売上を今の2倍にしたいという相談がありました。 私の答えは簡単そのものでした。 「

記事を読む

logo01-2

こんな事もやってもらえるんですね?!と喜んでもらえている事

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! コン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 売上を上げたい人だけ来てください。




    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
s624x416_necktie01
お客様がネクタイを買いたいと思う時、ネクタイを見せても意味がない

こんにちは! ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

sale
楽天市場の企画に頼り切っている店舗がやるべき事

楽天市場の企画でしか売れないとお嘆きに店舗様へ こんにちは!

名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑