楽天市場「この商品の配送方法」でのトラブルについて

こんにちは!

家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

 

今日のコンサルティングで議題に上がった件についてお話します。

それは

楽天市場の「この商品の配送方法」でのトラブルについてです。

 

楽天市場からの通達で、配送方法についての表記変更が指示されています。

このお店では

  • 宅配便
  • メール便

を指定の配送方法として登録しているために、買い物かごの下に両方の表記が出てしまいます。

ただし、商品によっては当然「メール便が使えない」商品もあります。

その場合も登録された両方の配送方法が表示されてしまいます。

 

商品のタイトルや、説明文にいくら「宅配便のみ対応」と書いていてもお客様には伝わらないケースが多いのです。

買い物かごに入れた後も「配送方法」が選択できるようになっているために、お客様は安い方の「メール便」を選択するというケースが出てきているんですね。

この仕組みの良い面も当然あります。

お客様が一目でこのお店の配送方法を確認できるからです。

でもこのお店のように「どんな商品でもメール便を選べる仕組み」では困るケースは当然あります。

安い方を選んだのに、高くなってしまうお客様にとっては嫌なものでしょうからキャンセルする方が出てくるのもうなずけます。

 

お店側としては、「出来るだけ目立つように」「わかりやすく」配送方法を表記するようにお伝えしました。

読まないお客様も多いとは言え、今のところはそれしか対応策は無いように思います。

商品タイトル、説明文には必ず入れておきましょう。

 

私の認識が間違っているかもしれませんが、この仕組みは修正が必要なのではないかと思います。

楽天市場さんには是非とも検討してほしいと思います。

 

以上、本日のコンサルティングで思ったことです。

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら(電話料金負担のためこちらから折り返します)

直通電話
090-1890-1364
(電話料金負担のためこちらから折り返します)

メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)


【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

関連記事

4606c325

納品までの流れを書いておくと安心して買ってもらえる

こんにちは!森です。 お客様が購入の意思を持ってお店に来たとします。 それでもここは顔の見え

記事を読む

af9980011660m

「教えてあげる」と売れる法則

昨日の記事とも関連しますが、お客様に情報を教えてあげるお店は売れるというお話です。 お

記事を読む

large_6982554346

売れないネットショップにありがちな失敗例

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 インターネットでショップを始めたけど全

記事を読む

image_comp

今すぐ商品タイトルを変えると1か月後には売れだす理由

私がお伝えしている「ネットショップで売るための7つの基本」というものがあります。 今回

記事を読む

img_0019

あなたの「当たり前」をお客様は知りたいのです!

専門家にとって、毎日接している商品のことについて一般の人よりも詳しいのは当然です。 私もそうで

記事を読む

xto-be-successful-11.jpg.pagespeed.ic.d36vfu0Y1E

視点を変えなければ売れない理由

よく「視点を変えなさい」という言葉を聞きます。 多くは「お客様の視点に変える」という意味です。

記事を読む

IMG_6066

私に相談する前にやっておいて欲しい事

新年明けましておめでとうございます。 2016年最初のブログです。 今年も頑張って売上の上が

記事を読む

P1070375

お客様に新しい情報を届ける事の重要性

新しい情報をお届けする。 お客様にとっては大事な事です。 だって、古い情報をいつまで

記事を読む

omise_eng11

スタッフの採用はインターネットの知識よりも人との関わりを重視する必要性

私は笑顔で接してくれる人と仕事がしたいし、 そんな人がいるお店から買いたいと思う。 この投稿

記事を読む

B3DA

楽をして売上を上げる事などできません

お客様からの相談でよくある言葉。 いや、必ず出てくると言ってもいい。 それは 「ど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 売上を上げたい人だけ来てください。




    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
s624x416_necktie01
お客様がネクタイを買いたいと思う時、ネクタイを見せても意味がない

こんにちは! ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

sale
楽天市場の企画に頼り切っている店舗がやるべき事

楽天市場の企画でしか売れないとお嘆きに店舗様へ こんにちは!

名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑