高い広告を買って売上が上がっても潰れるお店とは?

「広告を買って集客することは決して悪い事ではない。」

まずこの事を言ってからスタートします。

b1e682516ec1d3d0bde0f58f58e3f34d

私は広告を買って集客することをほとんど勧めていないのには理由があります。

楽天市場が話の中心になりますが、「安い広告」を買ってもなかなか思うように反応を得る事は難しいというのが現実だからです。

さらに、言うと「高い広告」は確かに反応があります。言い方を変えれば「反応があるから高い」のです。

ですがその高い広告を買って得られた売上に対して費用が割に合わない場合も結構あります。

ここで言う「費用」とは「広告費」だけの事ではありません。

売り上げが上がると言う事は、それだけ仕事が増えます。そして仕入れ量も増える。

 

これまで得られなかった売上を一気に稼ごうとすると、その反動でこれまで払ったことが無い支出が発生すると言う事になります。

私はこれまで広告で一気に売り上げを上げたお店を見てきましたが、資金面に余裕が無いと厳しいと言う事を何度も目の当たりにしました。

 

もし、1日数万円程度の売上が1日に100万円以上になると間違いなくこうなります。

売れる事を見越した仕入れが必要になります。

数か月後にはその支払いが発生します。

場所が足りなければ借りなければいけませんから場所代がかかります。

商品の受注、発送処理に追われるため人員を増やすため人件費がかかります。

さらにその処理が終わるまでの間、他の仕事が出来なくなります。

簡単に売れると、勘違いした中心スタッフが独立してやめてしまう事もあります。

 

マイナスの面ばかり書きましたが、急激な成長速度を望む場合はそれなりの資金が必要と言う事ですので、自分は大丈夫だと思えばやっても良いと思います。

しかし、上記のような売り上げが上がってくると、支払いを回していくためにまた次の売り上げが必要になります。

そうなると、また高額の広告を買って売り上げを上げる必要が出てきます。

つまり、このサイクルを繰り返す事になります。

私はこの状態を「広告購入の無限ループ」と呼んでいます。

 

売上も上がってドンドン成長しているように見えているショップがいつの間にか無くなってしまう。

これは「広告購入の無限ループ」にはまってしまったお店も結構少なくないんですよね。

そして、ついにはネタ切れになり、思ったような売上が上がらず借り入ればかりが増え、経営がおかしくなる。

悲しいですが、私はそんなお店を何店舗も見てきたんです。

 

だから私は、売り上げが欲しいだけで無計画に広告を買う事を勧めないのです。

それではどうすれば売り上げは順調に上がっていくんでしょう?

 

それにはまず、商品とお店を育てていく事だと思っています。

商品とお店が育つと言う事は、それに伴って自分自身も育っていくと言う事です。

無理やり売り上げを上げるのではなく、地に足の着いた状態で上がっていきますから何も困る事はないし、何か起こったとしても必ず解決できて次の成長に繋がるはずです。

 

お店が育つと、自分も必ず育ちますよ。

だって、考えて考えて、そして行動しているんですから。

ゆっくりでも、身の丈に合った成長が必要な人が多いんじゃないかと私は思います。

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら(電話料金負担のためこちらから折り返します)

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら(電話料金負担のためこちらから折り返します)

直通電話
090-1890-1364
(電話料金負担のためこちらから折り返します)

メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)


【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

 

関連記事

0c02adec29a0e9edb4

楽天:三木谷社長の言葉から インターネットビジネスに対する考え

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 健康の為にと日曜日にランニングをしまし

記事を読む

800__10100701

本当に他店よりも高くしても売れるんですか?という質問について

「他店よりも高く売る努力をしましょう」 私はよくそう言っています。 すると「本当にそんなこと

記事を読む

AS20150820003678_comm

ネットショップの売り上げを2倍にする方法

クライアント様から「売り上げを2倍にしたい」との要望がありました。 私は笑いながら「行動を2倍

記事を読む

imgrc0066498013

今まで買ってくれた事のあるお客様に他の商品を買ってもらう方法

昨日のコンサルティングでの話です。 これまでに良く売れた商品がある。 でもその商品を

記事を読む

o0400030011892241520

なぜその商品を売ろうと思ったのかを考えると売り方が変わる

◆なぜその商品を売ろうと思ったのかを考えると売り方が変わる こんにちは。 ホームページ集客ア

記事を読む

o0468033713327924002

自分の行動を顧みるとアクセスアップのヒントがある

あなたのフェイスブックの友達でもあるお店のオーナーがアクセスを増やしたいと思っているとします。

記事を読む

baketu

オープンしたばかりでも売れ始める理由

どんなお店でもオープンしてすぐに売上が上がる事はありません。 あ、もちろん広告費をかけるお

記事を読む

1304739566024363500

春を迎えてコンサル内容を一新します!

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

IMG_0362

なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃいられない!」とか 「きれ

記事を読む

a0002_010302

お客様からよくある「自分の責任ではない場合」のクレーム対応

ネットショップを運営していると、避けて通れないのがお客様からのクレームです。 クレームといって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑