あっという間に時間が過ぎて何も進まない理由

こんにちは!

家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

 

週に1回、顔を見せに行くショップがいくつかあります。

それらのお店に行くのは大体お昼からです。

午前中は忙しくしているでしょうから邪魔になってもいけませんからね。

 

あるお店に訪問すると、お茶を飲みながらの世間話。

アメリカ大統領がどうだとか、韓国がどうだとか、今年の阪神はどうだとか。。。

本当にどうでもいい話です。

そのうち電話が鳴ったり、注文が入ったりしてバタバタしだすと私も帰り支度を始める。

そんな感じですね。

 

自分がいく事で邪魔をしているのかどうかわかりませんが、見ている限りでは「いつも同じパターン」で仕事が進んでいます。

パターンを作るのは良い事だと思います。ただ、それが意図してやっているのならという条件で。

もしそれが、何も考えずに流れのままやっていて、それがパターンになってしまっているとしたらどうでしょう?

 

皆さんは無意識に同じパターンで毎日を過ごしていませんか?

 

毎日まいにち、同じことを繰り返し「忙しい」と言っている。

気がついたら1日が終わり、1週間が過ぎ、あっという間に1ヵ月が終わる。

何か新しい提案があっても、絶対にやらないし、出来ないと言う。

 

だって「毎日忙しい」から。

 

事実、忙しいのです。

傍から見ていても決して遊んでいる訳では無く、仕事をしているんです。

結果、その人にとって「パターン化された毎日」が過ごしやすいんです。

だから何も変わらないとわかっていてもそんな毎日になってしまう。

 

「パターンを変えましょう」

 

僕は売れないと言って相談される人や、毎日忙しいのに売り上げが上がらないという相談者にこういっています。

 

毎日売れないのに同じパターンで仕事をしていたら、同じことが繰り返されるに決まっています。

僕もワンパターンにならないように気を付けています。

だからちょっと調子が悪いとパターンを変えてみます。

「朝からコメダ珈琲で仕事をする」

「いつも昼からと決めていた作業を朝一番にやる」

「自分では電話をとらない」

「考え事をするために外を歩く」

など、時折違う事をするようにしています。

 

パターンを作ってうまく行く人もいます。

イチロー選手は五郎丸選手のようなスポーツ選手の「ルーティーン」と呼ばれるものがそうです。

でもそれらは「考えない方が上手く行く」事に限ります。

余計な事を意識してしまうと正確な動きができなかったりするからです。

 

吉本新喜劇には「笑いのパターン」があります。

毎回同じストーリー展開で同じところで同じギャグをやって笑いを取ります。

これは「お客様が期待する」「わかりやすい」というメリットからです。

150604_000

でも私たちは違います。

別のお客様の対応なのに無意識に同じ事をやっていたらミスになる事もあります。

まして笑いをとるためにやっている訳でもありません。

 

何も変わらないまま、あっという間に1日、1週間、1ヵ月が過ぎてしまう。

だから「意識して変える」必要があると思うんです。

 

変えると言ってもいきなり大きく変えるのも大変なことです。

まずBGMを変えてみたり、昼休みの過ごし方を変えてみてもいいでしょう。

受注処理から発送の決まり事を考え直してみるのも一つ。

私の無料相談を受けるというのも、ひょっとしたら「変える」事につながるかもしれません。

 

同じことをやっているのに違う結果を求めてもなかなかうまく行きませんからね。

さぁ、早速今日から「いつもと違う事」を試してみませんか?

 

【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

【3月度ネットショップ勉強会 開催のお知らせ
今年初の「ネットショップ勉強会」を大阪なんばの「スイスホテル」にて開催します!
詳しくはこちらからどうぞ!

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら
(電話料金負担のためこちらから折り返します)
直通電話
090-1890-1364
メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)

 

関連記事

no image

あなたが本を買う時に重要視する事は何ですか?

◆あなたが本を買う時に重要視する事は何ですか? こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの

記事を読む

IMG_2570

売れない商品を売れるようにする方法とは?

こんにちは!森です。 商品がなかなか売れない。 そんな時、ついつい価格や無料サービスなどの「

記事を読む

名称未設定-3

どうやってお店にアクセスを集めるのか

ネットショップを開設すると重要になってくるのは「アクセスを集める」ことです。 どんなお店であっ

記事を読む

securedownload (1)

お客様の気持ちを考えたお店の運営とは

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

img61916630

あなたが売れるまでにやらなければいけない3つの事<その1>

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

0ab69269

お客様は「お得な情報」を欲しがっています

お店の売上が上がる瞬間があります。 それは何かイベントをやった時です。 つまりお客様が「

記事を読む

seo-560x314

あなたが売れない原因はこれなんですよ

こんにちは、森です。 楽天市場では現在「買い物マラソン」が開催されています。 毎回、こういう

記事を読む

top_image3

しつこいようですが人の顔を出す件について

もう何度も「顔を出す重要性」については書いてきました。 まだ読んでいない人や復習したい人は上のリン

記事を読む

img-1596-1

SEOが先か、ページの充実が先か

今回と同じような記事が以前にもあったと思いますが、いつも思っている事を改めて書きます。 このブ

記事を読む

img0001

一体何をやったらいいのかわからない店長様へ

この夏、売り上げがなかなか伸びないというお店の声もちょくちょく聞きます。 私も仕事がら、自分の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑