少ない品ぞろえでも商品ページを増やす方法

こんにちは!

家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

 

昨日までのブログ記事で

あなたが売れるまでにやらなければいけない3つの事

を書いてきました。

 

その中で、まず1回目に書いたのが「とにかく商品数を増やす」「1000アイテムを目指す」というものです。

なかなか難しいのを承知で書いたのは、事例にあったように実際にそうやって売ってきた人を何人も見てきたからです。

インターネットでは「数」というのが重要な要素になります。

WEBのページ数、ブログの記事数、サイトのリンク数、キーワードの数、読者の数、いいねの数

ネットショップでも数が必要です。

商品数、レビュー数、アクセス数・・・他

 

ただ、それでも

わかっていても

自分のお店ではアイテムを多くすることは難しいと考える人も少なくありません。

あなたもそうかもしれませんね。

 

そうであれば、その中でどうやって商品登録数を増やすかを考えるしかないと思うんです。

例えば「チョコレート専門店」だとします。

vrk24

<PR>こころの里さんが販売するチョコレートです!

さらに取り扱い商品は多くて50程度と仮定してみましょう。これを1000アイテムにまで持っていくのは到底無理があると考えるのが普通でしょうね。

でも、100アイテム

いや、500アイテムには持っていけるかもしれません。

頑張れば、工夫すればできない事はない!

そんな話です。

 

方法は「カテゴリー化」です。

50アイテムの商品カテゴリーを細分化します。

例えばこんな感じで

価格別カテゴリー
(1000円まで 3000円 5000円 1万円以上など)

対象性別カテゴリー
(女性から男性 女性から女性)

対象年代別カテゴリー
(10代の男性向け 20代 30代 他)

風味・テイスト別カテゴリー
(ビター系 ミルク系 フルーツ系 洋酒系)

食べる場所別カテゴリー
(職場の休憩室 会議室 自宅 通勤通学中 高級ホテルの部屋)

用途別カテゴリー
(恋人 友人 夫婦 同僚 家族 得意先 実家 お土産 受験勉強 仕事中 大勢で分ける)

相性別カテゴリー
(コーヒー用 ビール用 ブランデー用 ウイスキー用 白ご飯用?)

食べる時間別カテゴリー
(起床すぐ 午前中 午後 おやつ 寝る前に)

体調別カテゴリー
(高血圧 糖尿病 肥満 瘦せ型 やる気が出ない 眠い)

目的別カテゴリー
(ダイエット 集中力アップ 眠気防止 疲労回復)

ギフトセットカテゴリー
(開店祝い 新築祝い 引っ越し祝い 結婚祝い 出産祝い 誕生日 入学祝 卒業祝 入社祝 お供え)

 

ざっと考えましたが、何とかこれで「10カテゴリー」できました。

もっと細かく、多くしても良いと思います。

上記の例でも50程度の細かいカテゴリーがあります。

仮に1アイテムが最低10のカテゴリーに入るとすると単純計算で「50×10で500アイテム」にすることができると言う訳。

 

どうでしょう?

これは商品数というよりは「ページ数」という考え方になります。

インターネットでは「ページ数が多い」事が有利になる条件の一つです。

 

商品数が少なくても多く見せる事はできます。

同時にお客様にとって選びやすくなる。

そんな考え方を持てば少ないアイテム数でも多く見せることができるという事ですね。

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら(電話料金負担のためこちらから折り返します)

直通電話
090-1890-1364
(電話料金負担のためこちらから折り返します)

メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)


【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

関連記事

rakuten

本当は広告を買ったり安売りはして欲しくないのです

※画像の広告と記事内のショップとはは関係ありません 昨日、コンサルをさせていただいているあるシ

記事を読む

IMG_5772

本当のお客様の声が集まると集客できる理由

ショッピングモールに出店すると、お客様に感想を書いてもらえる機能がついていますよね。 「レビューを

記事を読む

imgrc0072249706 (1)

クリックしたくなる画像と素通りされる画像の違いとは?

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

main_ttl

楽天市場の「ショップ・オブ・ザ・ウィーク」を見て考える

楽天市場でお店を運営されている方は見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。 楽天市場

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【5】

◆トップページのデザインを考える こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

original

1年以上ネットショップで売れない方へ

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

iphone-410314_1920

まだ間に合う!年末年始の為に「スマートフォン用商品ページ」を作り込もう!

「楽天市場でスマホ用の商品ページを作り込みましょう!」 そう言うと必ずと言っていいほど返ってく

記事を読む

69062

楽天市場の広告を買っても効果が無いのは『ECコンサルタント』の責任ではない

こんにちは、森です。 「だまされた!」 「金を返せ!」 「絶対にゆるせない!」 投資

記事を読む

arakawa5656_btshs136all01

メールマガジンが届いたお客様の心の中をのぞいてみましょう

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &n

記事を読む

C789_keitaitomba

売れない原因を知る方法

「売れない原因」 そんなもの、簡単にわかったら苦労はしませんよね。 でも、それは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑