楽天市場「この商品の配送方法」でのトラブルについて

こんにちは!

家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

 

今日のコンサルティングで議題に上がった件についてお話します。

それは

楽天市場の「この商品の配送方法」でのトラブルについてです。

 

楽天市場からの通達で、配送方法についての表記変更が指示されています。

このお店では

  • 宅配便
  • メール便

を指定の配送方法として登録しているために、買い物かごの下に両方の表記が出てしまいます。

ただし、商品によっては当然「メール便が使えない」商品もあります。

その場合も登録された両方の配送方法が表示されてしまいます。

 

商品のタイトルや、説明文にいくら「宅配便のみ対応」と書いていてもお客様には伝わらないケースが多いのです。

買い物かごに入れた後も「配送方法」が選択できるようになっているために、お客様は安い方の「メール便」を選択するというケースが出てきているんですね。

この仕組みの良い面も当然あります。

お客様が一目でこのお店の配送方法を確認できるからです。

でもこのお店のように「どんな商品でもメール便を選べる仕組み」では困るケースは当然あります。

安い方を選んだのに、高くなってしまうお客様にとっては嫌なものでしょうからキャンセルする方が出てくるのもうなずけます。

 

お店側としては、「出来るだけ目立つように」「わかりやすく」配送方法を表記するようにお伝えしました。

読まないお客様も多いとは言え、今のところはそれしか対応策は無いように思います。

商品タイトル、説明文には必ず入れておきましょう。

 

私の認識が間違っているかもしれませんが、この仕組みは修正が必要なのではないかと思います。

楽天市場さんには是非とも検討してほしいと思います。

 

以上、本日のコンサルティングで思ったことです。

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら(電話料金負担のためこちらから折り返します)

直通電話
090-1890-1364
(電話料金負担のためこちらから折り返します)

メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)


【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

関連記事

140612whattodo1-thumb-640x360

5秒以内に答えてください!その商品をあなたのお店で買えばどんなメリットがありますか?

ネットショップを色々見ていて 「これは売れにくいだろうな」と瞬間的に感じるお店がありま

記事を読む

ダウンロード-(1)

売れているお店を研究するとヒントがいっぱい!

どっかで見た事のあるデザイン 今日でスーパーセールが終了しましたね。 バタバタした月初も

記事を読む

top_img01

好評!無料コンサルティング

※この記事は2014年6月の記事です。 無料コンサルティングは現在行っておりませんのでご了

記事を読む

0c02adec29a0e9edb4

楽天:三木谷社長の言葉から インターネットビジネスに対する考え

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 健康の為にと日曜日にランニングをしまし

記事を読む

名称未設定-1

昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &n

記事を読む

IMG_5772

本当のお客様の声が集まると集客できる理由

ショッピングモールに出店すると、お客様に感想を書いてもらえる機能がついていますよね。 「レビューを

記事を読む

AS20150820003678_comm

ネットショップの売り上げを2倍にする方法

クライアント様から「売り上げを2倍にしたい」との要望がありました。 私は笑いながら「行動を2倍

記事を読む

securedownload

Makeshopでのネットショップ運営

訪問コンサルの帰りに寄り道してブログを書いています。 iphoneで撮った写真はなぜPCで

記事を読む

home-office-336378_640-e1410753760798

ブログを書かないお店のコンサルティングはお断りします!

最近、ネットショップのコンサルティングをやっていてお客様に勧めている事があります。 それは「ブ

記事を読む

no image

すいません!僕の考えは間違っていました。

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 以前僕は「プレゼント企画をやった方がい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑