楽天市場「この商品の配送方法」でのトラブルについて

こんにちは!

家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

 

今日のコンサルティングで議題に上がった件についてお話します。

それは

楽天市場の「この商品の配送方法」でのトラブルについてです。

 

楽天市場からの通達で、配送方法についての表記変更が指示されています。

このお店では

  • 宅配便
  • メール便

を指定の配送方法として登録しているために、買い物かごの下に両方の表記が出てしまいます。

ただし、商品によっては当然「メール便が使えない」商品もあります。

その場合も登録された両方の配送方法が表示されてしまいます。

 

商品のタイトルや、説明文にいくら「宅配便のみ対応」と書いていてもお客様には伝わらないケースが多いのです。

買い物かごに入れた後も「配送方法」が選択できるようになっているために、お客様は安い方の「メール便」を選択するというケースが出てきているんですね。

この仕組みの良い面も当然あります。

お客様が一目でこのお店の配送方法を確認できるからです。

でもこのお店のように「どんな商品でもメール便を選べる仕組み」では困るケースは当然あります。

安い方を選んだのに、高くなってしまうお客様にとっては嫌なものでしょうからキャンセルする方が出てくるのもうなずけます。

 

お店側としては、「出来るだけ目立つように」「わかりやすく」配送方法を表記するようにお伝えしました。

読まないお客様も多いとは言え、今のところはそれしか対応策は無いように思います。

商品タイトル、説明文には必ず入れておきましょう。

 

私の認識が間違っているかもしれませんが、この仕組みは修正が必要なのではないかと思います。

楽天市場さんには是非とも検討してほしいと思います。

 

以上、本日のコンサルティングで思ったことです。

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら(電話料金負担のためこちらから折り返します)

直通電話
090-1890-1364
(電話料金負担のためこちらから折り返します)

メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)


【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

関連記事

0ab69269

お客様は「お得な情報」を欲しがっています

お店の売上が上がる瞬間があります。 それは何かイベントをやった時です。 つまりお客様が「

記事を読む

TOILET_001_001

あなたのお店がたった「3秒」で選ばれる方法とは?

飲食店などではよく「トイレを見ればそのお店の善し悪しがわかる」と聞きます。 そのお店の姿勢やオーナ

記事を読む

IMG_9430

どうやったらあなたのお店を選んでもらえるかを考える

お客様は買い物をするとき、無意識に「選択」をしていますよね。 自分のお店も間違いなく、

記事を読む

ギズモード・ジャパン

本当の「売れる商品ページ」にするための考え方とは

皆さんは「売れる商品ページ」というとどんなものを想像しますか? 楽天市場を例に挙げると、よくあ

記事を読む

a0002_003652_m-1024x679

ネットショップは先ず誰かの目に触れなければ始まらない!

あなたのお店がいくらよい商品を売っていても あなたのお店のサイトがいくらキレイに出来ていて

記事を読む

s624x416_necktie01

お客様がネクタイを買いたいと思う時、ネクタイを見せても意味がない

こんにちは! ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!   この

記事を読む

show_img

「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えばわかる。  

記事を読む

IMG_7057

買いたくなるお店の「商品写真」をもう一度考える

以前、こんな疑問を投げかけられたことがあります。   商品写真に工夫が無いお店でも

記事を読む

img_c8e09d3bde0340ee2d07ead7a1155516352915

ネットショップに新規客を呼び込む方法はこれ!

リピート客は大事です。 色んな人がそんなことを言います。 私も大事だと思います。 でも、多くの

記事を読む

af0100041351l

トップページを見る人は1割にも満たないのが現実です

あるお店の昨日のデータです。 アクセス人数は202名。 ページの内訳として

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
scene2_708.437
SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいという話

SEO対策は重視しなくてもよいが、googleには好かれた方がいいとい

IMG_0362
なりふり構っちゃいられない時もある!

売れていないお店からの相談でたまにあるのが 「なりふり構っちゃい

IMG_0186
家族の絆を強くする事は良い仕事に繋がる

仕事が上手くいっていない時に限って、家族の関係が悪くなったりする。

IMG_0292
メルカリで売れる人はネットショップでも売れる法則

最近「断捨離」と勉強を兼ねて「メルカリ」の出品にハマっています。

securedownload
結局、何かを変えるしかない

お疲れ様です! 今日は熱を出して保育園を休んだ娘の看病をしながら

→もっと見る

PAGE TOP ↑